Subject:ベトナムジッポー 

Post Message  Help

NAME: きとうひろし   
僕もまた、恐ろしいことに、
「真実の口」さんからのレスが、書き込まれていたことに気付くのに一年近くかかってしまいました。
遅くなってごめんなさい。
でも、
読んでいただいて本当に良かったです。
レスをいただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
[2004/03/10 02:32:27]

NAME: 真実の口   
恐ろしい事に2年ぶりに偶然、このサイトに再び巡り合いました。真実の口です。立ち寄ったので、お礼の言葉を残します。あのジッポーを購入して5年くらいでしょうか。あれから油で汚れたジッポーをハミングか何かで歯ブラシしました。そしたら、まっ金々になって新品さながらに輝いております。(艶消しなので渋くですが)購入秘話を語りますと、シアトルに住んでいた当時にバンクーバーを訪れました。そこの行きつけの古着屋でこのジッポーを見かけ、その日はシアトルに帰りました。しかし、どうにもあのジッポーがきになって仕方ありません。で、翌日、もう一回数時間かけてバンクーバーに。そして、買いました。即買いでした。今日まで使い続けて一つ気づいた事があります。それは価値は後から付いてくるものなんだなって事。好きな物を買って使っていれば結局、一番いいんじゃないかって思います。今日、実はこのジッポーをオークションにかけようかと思いましたがこのページに来て、読んで、止める事にしました。何か色々と感謝します。それでは。
[2003/04/29 22:11:34]

ご丁寧なお答えを有り難うございます。まず、お尋ねのジッポーですが、
僕の方でも何人かのアメリカの「最近のアンティーク・ミリタリー事情」に詳しい方にも
お聞きし、いろいろと調べてみました。 それで、まあ、現物を実際にこの目で見てみな
いことには最終的に100%「断言」はできないのですが、それらと「真実の口」さんか
らのお答えからも併せて推測すると、

ほぼ、「本物のベトナム・ジッポー」といっても良いでしょうね。

もう少し詳しく、「1969年製のベトナム・ジッポーで、インサートは1960年代半ば
から1967年前期までに作られたもの。 インサートとケースとの製造年のずれはおそらく
現地、または買い付けの際にで入れ替わったものだが、両方ともジッポー社製の本物。」

ということになります。 ケースとインサートの刻印には何ら問題はありません。
流通経路ですが、今の時代ですと、「帰還兵」本人が手放したと言うよりも、「アメリカの
ジャンク・マーケット」に転がっていたジッポーを誰かが「ピックアップ」して「雑貨 or 古着
のディーラー」のところに集まったものが「国境越え」してバンクーバーまでたどり着いたん
でしょうね。購入価格から推測するとそんな感じです。

購入時のインサートの状態の悪さは仕方ありませんね。かなりのものが「油の中にどぶ漬け」
されてたりするんです。 オリジナルのインサートは変なオイル臭くて使用にはキツイで
しょうが、中身を全部取り出して汚れをカリカリ削り落としてからジッポーのオイルに数日
漬け込めば再び使用する事も可能です(:部品がイカれてなければねっ)。
その際は芯やコットン等は現行品から中身を全部抜き取って入れ替えれば OK です。
 尚、ベトナム・ジッポーは元々現地や東南アジア等で部品修理されており、ジッポー本社で
修理されたものはほとんど存在しません。ですからヒンジ等の修理交換部品で何かが判断
できるという事はありません。

さらに、ボトムの刻印ですが、右側の2本の縦線の「左」側がジッポー・ロゴの (R)
 Registered Mark の「ま上」にあれば外ケースの正確な製造年は「1969年前期製」、
「右にやや離れている」ならば「1969年後期製」です。

「SOLID BRASS」と「GOLD PLATED」等の素材や表面仕上げの区別に関しては、今度お時間が
ある時にお近くにある、ジッポーを販売している大きなショップを覗いてみればそこに
いっぱい並んでいますので現物で確認できます。

いずれにせよ、「真実の口」さんがこのジッポーを御自身で偶然(?)に「1:バンクーバー
の古着屋」で見つけ、「2:外ケースの雰囲気」を気に入って「3:CAN$80.00」
くらいで入手し、「4:苦労しながらも現在でも使用中」って事が今回の判断の「大きな基準」
になりました。 スゴイ事ですよねっ! だって、世の中に現在数万個転がっている
「ベトナム・ジッポー」とはその入手プロセスが全く違う「別物」なんですから。 オー
クションやミリタリー・ショップで入手した「訳の分からない」そこいらのベトナム・
ジッポーとは一線を画しているって訳ですから。 

御自身しか語れない「大切な入手プロセス」と共に大切にしてあげてください。
[2001/05/27 03:30:57]

