Subject:寒さに弱い? 


Post Message  Help

NAME: Message by Fax   
あまりオススメではない、「必殺技!フリント火花着火!」(オイル切れは格好悪い:編)

1- フエルト・パッドの中に忍ばせている新品のフリントと強引に交換してセット。
2- 煙草の先端でウイック(芯)をカムの方向へ押し倒す。
3- フリント・ホイールとウイックの間に煙草をしっかりと差し込み、指で支える。
4- 煙草をくわえたまま、思いっきり息を吸う。
5- その間、親指でフリント・ホイールを何度も回し続ける。
6- 煙草に着火するまで 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も
  何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も 何度も回し続ける。
7- 無事に着火したときの一服がこれまた「うまい!」。

 同じ手間を二度と繰り返さぬよう、チェーンスモークをして常に種火をキープしておく事を
お忘れなく。
[2000/03/28 08:31:48]

NAME: kazu   
>Message by Fax さん

 「3つの儀式」やったんですね、ん〜私も試して?みたいです。

 実を言うと今日釣りに行ったのですが、(やばっ!又釣りの話に・・)雪も残っていて

 結構寒かったので、まえもってオイル満タン!インナーのフリースのシャツのポケットに

 忍ばせていたので、無事一発着火で「3つの儀式」を試す機会がありませんでした。

 でもさすがに「オイル切れ」には効かないみたいですね。

 私も時々オイルを切らしそうになるので、会社にもスペアのオイルを置いてあります。

 スペアのオイルも切れたときは、会社の機械のオイルを・・・・そんな事はありません。(~_~;)

 後輩のスペアのオイルをこっそりと頂きます。

 ところで「必殺技!フリント火花着火!」って火花でタバコに火をつけるんですか?
 


 
[2000/03/23 18:43:44]

NAME: Message by Fax   
 寒さや釣りの話じゃなくて申し訳ありませんが、先日、喫茶店で「オイル切れ」になってしまい

ました。 「握りしめ」て「逆さ」にし、必死に「祈った」のですが、哀れ願いは天に通じず、

2年ぶりくらいに「必殺技!フリント火花着火!」をやってしまいました。

・・・一人で格好悪かったです。

教訓:オイルはこまめに入れておきましょう・・・。(オレだけか!)
[2000/03/23 01:46:44]

NAME: Hazas   
私の知り合いに釣りの好きな人が沢山いて

その方々といるときZIPPOを使うと

「ZIPPOって釣りに行った時に風が強くてもちゃんと着くから良いよね」

なんて話を良く聞きます。

でも一人もZIPPOを使ってません o(`_')○ ぱーんち!
[2000/03/15 23:19:37]

NAME: kazu   
>アネモネさん

 私もこのページでHazasさんと知り合うまでは節操なくなんでも手を出していましたが、

 Hazasさんと知り合ってからは、どっぷりとコーラにつかってしまって・・・・

 なかなか抜け出せません。(~_~;)「お祈り」しますから手をかしてください。

>Hazasさん
 
 このままフライの話をするとますます話がそれてしまいますので・・・・

 でもフライは風に弱い(腕のせい?)けど、ZIPPOは強〜い!!
[2000/03/13 21:00:33]

NAME: アネモネ   
>kazuさん
こちらこそ、はじめまして。何の一貫性もなく気に入った柄のZIPPOを
適当に集めている(笑)アネモネでございます。
いちお、「祈り」は「暖め」の変換語(謎)なので・・(爆)
心を込めて、暖めましょう(笑)
[2000/03/12 23:57:28]

NAME: Hazas   
>kazuさん

その通りです!コーラZIPPOに針付けて \(- -;) ナンデヤネン!?

フライは飛ばすのは難しいですよね。

3,5,7番のラインを使っていましたが下手なので少し風があると

何処へいってしまうやら・・・・・。

一度フライが指に刺さった事がありました (^_^;;;

レイクは確か中禅寺湖にしかいなかった様な???

ブルックも湯ノ湖と上高地明神池?にしかいなかった様な???

zippoの話題からそれてしまった (^_^;ゞ
[2000/03/12 00:22:06]

NAME: kazu   
>アネモネさん
  
  はじめまして、釣れない釣り師のkazuです。(^O^)

 オイルの量もなんか関係あるような気がしますね。私も今思えば釣りから帰った後すぐに

 オイルが無くなったような・・・・

 「お祈り」と「逆さにする」はもしかしたら裏技かもしれませんね!やってみる価値有り?

