平成17年7月23日 美濃路 西枇杷島町〜清洲宿〜稲沢・稲葉宿

美濃路は、平成13年の4月と7月に分けて、西枇杷島から大垣まで歩いている。
4年ぶりに、また歩いてみることにした。


清洲町、新川町、西枇杷島町の3町が合併して
清須市となった。
美濃路ウオーキングの出発点に
その大きい表示があった。



問屋記念館

案内によれば
「西枇杷島町指定文化財(旧山田九左衛門家住居)
明治の早い時期に建てられ、江戸期の様式を伝える
価値の高い建築物
平成4年に本町橋詰町から移築復元された。」
とある。

今朝は、時間が早過ぎたのか、まだ開いていない。



美濃路に面した古い建物が取り壊し工事中である。

その左側の建物も壊すかな。

だんだん古い建物が減ってくる。
4年前歩いたときよりも、だいぶ減っていると思う。



美濃路に面する古い家



ふるい家並み

大きい家です。


同上


同上


長者橋付近の大きな建物

造り酒屋さんだったと思う。



右側の建物が旧清洲宿本陣
左側は、旧本陣家の医院
この医院も古い建物である。



街道筋の造り酒屋さん


旧稲葉宿入口付近の町並み



旧稲葉宿本陣跡

後ろは、農業改良普及所という
なにか公共の建物だった。




重厚な構えの山田邸

その大きさたるや、すごい屋敷である。




旧稲葉宿の町並み

あちこちに古い建物が残っている。



同じく旧稲葉宿の町並み

右側は酒屋さんである。


4年前は、尾西の起宿まで歩いたが、そんな元気はない。
今日は、ちょうどバスがきたので、ここで終わりにした。


以上

TOPページに戻る