Last Updated 2007-04-02    
Home
通信Top

静音PCを作ろう!

久々の更新はオタク・工作ものです。


居間においてあるかみさんと子供用のPC(AthlonXP 1700+)が不調で、2月以来、Windowsの再インストールをしたり、部品をひとつひとつ変えてみたり、挙句の果てには無線LANを有線にしたりしていました。

しかし、一向に良くなりません。いい加減毎週Windowsの再インストールも飽きたので、もう根本的に対策すること(買い替え)を検討することにしました。

DELLからは、毎週のように5万円台のPCの案内が入って来るし、プラットフォームの刷新もいいかな、とは思ったものの、今のタワーケースにはCD−RWが2台つながっており、買い換えるケースは5インチベイがひとつしかなく、オンザフライでCDが焼けなくなってしまう為、買い替えには2の足を踏んでいました。

そんな時、出会ったのがこれ

ジャンク・・♪ジャンク・・♪じゃんく・・♪

次の土曜日(雨)。AM9:45、某所へ。

さすがオタクの街、秋葉原、みんなチノパンにリュック。家を出る時、かみさんに「秋葉原っぽい?」と聞いた俺がバカだった。

で、ゲットしたのがこれ。何で2個あるのかって?それは。。(ファンは空き箱です。)

MSI-K7N2GM-IL 誇らしげな値札。2,280円!

げっとした80mmファン。何に使うかというと。。。

そうです。うるさい電源の改造用です。

左が交換前。右が交換する「ヤマヨウ」のファン。羽根の形が全然違いますね。

 

語り:1

我々Socket7の頃からのオタクの最新流行は「FANはヤマヨウ(*)」これだね!
(*)正しくは「SANYO(山洋)」である。家電の「三洋」と区別する為、オタク達は密かにこう呼んだ。

一応、スペックシートなど。

型番 109R0812T4H80 rulian science rdh8025b
回転数 28℃→1,450r.p.m.
31℃→2,278r.p.m.
35℃→2,900r.p.m.
3,000rpm
最大風量 1.07-0.51m3/min 1.03m3/min
音圧レベル 14-29db 30db (over)
サイズ 80(W) x 80(L) x 25(H)mm 80(W) x 80(L) x 25(H)mm

最大回転数時の風量と騒音はほとんど同じ。しかし、低温時は回転数が下がる為、非常に静かになる。

で、これが温度検出用のサーミスタ。

語り:2

電源回路ですから、最大風量はノーマルと同等じゃなきゃやばいっすよ。最悪火が出ますからね。はっはっは。

サーミスタはこのへんに。
吸入口の拡張。

語り:3

この電源は、ファンの回転数が高いだけでなく、吸入口の面積が小さすぎて吸入側が真空状態となり、ファンが真空切りをしていたのも騒音の原因です。吸入口を広げ、流量を増やして流速を下げます。(上手く説明出来ない。説明のアイディア求む!)

で、2台目(汗)1台目と比べると作りがチャチですね。
サーミスタはこの辺に。吸入口の拡張工事がわかりますね。

で、効果ですが、劇的な改善です!

何しろVGA,LAN,IEEE1394、USBなど全部オンボード、しかもファンレスなので、このPCには電源ファン(1450rpm)とCPUファン(これも交換しました。ノーマル5400rpm → 2600rpm)しかありません。ハードディスクのアクセス音が聞こえる程、静かなPCになりました。

しかも、拡張カードは一枚も刺していない為、非常に低消費電力(=発熱小)。システムでも32℃、CPU29℃です。

しかし、何よりもイイのはコストです。ファンの方がマザーボードより高い!

という事で、余ったパーツでもう1台組んじゃいました。。。

(♪パペポピ神様、またやってしまいました。♪)

Top