 >Hazasさん

 ほんと趣味が合いますね。私も去年からよせばいいのにルアーにくわえてフライまで

 始めてしまいました。(まだまともに飛ばせませんが・・)

 私はレイクにくわえてブルックも釣ったことありません。地球を釣るのは得意ですが。

 もしかして自作のコーラ型のルアーで釣っていたとか(^O^)


 
 

 

 

 

 
[2000/03/11 13:19:14]

NAME: アネモネ   
>Hazasさん
逆さは・・気分的に(笑)
そう言えば「祈ってる(爆)」時も逆さに構えてました。
あとやっぱり山中湖よりも横浜市の方が暖かいですしね〜(笑)
山中湖にいる時はZIPPO自体がとても冷たくなってましたし。
[2000/03/10 23:44:19]

NAME: Hazas   
>アネモネさん

私もよくオイルの無くなったZIPPOと格闘しています。

一度着くと結構何回か使えたりします。

逆さまにしておくのがコツなのでしょうか。
[2000/03/10 23:15:36]

NAME: アネモネ   
諸先輩方のご意見を総合したような出来事を一つ。
先日、山梨に遊びに行きました。山中湖付近で夕食を食べました。
気温は0度(だったかな?)。オイルがそろそろアブナイかしら?と
思ってはいたのですが、案の定着火しません。私は神に祈るような
姿勢でZIPPOを暖め、「点くか点かぬか賭けよう。私は点ける!」と
言って見事一発着火です。夕食は奢ってもらいました(笑)
帰りは鞄の中のポーチに逆さまに入れて帰りました。そして・・
横浜に帰り着いてファミレスでコーヒーを飲む間、ZIPPOは何事も
なかったかのように、常に一発必中で着火しました。
オイルが残り少なかったので家まではもちませんでしたが。
長々と失礼しました。こういう話題には参加しやすいので(笑)
[2000/03/10 04:43:23]

NAME: Hazas   
>kazuさん

趣味が合いますね。

私も釣りが好きです。最近行っていませんが・・・・・。

中禅寺湖や湯ノ湖などでレインボー、ブラウン、レイク、ブルックを

ルアー、フライで釣っていました。

レイクは一度も釣れませんでしたが・・・・・。
[2000/03/09 20:35:10]

NAME: Hazas   
>Message by Faxさん

標高が高いと着きが悪いんですね。

だからサンシャインでは着きが悪かったんですね!!

納得??
[2000/03/09 20:35:05]

NAME: kazu   
私がよく行く釣り場は河口湖とかで少しは標高が高い所で、冬場は時々

ロッドの先が凍ったりします。標高が高く寒いとつきが悪いようですね。

今度行ったら by Fax さんの「ヒータ」をやってみます。

でも、釣れないとそんな余裕があるかどうか心配ですが・・・

ちなみにわかさぎ釣りでなく、一応バスorトラウト釣りです。

スポーツシリーズのフィッシャーマンのように釣りたいのですがなかなか ^^;
[2000/03/09 09:09:14]

NAME: Message by Fax   
 4年ほど前に登山を趣味としているジッポー・ファンの方とお話をしたときに伺ったのですが、
標高の高い山の上では着火させるのに相当苦労するそうです。

 スキー場や釣り程度ですと、ポケットの中で握りしめているのが一番早そうですね。

 いずれの場合でも、一度着火に成功したら、しばらくの間そのまま逆さにして「ヒーター」にしておくと次回の着火が少しはラクになるはずです。(必須!)
[2000/03/09 04:11:50]

NAME: Hazas   
そんなに寒い所で釣りですか?わかざぎの穴釣り??

私も思っていたのですが確かに暖めた方が着きが良い様な気がします。

着火コンテストの時は舞台裏で何回か火を付けて暖めていました。

結果を見ると暖めていてもいなくても同じだった様な (^^;;

夏より冬の方が着きが悪い様な・・・う〜〜ん

本当の所はどうなんでしょう?
[2000/03/07 21:58:51]

NAME: kazu   
こんにちわ!kazuです。

前から疑問に思っていたのですが、ジッポーって寒さに弱いんですかね。

昨日も釣りに行って(結構寒かった)、なかなか釣れないのでタバコでも

吸おうとジャケットのポケットからジッポー(スターリング)を取りだし、

フリントホイールを廻したところ・・・・つかない。ちゃんと火花は出ているのに・・・

それで、ジッポーをシャツのポケットに入れ、30分ぐらい暖めてからつけると

ジュッポっとついてくれます。

やっぱ少しぐらいオイルが気化してないとダメなんですかね。

それから、普通の真鍮製に比べてスターリングのほうが肉厚の関係?で冷えやすい

ように思うのですがどうなんでしょう、誰か本当のところ教えて下さい。

魚も釣れなく、タバコも吸えないのでは辛すぎます ^^;
[2000/03/07 14:48:59]

Follow Ups
NAME
E-mail URL



Back to Index