Last Update 99-02-28 20:50 Build 3.0

緊急特報 YAS氏のコジマ福岡店開店報告

お久しぶり、YASさんから、「コジマ電機福岡店」の開店情報をいただきました。
当局としては、この重大なる状況を踏まえ、24時間体制でライブ更新を行う事を決断しました。
(ウソです。明日も仕事です)

さあ、以前1,980円PCを買い損ねたYASさん、リベンジ出来るでしょうか。こうご期待。

緊急UPの為、コメントはあっさりしていますがご勘弁を。時間と共に、モデファイします。


Chapter0 ヤマダとの決別(99-02-12 18:22 JST)

ご無沙汰しております
 YASです。

ちょっと見ない間に
熊本ネタで爆発してますね(^o^)

最近はコジマをもっぱら利用してます
店員さんの態度が悪いんです ヤマダって

しかも中古のFAX メモリ消さずに売ってるし。。。
「安けりゃいいだろう」って感じがすごくイヤ!

コジマは安いけど対応もしっかりしてます。

10月末の開店に 当日朝並びで
133MMXの98NOTE LAVIE−NX
89800円 で買っちゃいました (^_^)v
メモリは友人に16もらって32MB
CD モデム内蔵 結構いけてます。

 プリンタもMJC510J(EPSON)を4980円で買って

「得した!」と思っていたら、くじ引きで更に4000円当たりました。


コジマは2号店がOPENするみたいですが
多分並びます(当日朝に)
今度はデスクトップがいいです

またチラシ送りますね では!(^_^)/~

 

どうもヘンだと思ったら、最初のUPの時にはこのメールが抜けていたんです。
「ヤマダは対応が悪い」と書いてありますね。
(そういえば、私、Heiny-Meederの所にも2通苦情メールが来ました。
[こういうのを「おかど違い」と言うんでしょうね])

Chapter1 オープン情報(99-02-22 18:22 JST)

いよいよ金曜日オープンです
 朝から並んでCD−R買います。

  ウチから歩いて5分です

オープンから1ヶ月は
 隣接する粕屋店はお休みです

ヤマダ電機は速攻でチラシを打ち
 
「腹一杯作戦」を行っています。


腹一杯作戦 相手のオープン前に
いつもよりかなり安い、安売りを行い
消費者を充足させ、対抗店舗オープン時に
「もういいや」とおもわせる。

腹一杯作戦?これは業界用語なんでしょうか?
知っている方、情報提供をお願いします。

しかし、朝からで間に合うのでしょうか?と言ってあおってみたりして...。

 

Chapter2 決意(99-02-25 10:24 JST)

K6−233
32MB
3.2GB
20倍速
15インチ
WORD97
EXEL97
49500円税別
10台限り

2番目は
同じく10台限定で
IBM300
64MB
3.2GB
32倍速
15インチ
WORD98
EXCEL97
ATOK12

並びます。。。。 目指すはCD−R29800円だめでもCD−RW34800円

1,980円はめちゃくちゃとしても、この値段、かなり安いです。

 

Chapter3 行列情報(99-02-25 16:09 JST)

2/25午前中6名
午後10名並んでいる模様
寒いので直前組がおおそうです。

YASさん、忘れないで下さい。開店の心得を復習しておきましょう。

 

Chapter4 Mission Conpleted(99-02-26 20:11 JST)

行って来ました。
朝6時おきで行きましたが
やはり300番台でした

先頭は22日から並んでいたとかで
社長などと一緒にテープカットなんぞ
やらせてもらってました。

何も日替わり品買わないのも悔しいので
150円ドライヤーを買って

お一人様1個限りの
CD−R29800円を
友人の分と2個

お一人様1個限りのCD−Rメディア
(maxell10枚)980円を4パック

お一人様1個限りのミニディスク生
5枚700円を2パック

低音波治療器
2650円を2個

VTRテープ 5本798円
SONY 1パック

と、一人1個を無視しまくって買いました。

でも福引きは3回ひいたけど
当たりませんでした・・・・

おめでとうございます。ついにGETしましたね。
何かオイシイ開店だなあ。私も行けば良かったな。(冗談です)
で、速報でお知らせしていますが、開店時の状況などもReportしていただけると
嬉しいです。

 

Chapter5 Yas's REPORT(99-02-27 12:36 JST)

開店時の状況ですか?


行列は前回同様、道沿いに伸びていきました。
推測1000人ぐらいでしょうか。
前回の粕屋店では、店の発表を鵜呑みにした新聞各社は
「2500人の大行列」と書いてましたが、最後尾付近の
友人が1500番台だった事からみて、新聞から1000
人引いた数字が正しいと思います。
(昨日は数字も出てなかったけど・・・・・・)
開店時間10時に並べば、11時に入店できるぐらいです。
店舗は関東によくあるものとほぼ同じ。きれいなガラス張
りですが、大地震の時は迷惑な気がします。。。
 1F駐車場
 2F家電品全般
 3Fパソコン・AV
と分かれているのはいいのですが各フロアの各エリア内で
精算しないと、商品の万引き防止タグがピーピー警報機が
鳴り始めます。当日はあっちこっちでピーピーなってまし
たが、開店のどさくさに紛れて気にしてる暇はなかったよ
うです。
 しかし3種類のモノを買うのに3回レジに並ぶのは頂け
ません。粕屋店の時は1ヶ所だけだったのに・・・・
 同じコジマでも、仮店舗の方が勝手がいいみたいです。

とりあえず混雑というほどではなかったけど、レジが混雑
しているおかげで、店に客がいっぱいいるようには見えた
んじゃないでしょうか?(入るけど出れない)
夕方も仕事で並べなかった人たちの群で、客足はとぎれな
かったようです。しかし格安品を除き、ソコソコ安いモノ
は皆、知り合いもゲットできたようで、「過剰供給」はい
なめません。この反動で、さらに福岡の市場が冷え込んだ
りして・・・・

以外だったのは臨時駐車場完備が幸いしたのか
周辺がそれほど渋滞しなかったことです。
近所の人が歩いて行ける距離だったことも大きいのでしょうか?
それともお客が少なかったのか???


しかし「1000円以上買えば4000円が4人に一人は
当たるくじ引き」は土日もあるので、今日も仕事帰りに行
って、CD−Rメディアでも買って来るつもりです。


最後にコジマのチラシをみて一言
いくら空港を強調したいからと言っても
チラシの絵の進入角度じゃ、滑走路を突っ切って
ヤマダ電機福岡店へ突っ込むのがオチです。
これって「未必の故意」?

 

これが、そのチラシの絵らしいです。
この矢印の先端付近にヤマダ電機福岡店があるらしいのですが、やりますねえ。

YASさんは、チラシと画像入りFDを送ってくれるそうです。
続編を期待していて下さい。

 

Top