Last Update 98-09-17

Win98トラブル日記

私、Heiny-Meederが遭遇したWindows98のトラブル日記です。


・ドライブスペース

最近、Widows98に(OSR2.1からのアップデート)したのですが、先週末はみごとにハマッてしまいました。

大きなファイルを作成すると、空き容量が400MB以上あるにもかかわらず、「ディスクのクリーンアップ」やら「ディスクが一杯です」やらのメッセージが出てしまいます。
私、Heiny-Meederの環境は 4.3GBのHDDをC:2.0GB、D:500MB、E:1.8GBに区切っており、Dドライブにはドライブスペース3をかけています。
今回、エラーが出たのはEドライブですが、スキャンディスクでもノートンでも何の異常もありません。
唯一気になったのは、Kドライブ(Dドライブのホスト)の空き容量が1MB以下になっていた事です。
これが原因ではないと思いましたが、いくらなんでもこの容量ではデフラグ等に影響が出ると考え、「空き領域の調整」を行う事としました。

再起動して、Windowsが言うところの「特別なモード(Ms-Dosモードじゃねえか)」で動作中、エラーが出て止まりました。幸い、ファイルには影響はありませんでしたが、一歩間違えば大事なデータやファイルがパアになってしまう所でした。

ここまでは普通ですよね。問題はここからです。ファイルシステム関連でこんなエラーが出るとは、とんでもないソフトです。 いったいマイクロソフトはどういう品質管理をしているんでしょうか? こんな物、即刻使用中止したい所ですが、それ以外ではあまり問題が出ていない事もあり、とりあえず、ドライブスペースだけをやめる事にしました。

再起動して、またもや「特別なモード」でエラーが発生。今度はPCが完全なHALT状態となり、キー入力も受け付けません。更に、バックに表示されているエラーメッセージも読めません。どうやら、日本語関連のドライバが読み込まれていないようです。2,3度再起動を試みましたが、結果は同様で全く前に進みません。

こんな時役に立つのが「起動ディスク」ですが、こいつはここでもやってくれました。雑誌には「代表的なIDEとSCSIのCD-ROMドライバが入っており、起動がやりやすくなった」って書いてありますけど、私のようにマイナーなSCSIカード(個人的にはTEKRAMは十分メジャーだと思うけど..。)を使っている場合、やはりと言うべきかサポート外でした。(期待してなかったけどさ..。)
READMEには、こう書いてあります。

「その他の一部の SCSI CD-ROM ドライブは正しく動作しないことがあります。」

「その他多数」の間違いじゃないの? これ。
大体雑誌もいい加減だよなあ。こんなんじゃとても「代表的な」なんて言えないんじゃないの?別に、自分の使っているカードのサポートがないから怒ってるんじゃなくて、マスメディアだったら、上記のような紹介の仕方ではなく、「サポートされているのは○○と××、それ以外はダメ」ぐらいの事を書いてもいいんじゃない?(SCSIでサポートされているの、たった3社だぜ)


それはおいておいて、かと言ってCD-ROMなしを選択すると、何故か2枚目で止まります。しょうがないんでWin95の起動ディスクを使い、Config.Sysを見てみると

DEVICE= C:\FAILSAFE.DRV\JDISP.SYS

だそうです。いつからMS-DOSはロングファイルネームに対応したんだろ。コマンドラインで試して見てもそんな事出来ません。どうなってるの? 再起動してF8-Step-By-Stepで見てもエラー出まくりです。もう一度、その他のファイルを見てみると、オリジナルのConfig.sysがConfig.Dosとして保存されていました。

Config.SysとAutoexec.BatをRenameして再起動でやっと復活。しかし、次回起動すると、また元のメチャクチャな環境に戻ってしまいます。もう一度Cドライブのルートを見ると、Ms-Dos.Sysのファイルサイズが増えてる。中を見ると、"XXXX"の行の後に3行ぐらい怪しげな文字列があります。 同じ様にBakファイルを戻してやっと復活しました。

一応復活しましたが、まだドライブスペースの展開が完了していません。もうどうしようもないので、Dドライブの中身を丸ごとEドライブにコピーし、MS-DOSモードからKドライブのDrvspace.000を削除。最後に、CのルートにあるDrvspace.Iniを削除して、やっと復帰しました。冒頭のエラーもなくなったので、原因はドライブスペースのようです。

それにしても、Windows98のファイルシステム関連は怖いです。検証できなかったけどドライブスペースが一応正常終了した後、コメントアウトしていたデバイスドライバがいつの間にか復活しているという事もありました。これは予想ですが、ドライブスペースの再起動時にWindowsはConfig.Sysの"DEVICE"の前に全て"'"を付け、再々起動時に"'"を取る、という動作をしているのではないでしょうか。 もしそうだとしたら、メチャメチャ怖いです。

という事で、先週の土日はつぶれてしまい、このPageのUpが出来ませんでした。土日といっても丸々一日使った訳じゃありませんが、土日にPageを作る私Heiny-Meederとしては(平日はとても書いている暇がない)、このトラブルは痛いです。今回の教訓は、

1.上書きインストールは危険。 インストールディレクトリをC:\WINDOWS以外にしているとなおさら
2.ドライブスペースの圧縮、展開はドライブを空にしてから行うと早い
3.(特にMSの)初物はやっぱりだめだね

と言った所でしょうか。うーむ、再インストールしようかな。一番安定しているのは95a(OSR1)なんだけど、ちょっと面白くないし、Windows98のクリーンインストールでリベンジって手もあるしなあ。ちょっと悩んでいる所です。

 

Top