Subject:キャメル1932レプリカ 


Post Message  Help

NAME: ソーヤン   
ごまさん、きとうさん、いつもご迷惑?かけて申し訳御座いません!お手数かけます。
キャメルrepの件は、きとうさんのおっしゃるとうりハンドブックが出てから自分なりに、
勉強します。あと2日?ほどで、発売と聞きました。非常に楽しみです。 
それと私の文中でよく使う1.0バージョンや1.1バージョンの意味ですが、私の他の趣味の世界で、使われている表現方法で・・・要するにひとつのモデル及びシリーズの一番最初の販売されたモデルで、1.1バージョンは、二番目に(少しだけ変化があったとかで微妙に違う)モデルを
表します。三番目に変化があって発売されたなら、1.2バージョンとなります。たとえば
いろんなホームページを見てジッポーを探すときに、1932repファーストモデルと出ていても
それが探していた一番目なのか二番目なのか判らないので私は、いつも困っていたので
ジッポーの世界に使った次第です。ネット通販とかされてる業者の方、マニアの方等が
ページ上でこの表現を使ってくれたら良いのですがね〜!勿論それなりに勉強、情報等
大変だと想いますが・・・(前期、後期の二種類の表現では、難しいです)
てなわけで、色々と書きましたが、おゆるしを・・・又次回違う疑問をぶつけたいと想いますが、よろしいですかねぇ〜         ソーヤンでした。
[2001/01/20 13:27:55]

NAME: ごま   
こんばんは!
ごまです。

ひえー、「キャメル32セカンドリリースマニア」のきとうさんいつもすみません(^^;;。
もう二度と「あぶり出し」はしないように心がけますのでお許しを、、。
(世界的に有名なZIPPOの先生に「こんなこと」してるのはわたしだけ(??))

きとうさんのおっしゃるとおり、言葉だけですとなかなかむずかしいっす。
もうすぐ「ハンドブック2001」リリースとのこと、そちらで確認しながら
カキコなんてGOODでございます。

かさねがさね、きとうさん、本当にありがとうございます。

ごま。
(はやくみたい)
[2001/01/19 23:39:54]

NAME: きとうひろし   
こんにちわ、「キャメル32セカンドリリースマニア」です(・・・違うってば!)

 2種類のボトム刻印の違い等を文章で書き切れませんので、お手数ですが、もうすぐリリースされる
「ジッポーハンドブック 2001」の巻末付録339ページと340ページをご覧いただいた方が
良いかと思います。 入手方法等はこの項目の3つ下にある「ジッポーハンドブック 2001」の項
にあります。 それと、景品用と国内流通版の違いは本体ではなくスリーブの方をチェックして
いただいたほうが判るかもしれませんね。

*P.S.- 「1933」刻印は人騒がせないたずらですね。
    それと、
   「ごま」さん、ノリやすいタチなんで「あぶり出し」はやめてくれーーーーーーーーー!
[2001/01/17 08:04:44]

NAME: goma   
こんばんは!
ごまです。

うーん、、、。マニュ5の写真のは確認しました。(1.0バージョン?)
1.1のがどんなのでしょうか(??)。

キャメル32レプに流通物と販促物の2種類あるのは有名ですけど、それ意外の違いって事ですよね?。

前にきとうさんに聞いたときは「箱や刻印やなんやらでたーくさん種類ある」と教えてもらいました。
僕が知ってるのは「底のZIPPO刻印の細い販促物」(マニュ5の)と「一般的は32セカンドリリース」
刻印のものぐらいしか、、、。

ああ、こんなときに「キャメル32セカンドリリースマニアさんがいてくれたら、、、」

ごま。
(詳しくなくてごめんなさい)
[2001/01/14 19:47:08]

NAME: ソーヤン   
前回の1932レプリカに続いての疑問です。何回もくだらん質問でスミマセン!
zippoコレクション図鑑5のP123の、キャメル1932レプリカモデルのボトムの
刻印についてですが、本の説明文で1ロットのみ生産とありますが、(97年インサート)
私の手持ちのキャメルは、下記の2種類です。

 キャメル1932rep 97年7月インサート 
 キャメル1932rep 97年9月インサート

この2種ですが、ボトムの刻印が7月インサートモデルは、本のボトムの写真と同じで
9月インサートのは、本体の端から(両端)つまりBRADFORDのBの文字とUSAのAの文字の
空きスペースが広いのです!要するにB文字〜A文字の長さが本の写真と違って短いのです。
説明文にあるように1ロット生産分とゆうのは、両端空きスペースが狭くて(長文字)で
後期のモデルは、広いスペースで(短文字)でいいのですか?例によって私は、
 長文字モデルを1.0バージョン(前期.1ロット生産?モデル)
 短文字モデルを1.1バージョン(後期)
上記のように認識してもいいのですかねえ〜!諸先輩さまヘルプミイーです。
 *P.S zippoコレクション図鑑5の最後のページのあのレプリカのボトム写真は、いったい
何ですか?これは、特撮ですか、(表現が古い)ゴメン!1933となぜ入ってるの?
  以上です。あっ、それと1ロット生産ていったい何個生産をゆうのですか?
毎度おさわがせのソーヤンでした。
[2001/01/11 12:05:55]

Follow Ups
NAME
E-mail URL



Back to Index