Last Updated 2002-10-26

Heiny-Meeder流PC製作記(1)

お待たせしました。ひさびさ更新のHeiny-Meederオタクネタ。今回は、NewPC製作記です。

(次はいつになるのか、怖いです^^;)


 単身赴任が決まりました。職場異動に伴う転勤の為ですが、サラリーマンは大変ですね。(人ごとみたい)

 単身赴任といえば、家族とのコミュニケーションを確保するのが必須ですが、私、Heiny-Meeder家では、ADSLを使ったテレビ電話に活路を見出す事としました。

 そうなると、必要になるのはPCです。ということで、8月のある休日、秋葉原に立つ私の姿がありました。

選択したのはこんな組み合わせ。

CPU AMD AthronXP 1700+
M/B MSI KT3 ULTRA-ARU
HDD IBM 20GB*2(STRIPE)
MEMORY NB DDR266 CL=2
VIDEO POWER-COLOR ATI RADEON7200
CD-RW ARTEC 32x CD-R
DVD-ROM NEC DV-5800A
FDD   Not Installed
OS Microsoft MS Windows-XP Pro.

OSについては悩みました。こなれているw2kにするか、冒険気分でWXP(昔の日本語入力ソフトではない)にするか、悩んだ挙句、結局、WXP-Proにしました。なお、決定の裏側には、PCトレンドオタクの友人Nの助言があったことは言うまでもありません。

組立はもう慣れたものです。約2Hで組立を完了し、スイッチON!

「ぐおーん」

.....。なに?この騒音は...。

いやぁ〜、最近の電源はうるさいって聞いていたけどこれ程うるさいとは..。静音電源が流行るわけだわ..。

次の瞬間、ピ〜〜〜〜〜〜〜という連続音が。

CPU-FANが回ってない...

くそぉ〜〜。不良品だ。とんだ食わせ物を掴んじまったぜぃ。

早速取り出して中を見てみます。外観には異常はないし、頼みのCRCもコンタクトZも効かない。だめだ、こりゃ。

(ガチンコ風に)

Heinyの表情は、次第に落胆へと変わっていった。

せっかく買ったニューマシン、どうしても、今日動かしたい。しかし、CPU-FANには手持ちは、ない..。

「頼む、回ってくれ!」祈るような気持ちでスイッチを入れ続けるHeiny....。

そういえば、バルクとリテールの差額は1,000円だった。保険の意味でリテールを買おうかと、一瞬浮かんだあの予感を信じていれば良かった..。

押し寄せてくる後悔の念..。
横倒しになったケースを眺めながら、Heinyはどうしようもない脱力感にさいなまれていた。

その時、途方に暮れていたHeinyの脳裏に、信じられないアイディアが!

その誰もが驚愕するそのアイディアとは、この後、明らかになる!

その誰もが驚愕するアイディア..。その名も「HKF」。

単純な発想といいかげんな仕上がり、誰もが首をひねるその効果、I明星大学自動車部で、「カブ・スーパーチャージャー」や、「ブレーキダクト」など、多くの人間を驚愕に陥れたあの「HKF」が今、封印を解かれる!

 

それが、これ。

 

う〜ん、なかなかナイスな仕上がり。CPUファンをガムテープで固定するなんて、これぞHKF魂。そう、「HKF」は、「Hong Kong Factory」の略なのだ。

なお、動作中にガムテープが剥がれてビデオカードの上に落下し、「ギューン」というものすごい音を立てたという事実は伏せておく。

という事で、ニューマシンへの移行を進める私でした。(続く)