平成19年3月31日

最近の散歩写真

久しぶりにカメラを持って、瀬戸市内を歩いてきた。

天気は、曇り空で、雨が降りそうな雲の具合である。

このあたり、桜はまだ早いようである。

名古屋市内では、もう満開に近いところもあるようだが、
この辺は、すこし遅れる。

桜が咲きかけていたら、写真を撮ろうと思ってはいたが、
結局、それらしいものは、なかった。

歩いていたら、突然、変な建物が、目に飛び込んできた。

このあたりを歩くのも、久しぶりなのか、以前はなかったものである。

まさか、こんなところに公衆トイレが
並んでいるわけもないし
と思いつつ、表へ回ってみると
このあたりの有力セラミック会社の
(確か上場していたと思う)
社員寮、独身寮らしい。


裏は、こういう風になっている。

右側が駐車場

よく似た入口を間違わないように
入口に派手な色を付けてある。

なかなか、面白いデザインと思った。

さすが、しゃれたものを造ると
感心した。

済んでいる人は、まだ少ないようである。


なるべく、今まで歩いたことのない道をと思いつつ、ぶらぶらと散策。


ある瀬戸物工場

ここは、招き猫専門の陶器屋さんのようである。


表に、福助、招き猫、狸が
並んでいる。



そのうちの一匹に敬意を表して
大きい写真を撮る。



道の向かい側にも、大きい招き猫が
お出迎えである。



この工場入り口横のショーウインドーにも
ここの商品見本なのか、たくさんの
招き猫が、展示されている。

ガラスの写り込みをカットするため
PLフィルターを、早く買いに行かなくては
と思いつつ、なかなか名古屋へ出て行く
機会がないので。



静かな瀬戸旧市街

この床屋さんも、現業中だが、
サインポールが回っていないと
営業しておられるとは、わからないくらいである。




瀬戸市も、4月に市会議員の選挙がある。

県会議員選挙と同日選挙のはずだが、
県会の方は、選挙戦に入っている。



いつも、末広町商店街を通り抜け、写真を何枚か撮ったが、特に出すほどのものはない。


深川神社参道にある焼そば屋さん

このあたりで、唯一、客が満員になっている店

この客は、おでんも一緒に注文しているらしい。



焼そば屋さんの表で、
順番を待つ人たち



店の表の参道には、
今日は駐車中の車が目立つ。

この車の大半は、焼そば屋の
客かな?



自宅へ帰ってきて、庭の写真を1枚

特別サービスのつもりですが





今日の写真は、すべて、ニコン・一眼レフタイプデジタルカメラ
レンズは、ニコンの単焦点 50o 1.4D です。

絞りは、2.8  4.0  5.6  8 の4つに撮りました。


以上