下記、*記しは 薄過ぎて読めない文字です。
チョメチョメと言う事で、、、
[2001/05/26 04:12:51]

きとうさん!メールありがとう!
早速、下記の質問にお答えしたいと思います。
1 BRADFORD,     PA,  このような感じです。これはあるHPで確認した所、
    III ZIPPO II    69年製である事が判明しました。縦線は左に3本、
            @       右に2本。Zの感じも、文字のずれ方もいい感じです。
ただ、一つ疑問があります。それは縦線が少々、太い事です。よく日本のHPで
見かける銀色のベトナムジッポーの縦線は細いですが私のはちょっと太いです。
銀色のと比べて明らかに太めです。しっかりしています。

2 FOR BEST RESULTS       大体、こんな感じです。ネットで調べた所、
    USE   ZIPPO           インサートの文字がはっきりしすぎていると
   FLINTS AND FLUID       偽者と見たのですが、私のはかなり薄いです。
                          縦に対して文字は横に書いてあります。購入時、
**********BRADFORD,PA,    芯は腐っていてしばらくしたら折れて取れました。
MADE IN  ZIPPO  U.S.A.    コットンは無かったです。コットンの下の
     PAT.2517191 R        長方形のベースみたいなコットン蓋?みたいのも
                          無かったです。今は安ジッポーのそれ達を入れて
                          使っています。

3 購入は今から2年くらい前です。 

4 私のジッポーはジッポーケースに入って他のいくつかと
一緒に売られていました。私のが2つの銃弾。他のは記憶が
定かではありませんがパラシュートの絵が表にある奴とか、、、
金色も銀色もありました。4、5個くらいです。中には汚いのもありました。
平均的な値段はカナダドルで$8、90くらい。
店員のカナダ人のにーちゃんに
これ、どこから手に入れたの?死体? って聞いたら
もしかしたら、そうかもしれないね!わからん! って答えていました。
彼もわからなかったようです。銃弾の奴は気に入ったので買いました。
どれも音はよかったように思います。

ごめんなさい。真鍮とブラスの色がわかりません。金色なんですか?銃弾の色は
銅色をしています。裏にはきっつい言葉が裏ケースの下側に書いてあります。

ネットで読み漁った所、ヒンジ(蝶番?)の形状でも識別の判断が出来ると
読んだのですが本当ですか?それとジッポー屋(日本)の人に色々聞いたら、
彼は カナダで買ったならベトナムの帰還兵が手放した可能性が強い。
と言っていました。

それでは何かお心当たりがございましたら宜しくお願いします。
[2001/05/26 04:10:32]

よろしければもう少し詳しく教えてください。(Mail Address があれば・・・。)

@1:ボトムの底刻印にドット(点)または縦線がいくつか入ってますか?

@2:インサート(中身のユニット)に「ZIPPO」の刻印等はありますか?

@3:何年にご購入ですか?

@4:その古着屋さんに並べてあった他のアイテム(商品?)にはどんなものが
   ありましたか?(簡単に)

「金色」とおっしゃっていましたが、クローム・メッキが剥げて素材のブラス(真鍮)
が見えているような風ではないかと思いますが、そのあたりもご確認ください。

上に質問させていただいたことが判れば少しはお役に立てるのではないかと思います。
[2001/05/25 12:22:28]

こんにちは!ジッポー初心者です。ありがちですが私の切実な質問に
答えてくれませんか?私はベトナムジッポーを一つ持っていますが、
あるHPではベトナムジッポーは
ほとんど偽者だとか、判別が難しいなどと決定打に欠ける情報ばかりで
大変、苦労しています。私がジッポーに興味を持って初めてのジッポーなので、
そして自分自身が一番、真実を知りたいので今回の質問に踏み切りました。
小情報を付け加えますと購入はカナダのバンクーバーの古着屋。全体的な色は
金色でオイルか何かで黒っぽく曇っています。でもよく触れる所は元の金色が
つや消しではありますが顔を除いています。
よく、ネット上で見かけるベトナム物は
銀色ですが(金がはげて銀になったように見えますが)私のは金色です。
底の刻印、インサートの形状等は一見、様々な本物志向のHPでのそれらと同様です。
表には2つの銃弾が貼り付けてあって表蓋表面にはベトナムとアーチ状に掘られ、
その下には69 70。KHE SANHとあります。音はキーンとコーンのハモリ音です。
ケース、ヒンジ、ヤスリ、インサート、刻印、音、材質、質量、見た目、
臭い、何でもOKです。是非、お教え願えませんか?
私の初めてのジッポー。大変、興味があります。
どなたかもしよろしければ宜しくお願い致します。
[2001/05/24 17:29:59]

Follow Ups
NAME
E-mail URL

Back to Index