平成19年1月14日 余呉・木之本・長浜(その1)

1月14日、朝8時9分の新快速で米原へ。
米原から近江塩津行き快速に乗り継ぎ、余呉へ。
姫路からきた快速は、米原で8両のうち、4両を切り離し
その先は、4両となるため、そこそこ混んでいる。

横にいた女性は、奈良からきた女性だけの山登りグループである。
20人弱の団体で、小谷山へ登るそうである。浅井長政の小谷城が
あった山である。
ちょうど、毎日読んでいる日経夕刊「地に日天の海」が、
信長の浅井攻めの場面であるので、何か因縁のようなものを感じた。

この女性は、小谷山を「おたりやま」、浅井長政を「あざいながまさ」と
呼んでいたので、そういう風に読むのかと、ちょっとびっくりした。

余呉には、午前10時ちょうどに着いた。
先日、余呉町役場へ電話して、余呉駅付近に、古い町並みなり
古い家はありませんかと聞いてみた。

駅は、町の中心部から、(当然、北国街道からも)、すこし離れているので
駅付近は特に見るべきものはないとのことだった。

わたしも、次の上り(木ノ本方面行き)が18分後に来るので、
その電車で、戻って、木ノ本へ行こうと思っていた。

JRの料金が、木ノ本までも、余呉までも同じなので、余呉へ寄ってみただけである。

JR北陸本線余呉駅

名古屋では、快晴だったが、
こちらでは、曇りで、すこし雨も
ぱらつく。

こちらの冬は、こんな気候が多いのだろう。



余呉湖

余呉湖の写真の写るところまで
行って、写真を撮った。

この湖を1周するハイキングコースがあるそうである。
(約6km)

写真を撮って、すぐ駅へ引き返す。


つぎの電車で、ひとつ手前、米原よりの木ノ本へ行く。


木ノ本駅は、新しい駅になっている。
去年の10月に完成したばかりである。

ホームは1階、改札、キップ売り場、駅事務室は
2階という形の駅が最近多いように思うが、
ここも、長浜もそうである。
1階に観光案内所があり、観光案内を
もらった。

駅前は、再開発の工事中である。



現在の駅から、すこし米原よりに
旧駅舎があり、今は閉鎖されている。

わたしは、こちらの駅の方がいいと思う。



江北図書館
(旧農協、昭和初期建造)

今も図書館として使用されている。

今日も開館しているそうだが、
中へは入らなかった。



駅前通から北国街道に向かう途中にある
マルニテグスという会社の古い建物
昭和2年建造

今は、使用されていないようである。

建造当時は、ずいぶんしゃれた建物として
有名だったのだろうと思う。



駅前通から、北国街道に向かう町並み

北国街道は、この道の突き当たりになる。



北国街道・旧木之本宿の
旧本陣・竹内五左右衛門家

明治以降は、薬屋を営んでいたらしい。
先々代の当主が、明治26年日本での
本薬剤師第一号の免許を得たとある。

(車の向こう側)自店の薬の看板を
数枚ぶら下げているのが面白い。


薬の看板

それぞれ、薬の名前と竹内なんとかと書かれている。



旧本陣の隣りの建物
左側が本陣薬局(今もこちらで薬局をやっておられるらしい)
日曜だから閉まっているのか、閉店したのか、不明である。

右側の建物は、元信用金庫があったそうである。
いかにも元銀行という感じがする。




富田八郎家

代々、造り酒屋と庄屋を務めた
由緒がある酒屋さん

母屋は、延享元年(1744年)建造

酒の銘柄は「七本槍」



店の中の写真



きのもと交遊館
(旧滋賀銀行木ノ本支店)
昭和10年建造

旧木ノ本宿の問屋場があった場所
昭和10年湖北銀行木ノ本支店として
新築、この地の経済発展を担ってきた。

平成17年10月「きのもと交遊館」として
生まれ変わった。

入口の上には今でも
「株式会社滋賀銀行木之本支店」という
看板を残してある。



同上の内部

金庫もそのままに残っている。

今は、町民の会合などに使われている
そうである。

きれいなフロアーである。
裏の駐車場も広い。



旧滋賀相互銀行木之本支店

閉鎖になって、だいぶ年数がたつようである。



醤油屋さん

木之本の北国街道沿いに、
何軒かの醤油屋さんが目についた。



元呉服屋さん

木之本では、こういううだつが上がっている。

ここも呉服屋を廃業し、クリーニング屋に
なっている。


木之本町北国街道の町並み

ここは、北国街道(中山道の彦根・鳥居元から
金沢に通じる)と北国脇往還(関ヶ原へ通じる)との
交差点になる。


木ノ本駅に戻り、待合室に、女性二人連れが昼食を食べておられた。
昨夜は、この近くの山の上にある町経営の宿舎に泊まったそうである。
今日は、これから彦根へ行くとのことだった。
愛知県犬山市からきた親子だそうである。
写真を撮って欲しいといわれたので、写真を撮ってあげた。

たくさん荷物を持っているので、どうしたのかと聞くと
お酒と醤油を買ってきたとのこと。

なるほど、そういう買い物をすると荷物が増えるなと思った。

わたしは、次の電車で長浜へ向かった。

以上