Last Update 00-09-18

Heiny-Meederのお気に入り(太陽熱温水器編)

ご存じの通り、いつもこのコーナーは思いつきで書いています。今回は、私のお気に入りの中から、太陽熱温水器について書きます。


この太陽熱温水器、実は私が使っている訳ではありません。実家にいる親が使っています。

これを買ったのは約8年前、私が会社に入社して間もない頃です。

たまたま一人で家にいた時、朝日ソーラーのセールスマンがやって来ました。

かねてから、自然エネルギーの利用に興味があったのと(大学の頃、「風力発電の研究はやらないんですか」と教授に聞きに行った事があります)、「どうせまたメチャメチャ高い物を売りつけるんだろう」と思いながら、暇だし対応する事にしました。

その時の対応は、こんな感じだったと思います。

「いくらぐらいなの?」

「24時間使えるフルセットで百万ぐらいです。」

「そんなに高いの?もっと安いのないの?」

「一番安いのは25万ぐらいからあります。更に、今なら工事費をサービスします。」

「じゃあ、それちょうだい。」

「え?」

あまりの簡単な契約に、セールスも驚いていたようでしたが、私の買い物はいつもこんな感じです。結構訪問販売に弱いタイプかなとも思いますが、根が貧乏性なので、高い物は買いません。っていうか、自分の予測より大幅に安い値段を提示されると弱いのです。高校の頃、私が訪問販売で買った英語教材は確か1万円台でした。その時も、「どうせ20万円ぐらいするんだろう」と思っていたので不意をつかれました。

太陽熱温水器についての私の予想は、一番安い物で「50万円ぐらいかな」という感じだったのです。

 

一週間ぐらい経って、私が留守の時に工事が行われたようでした。

早速、その日から(正確には翌日分の給湯から)使い始めたわけですが、これがまたイイ。

何しろ、当たり前だけどタダで水がお湯になる!しかも夏場はそのままでは入れないほど熱くなる。

おかげでガス代はものすごく減りました。実家は現在3人家族ですが、先月のガス代は2千円だったそうです。

うちは大人2人、幼児1人で6千円くらいなのに。

更に、湯沸かし機で沸かしたお湯に比べて、どうも肌触りがいい。非常に刺激が少ないというか、そんな感じです。瞬間的に暖めるか、何時間もかけてじっくり暖めるかの違いがあるのでしょうか。

それにしても、何でこんな事を書こうかと思ったかというと、先日実家に帰った時、「これはおまえの買い物の中で最大のあたりだ。」と親に言われたからなんですね。自分では他にもあたりが沢山あるとは思っているのですが、どうも周りはそう見ていないようです(笑)。計算してみたら、月々のガス代が2,500円浮くとして、8年経過したのでトータル節約額は240,000円となり、ほぼ元がとれたようです。

この製品の発売元である朝日ソーラーは、強引な訪問販売が元で通産省から処分を受けたりしていましたが、最近復調しつつあるようです。TVコマーシャルも復活したようです。
私の買った一番安いやつは可動部が一切なく、壊れようもありません。当然、今まで全くのメンテナンスフリーです。物としては悪い物ではなさそうなので良いかと思います。環境対策としても効果がありますしね。

太陽熱温水器と太陽光発電と風力発電がついた家を建てたい。そう思う今日このごろです。

 

Top