Last Updated 05-08-22    
Home
通信Top

Heiny一家のディズニーランドツアー

ちょっと古い話ですが、家族でディズニーランドに行って来た話のUPです。古いと言っても真冬の話じゃないの、これ..。


TDLに行って来た。朝5時に起きて行って来た。早起きして行って来た。早起きは苦手だが、やれば出来るのである。

何しろ、ウチの遅起き加減はハンパじゃない。親戚の集まりに何度も遅刻し、「吹上時間」と揶揄され、業を煮やした義親がかみさんに30分前の時間を教えた事もある程である。

どうもこれは私の方の遺伝のようで、妹の結婚式にサイパンへ向かう為の朝、一族全員寝坊し、当然の事ながら首都高速が大渋滞。動かない車の中ですったもんだした挙句、結局サンシャインの駐車場に車を止め、スカイライナーで成田空港まで行ったという事もあった。
(フォローしておくと、最近だいぶ時間通りに行くようになりました。)

そんな早起きの苦手な我が家族が、ぱっと目覚めて行く場所..。それがTDLである。

何故か?それはかみさんと子供が好きだからだ。

当然の事ながら渋滞のない早朝の首都高を抜け到着したら、見事なまでに晴れ渡る空!

 こんな時に流れてくるあのメロディー。南野陽子の「シンデレラ城への長い道のり」。問題があるかもしれないが、どうしても書きたいので、歌詞を紹介しておく。

[おまけ]
「シンデレラ城への長い道のり」でネットを漁ったら
良質なオタクのページにHitした。毎度の事ながら作者の姿勢には頭が下がる。ここを見て欲しい。

 

 

あんまり空が青くて 二人ともはしゃぎすぎたの
ターミナルから バスを待たずに歩き出した
そろそろ一時間なの 果てしなく広い景色ね
ディズニーランド 行き着く前に 倒れそうだわ
お城の屋根は見えるのに 近づいてくれない
陽炎の向こうから ゆらゆら手招くの
砂ぼこり舞い上げながら バスが追い越してく
疲れた心に 重たい 溜め息..

 

 ちょっと解説しておくと、この曲が発表されたのは1987年、京葉線がまだなかった頃である。この頃は、浦安駅からバスでディズニーランドに行っていた訳だ。

 その頃に行った友人が「ディズニーランドの周りはすげー田舎だった」としきりに言っていた事を思い出す。

 その他、駐車場渋滞があまりにもひどいので、道を知らない車が遠回りするように案内看板が出ていたと、笑ったらいいのか怒ったらいいのかわからないエピソードもあった。

 いずれにしても、あの頃のぼくらはこういう曲にあえて背を向け、「軟派だよな」とか言っていた。ディズニーランドでデートなんざ恥ずかしい行為、といった雰囲気だった。ま、正直に白状すれば、その気持ちの半分以上はやっかみであった訳だが..。

 でも、車を持ち始め、彼女なんか出来たりするとだんだん風向きが変わってくる。いやいや連れて行くものの、女の子がとても喜ぶからいつの間にか「嫌い」が薄れて来て、そのうち子供なんか生まれたら昔の事はとっくに忘れ、結構楽しんじゃってる自分がいたりする。こういう人、結構多いと思う。

 まあ、それはさておき、何で晴れたくらいでこんなにはしゃいでいるかと言うと、「うちの家族が行くと必ず雨が降る」という恐ろしいジンクスがある為である。

とにかく、雨、風、雪とゴルフだったらいくらでも言い訳が出来るくらいの家族だ。

 一度仕事で予定を変更した事があったが、変更前の日はどピーカン、変更後の日は大雨で、その時はかみさんに恨まれた。とにかく、本当に感動ものの晴れだった訳で、必然的に盛り上がってしまう。

さて、ディズニーランドに行って最初に乗るものと言えば、やはり「カリブの海賊」である。船の揺れとお子さまでも何とか平気なスリル、私なんかこれで充分だけど、かみさんはやっぱりファストパスが一番。「アストロブラスター」を取りに行く。で、その後お待ちかねの「カリブの海賊」へ、行ってみたら「工事中」。残念!

ファストパスを取ったら、次は、土産物屋めぐりである。

土産物なんかふつーは最後に買うものだと思うけど、通は違うらしい。

かみさん曰く、夜はすごく混んでいて土産物屋に入場制限がかかる。と言う。おそるべし、ディズニーランド。

 ディズニーランドのおみやげと言ったらやはり「缶に入ったおかし」であろう。丸、三角、四角、缶のデザインもいろいろ。「何かの役に立つだろう」と思って取ってあるけど、あまり役に立った記憶がない。でもみんな好きなんだよね、缶が。と思ったら缶入りでないおかしを発見!その名も「ディズニーランドカステラ」。いかにも年寄り受けしそうなシックなデザインは大好評、という程でもないようだ。と言うことで、1個げっと。

(ここに「ディズニーランドカステラ」の画像を入れようと思ったけど撮り忘れてた。ショック..画像求む!(笑))

ディズニーランドの土産でいつも感心するのは、思わず「お、安い」と思わせる価格設定である。感覚的には中身見合いの1.3倍くらいかな。それだけでも高く見える缶と相まって「観光地の土産は高い」と言う先入観を見事打ち砕いてくれる。

それにしても、「子猫のマリー」グッズがいつの間にか増えているのは何故だろう。

ディズニーランドで私の密かな楽しみは、「劇場型アトラクションで昼寝」「イッツアスモールワールドで昼寝」。歩き疲れた時、寒い時、雨に濡れた時、かならず駆け込むあのアトラクション、「カントリーベアジャンボリー」。内容は毎回同じはずなんだけど、ほとんど覚えていない(笑)。内容はともかく、いわゆる「不人気」アトラクションも存在する価値があるところ、それがディズニーランドである。

何かにつけてすぐ中止になるパレードと花火も今回は見る事が出来た。花火が終わると最後のひと乗り、今回は「キャプテンEO」じゃなくて「ビジョナリアム」じゃなくて「ミクロアドベンチャー」で締めくくり。

 ほんっとに大混雑のお土産屋ストリートを抜ければ、そこには現実の再入場口がぽっかり口を開けていた。勢いで出口を抜け、そのまま車に乗り込めば、帰りの渋滞も楽しいもの、と思ったらかみさん子供は寝てるじゃないの。まあいいか、二人とも結構喜んでいたみたいだし..。
また行こうね。

 

 

Home
通信Top

.