Last Update 97-02-09

Heiny Meedar's Yamada Denki Ad Collection

ヘイニー・メーダーのヤマダ電機広告コレクション

吹上地区のヤマダ電機の広告情報をお伝えします。

<<渡良瀬橋の追加情報>>

(先々週号で話題の、渡良瀬橋情報を掲載、こちらへどうぞ


・今週のおすすめ

スペック
CPU P55C−200 (MMX)
メモリ 32MB(EDO)
HDD 3.0GB
CD−ROM DVD−ROM
ビデオ Trident ProVidia9685(2MB)
モデム 33.6Kbps
その他 TVチューナー

ビデオキャプチャ機能

ワイヤレスキーボード

PC-9821C200/V model S2

標準価格 698,000円(税別)

先週は本業の方が忙しくて休んでしまいました。ははは..。

さて、2月3日を2日程すぎた頃、先々週のコジマに引き続き、私、Heiny-Meederのもとに一通の調査依頼が..。

「NECから出たインターネットTV、じゃなくてワイドTV付パソコンはどうですか?」

うーむ、こうなったら、

「これはぜひとも、調査しなければ(ハート*1)

*1:本当はハートのマークが入るんだけど、文字化けが怖いので、あえて文字で表現してみました。どう?(それにしても、長い脚注だなあ)

という電波少年風のナレーションと共に、早速行ってみる事にしましょう。

さて、このPC-9821C200ですが、「98セレブ」という愛称がついています。

このセレブ、どんな物かと言いますと、何と、「ワイドテレビにパソコンを合体させた」という何だかよく分かんないけどスゴい特徴を持っています。

当然、値段も高めで、定価698,000円と、バリュースターが3台買えるくらいの値段となっています。ただし、スペックを見れば分かる通り、流行の最先端を行くP55C-200、テレビチューナーにビデオキャプチャと、高いオプションを満載したパソコンにワイドテレビの組合わせですから、見方によっては安いとも考えられます。

デザインも、メーカー風に言えば、インテリア指向のデザインがされており、応接間にもぴったり、といった所でしょうか。

で、この商品、どうかと問われれば、「発想はいいんだけど..。」て感じですかね。なんか、田舎のオヤジが持ってる8トラックのカラオケセットと同じ匂いを感じます。

だいたい、売り方が悪いよ。確かに、これならお部屋には置けるよ。だけど、どうやって使えってのよ。インターネットでエロ画像を見るにも、居間じゃやりにくいでしょうし、どこぞのインターネットテレビみたいにそういう売り方をする事自体、インターネットの可能性を否定する物でしょう。このワイドテレビパソコン、アイディアはいいんだけど98インフォメーションを見る限りは新しい生活への提案が何もない。

何度も言うようだけど、パソコンはそろそろ成熟期に入っていて、その中で一番重要なのは、「パソコンで何が出来るか」を提案する事でしょう。例えば、ホームセキュリティーであったり、このワイドテレビパソコンであれば、(ユーザーターゲットを考えて)ビデオカメラと組み合わせて「何度でもゴルフのスイングチェックが出来る」とか、「それをインターネットで送ればプロのアドバイスが受けられる」とか、そういう提案があってしかるべきです。

ともあれ、こういうヘンな製品が出てくるとは、いい時代になったもんです。欲を言えば、カタログから「P○−×××」と言う文字を消してくれると嬉しいんですが、これは今後の課題でしょう。

アクセス回数はjでhす。