Last Updated 2012-06-24    
Homeに戻る
通信Topヘ

「向日葵」

 久しぶりの更新です。書きかけでほったらかしになっていた物を蔵出しします。

 少しメロウな感じの短編です。


2月に、飼っていたハムスターが死んだ。

小動物だが、これが結構こたえた。

なぜなら、このハムスターは俺が買って来たからだ。

 

ペットショップを通りかかった時、売れ残り(つまり処分が近い)の箱に入っていた。

ずっと、こっちを見ていた。俺はこういうのに弱い。

その時は後ろ髪を引かれるように帰って来たのだが、翌週行ってみると、やっぱりこっちを見ていた。

やっぱ買うよな。ていうか、買いに行ったのだ、実は。

 

ハムは人気者だった。

黒い縞模様の普通のハムスターなのだが、とても愛嬌がよく、うちに来たお客さんは必ずハムのケージの前に釘付けになった。

 

でも、2月のある日、突然に、本当に突然に死んでしまった。

ある日の夜、いつも通りえさをあげようとしたら、餌が全然減っていない。

ハウスの蓋を開けてみたら、動かなくなっていた。

「・・・」

昨日まで、いや昨日の夕方まで元気だったのに。

そういえば、餌をあげるとその音を聞きつけ、すぐハウスから出てくるのに、その日は出て来なかった。

なぜ昨日の夜、ハウスの蓋を開けてあげなかったのだろう。

昨日の夜じゃなくても、朝気付いていれば、と悔やまれた。

 

それでも掌の上に乗せたら、ほんの少し暖かくなった。

最後の力を振り絞ってお別れを言っているのか、と思ったら、胸が熱くなった。

 

次の日の夜、体温が完全に失われた事を確認して、家にある一番大きい木の根元に埋めた。

子供が聞く。「なんて言っているかな。」

「『受験頑張ってね』と言っている。」

家族で泣いた。

 

夜、回し車の音がしない家はとても静かだった。

 

ペットロスを乗り越え、子供は無事第一志望校に合格した。

もっとも、ペットロスになったのは俺の方だったのかもしれないが。。

 

そして6月になった。

 

妻が聞く。「木の根元にひまわりが咲いているけど、いつ蒔いたの?」

「ひまわりの種を蒔いたのは先週だよ、咲くわけがないよ。」

半信半疑で庭に行ってみる。確かに咲いている、でも、何故?

しばらく考えた。なんとなく場所に縁があるような気がした。

 

「!」

 

この場所は、確かハムを埋めた場所。

埋める時、最後の餌を食べていなかったので、一緒に埋めてあげた。

その餌の中にあったひまわりの種が、発芽したのだ。

もう一度ひまわりの所に行ってみる。根元を見れば、3本のひまわりがほぼ一点から、窮屈そうに、しかしまっすぐに茎を伸ばしている。

ひまわりの花は、こっちを見ていた。あの日と同じだ。

「帰って来たんだね、おかえり。。」

 

家族で朝ごはんを食べながら、窓の外を見る。そこには、朝日をあびて太陽を見上げる向日葵の花があった。

 

Top