平成18年12月31日

今年9月23日に、初めて津島へきた。
そのとき、見ていないところはないか
その確認と前回行かなかった津島神社へ
行くため、津島を再訪問

特に成果なし
前回写真を撮っていないところのみ
少し、写真を出した。

今日は、津島駅から一度、南へ行って
下街道を逆に北へ、中心街へ向かうことにした。

津島市内を南北に貫いている主幹道路一宮弥富線から
下街道に入った。


旧道に入ったところ
不審者を見はっている?猫がいた。
近づいても、じっとにらんでいるようである。



大晦日の定例行事か

若夫婦が、1階の屋根の上の
お守り?お飾りのようなものを
熱心に掃除していた。

中屋根にこういうものを
乗せているというのは
珍しいと思った。


廃業した呉服屋さん

廃業してだいぶなるようである。

かってのショーウインドーには
がらくたがつっこんである。


廃業した薬局

旧津島信金本店隣り



このあたりの素封家の1軒



上記の家と並ぶ素封家

とにかく屋敷の大きさがすごい。
この後ろにずっと敷地が続く。


津島神社前

正面が津島神社

明日からの初詣客相手で
準備中の屋台が
あちこちにたくさん並んでいる




津島神社楼門

重要文化財指定
天正19年(1591年)豊臣秀吉の寄進
(本殿も重要文化財指定)

望遠側ズームを最大にして
画面いっぱいになる距離から撮った。
焦点距離 50ミリ


同上

広角側にして画面にいっぱいになるように
めいっぱい前に出て撮影

焦点距離 18ミリ

上に向かって先細になり
かなりゆがみが見られる。
後ろのビル、鳥居が左へ傾いている。



津島神社 御旅所跡に立つ
神社のご神木

樹齢400年の大いちょう




旧第一勧銀跡地

建築確認済みの表示によれば
大手マンション業者によって
14階建てのマンションが建つようである。

津島駅からすぐの一等地である。


上記第一勧銀の跡地から駅に向かって、
すぐのところにある建物
どう見ても、元銀行支店の建物だが
通りがかりの人に聞いても、
はっきりしなかった。

2003年9月に閉鎖している第一勧銀の
建物が残っているとも思えないので
別の銀行跡だと思うが不明。



以上