Last Updated 2013-03-03    
Homeに戻る
通信Topヘ

Heiny-Meederのベース購入記

ブロクで書いたものをアーカイブするプロジェクト、名付けて「ブログで書いたものをアーカイブするプロジェクト」。
第1弾はベースの購入と近況を紹介します。


ベースを買った。


四十の手習いとはよく言ったもんで、本当にそんな感じ。

毎晩家族が寝静まった後、リビングでジャカジャカやっています。

 

白状すると、ベースを買ったのは2回目。

最初は学生の頃。

「SAMICK」という確か韓国のメーカーだった。
(ちなみに、今も
このメーカーは存在するらしい)

1回だけ友人とセッションしたけど、ひどい下手くそでそれ以来やめてしまい、ベースもどこかへ行ってしまった。

 

ベースを再開したきっかけは、You、じゃなくて、これ。


今は亡き、青木智仁さん。

かっこ良すぎる。メインボーカルより目立つベーシストって。。

素人がこれを弾こうというのはどう見ても無謀なチャレンジだが、背中を押したのは、やっぱりお値段(笑)
昔は高くて憧れだったチューニングメーターがついて、お値段1万3千8百円。

買ってしまった。

↓はamazonへのリンクです。

 

今弾ける曲はこんな感じ。

5点:超自己満足(笑)、4点:人に聞かせられる、3点:自分なりに満足、2点以下:zzz

アーティスト 曲名 ライン リズム コメント
BOOWY Rain in my heart 4 4 初めて覚えた曲。昔やって失敗した曲でもあります。
BOOWY Drastic? Dramatic! 2 3 もう少し。
BOOWY Like a child 2 3 今一番ハマっている曲。すげー難しい。イントロの部分は弾けません。
森高千里 勉強の歌 3 3 まあまあかな。
森高千里 この街(Home Mix) 4 4 かなりいい感じ
松任谷由実 恋人がサンタクロース 3 4 サビの部分がちょっと適当^^;)
松任谷由実 ダイアモンドダストが消えぬ間に 3 3 全然意識していなかったけど、結構悲しい曲なのね。
斉藤和義 歩いて帰ろう 4 4 これは結構かっこよく弾ける(よく言うよ)
吉川晃司 You gotta chance 3 3 覚えたて。でもこれはイケそう。
きゃりーぱみゅぱみゅ 好きすぎてキレそう 3 3 結構ベースラインがかっこいい。しかしこの曲を弾いている中年オヤジって(^^;)
森高千里 ひとり暮らし   3 サビの部分がまだ覚えきれていない
角松敏生 DO YOU WANNA DANCE   1 無謀チャレンジ。
角松敏生 Do you wanna dance   2 こちらは「ReBirth1」収録の新バージョン。こちらのほうがまだ弾けそう。
角松敏生 RUSH HOUR   2 「Weekend fry to the sun」収録の旧バージョン。
a Day in Our Life   2 少年隊の「ABC」のベースラインが入っている

(弾ける曲は定期的に更新して行きます。)

 

まあ、買ったのにはもう少し深い理由があるのだが、それは改めて書こうと思う。

 

Top