平成19年1月2〜8日

正月休みの散歩写真など


1月2日


正月休みの商店街

右側の商店の2階に
洗濯物がたくさん干してあるのが
ちょっと異様である。

写真を撮っていると
「なんの写真を撮っているの」と
わたしよりやや年配の女性が
話しかけてきた。
3軒ほど向こうの花屋のおばさんである。

話し好きのおばさんで、しばらく雑談した。


おばさんの話

「商店街とはいうが、今は消店街よ。
お迎えのレストランは改装して、住まいにしちゃたし、
隣りの薬局は、この前廃業しちゃったし、店は減るばっかりよ。
右側の店の2階のベランダに、洗濯物が干してあるでしょう。
あそこは、食料品屋さんが閉じていたら、貸して欲しいというところが
現れて、人材派遣の会社だというので、喜んで貸したら、えらいことよ。
人材派遣といっても、フィリッピンの女を、この辺の水商売のところへ
世話する会社だったって。これでも人材派遣だわね。
だから、そこの二階に、フィリッピンの女や男が、何人も住んでいるらしいわ。

わたしところのような花屋もどんどんつぶれているよ。
普通にやっていたら、まずつぶれるわ。
わたしところは、25年くらい前に、「花キューピット」に入ったので
今は、それで飯を食っているようなものよ。
ここに入ったときは、たいへんだった。加盟金はいるし、本部が見に来るもので
裏を作業場に改装せんといかんし、車も3台そろえないといけないし
ほんとうにたいへんだった。うちとしては、あのときがのるかそるかの大ばくちだった。
25年も前に、花をお祝いに届けるなんてする人も少なかったし、それも東京や北海道や
遠いところへ、花を贈るなんてなかったものね。

それが、今になって、よくなったの」

というような話を聞かされた。
なるほど、このおばさんにとって、25年ほど前に大勝負に出たわけだ。
それが失敗していたら、倒産ということになったのだろう。

こういうナマの話を聞けるのも、歩いているからこそである。


おばさんとの話が長くなり、時間的に中途半端になったので
団地の外周道路を歩くことにした。

外周道路で見た水の自動販売機

このごろは、水というものが注目されて
いるようで、ショッピングセンターでも
水を入れる容器を買えば、水は無料で
売っているのもある。

ここの水は安いように思う。
水を買っている人もいた。

おいしいように思うと言っておられた。

この販売機の横に、この水の
水質検定で、飲料水との基準に合格しているとの
表示がある。




南公園

日曜日には、子ども連れでにぎわうが
さすが、今日は遊んでいるのは
1家族だけのようである。

女の子が釣り橋のような遊具を渡っていくので
写真を撮った。



同遊具を近くで見る





今日は、この家族貸し切りのようなものである。



1月3日

午前11時ごろより、2時間ほど歩くつもりで家を出た。


幡山中学の池

あひるが1匹

ゆうゆうと泳いでいる。
あひるがどこかから迷い込んだのではない。
たぶん、この中学の生物班などで飼育している
あひるが池に出てきたのか。





建築中の特別養護老人ホーム

こういう場所に建てなくても
いいような気がするが。



1月7日 

久しぶりに雪が降った。

ウオーキングできず。



大雪
わが家の庭

シャッタースピードは、1/800
降ってくる雪を空中でとらえているが
どれくらいまで、スピードを落とすと
雪を空中で写せないか
いろいろ条件を変えて
やってみれば、よかった。

そういうことを後から思いつくから
いかんな。





久しぶりの雪

団地の外周道路
車の屋根にもだいぶ積もっている




午後から雪も上がり
太陽が出たので、
いっぺんに雪は溶けた。

4時ごろより散歩にでかけた。




1月8日

朝から降っていた雨が、10時半ごろ上がったので、
久しぶりに歩きに出た。



きたない雪だるまではあるが
犬の姿とみれないこともないか




すこし高いところから見ると
瀬戸にもマンションは増えたものだ。



古い建物があった。
右側から裏が陶器の工場のようである。

わたしでも、その会社の名前は知っているから
瀬戸では老舗の工場だと思う。



小雨の中を歩いて
瀬戸川にかかる橋を渡る

下を見ると、河原に雪だるまがあった。
その後ろの小さいのが、お伴の犬のようである。



梶田という名前も、瀬戸ではよく聞く

表の店の名前が、右から左へ
並んでいるので、戦前からのものらしい。
こういうのも珍しいと思う。



名鉄・瀬戸市役所前駅

改装工事中のようである。

名鉄は、最近、駅舎の改装を
積極的にやっているようである。

昔からの駅舎が取り壊されていくの
今のうちに、古い駅舎の写真撮りに
注意が必要である。





瀬戸市役所前駅

もうじき電車が来るのか
踏切のバーが降りている。



今日の昼食
あげうどん 420円

いつものうどん屋で、メニューに
「あげうどん」とあるから
「あげうどんのあげは、きざみか」と聞くと
「1枚のあげです」という。
「大阪風のきつねうどんのこと?」と聞くと
「そうです」というので、注文した。

まずまずおいしかったが、大阪で食べる
きつねうどんと何が違うのかな。



今週は、週末は雨、雪のため、遠くへは行けなかったので、
近くの散歩写真のみになった。

以上