Last Updated 05-08-15    
Home
通信Top

戦隊モノ考現学

「考現学」という程じゃありません。真面目に研究している皆様ごめんなさい。
という事で久しぶりのUpdate、お楽しみください。


「戦隊モノ」をご存知ですか?

そう、「秘密戦隊ゴレンジャー」を発祥とする、3〜5人のヒーロー達が敵を倒す、アレです!
敵はやっつけられると巨大化し、戦隊の巨大ロボットと再度の対決を行う、アレです!
「も〜、それだったら最初から大きくなっててよ〜」と、ついツッコミを入れたくなる、アレです!

そもそも、何でこんな事を言い出したかと言うと、『「魔法戦隊マジレンジャー」の「マジ」って何?』というかみさんの一言でした。

「マジック=マジレンジャー」とは思ってみたけど、一瞬「マジでやってるから?」とか思ってしまいましたよ。(だったら「本気戦隊」だよな、普通..。)

で、この戦隊モノですが、
意外と歴史があります。

「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まり、途中、男女平等の視点から女性キャラ戦士が2人になったり(「超電子バイオマン」より、その後また1人に戻ったらしい)、最近は、出てくるイケメン戦士にママ夢中、という不思議な現象が起こったりしていますね。歴史を感じさせます。

さて、結構前の「トリビアの泉」で、鶏ガラスープを飲んで爆死する「秘密戦隊ゴレンジャー」の悪役がいた事を紹介されていましたが、どうやらそれだけではないらしい。このページで「黒十字軍」でページ内検索をかけてみて下さい。

こういう熱狂的なファンもいる「秘密戦隊ゴレンジャー」(タイトルにすべて色の名前が付いてるぅ〜)をはじめ、「戦隊モノ」は多くの人の心を掴んで離さないものがあります。

最近では、「爆龍戦隊アバレンジャー」のエンディングの歌詞
「♪アバ・アバ・アバ・アバ・アバレンジャー..」の強烈なインパクトがどうしても耳から離れません。(幼稚園児なんかみんなここだけ歌ってたぞ!)

さらに驚くべき事が..。このページをご覧下さい。「ローカルヒーロ−」というカテゴリに、多くの戦隊が!

何でも「レンジャー」を付ければいいってもんじゃない!何だよ、「県立戦隊アオモレンジャー」ってのは?

そうは言っても、考えてみた。

拳銃戦隊 デリンジャー

招待戦隊 クルンジャー

訪問戦隊 イクンジャー

炊飯戦隊 デンシジャー

挑戦戦隊 チャレンジャー

トラック戦隊 ヒノレンジャー

持主不明戦隊 ダレンジャー

持主戦隊 オレンジャー

 

..いかん、止まらなくなってきた。と言うことで今回はこの辺で。

追記

上で紹介したこのページですが、ゴレンジャーだけでなく、何かいろいろなヒーロー物のストーリーを解説しているようです。

おお、こんなところに「仮面ノリダー」のコラムが!
(チョコ玉男の名セリフ「
高温多湿の所には置かないでちょうだいよ、どろどろ..」も解説されてます。)

すげー、言葉も出ない!

Home
通信Top

.