Subject:14541でした。 


Post Message  Help

NAME: MIB   
tiggerさん、ジッポーを読むさん、こんばんは。
また、はじめまして。

MIBの持ってる意味というか、存在価値というか、非常にジッポーの
歴史には大切ではないでしょうか?
ボックス違い、インストラクションの違いなどいろいろとあると思いますが、
それはそれで歴史の一ページではないかと思ってます。
いわゆる、移行期ものの存在ですね。
私は、これにかけてますが・・・・

MIBでなければ、ジッポーは語れないということであれば、非常にジッポー
って狭い世界の出来事ですね。
しかし、古い時代の出来事ですから、移行期ものは絶対に存在するはずです。
そういう地道な努力がジッポーの歴史を作っていくんじゃないかと思って
ます。
we love ZIPPO の書き込みにもありましたが、1982のインサートに
何故逆スラッシュ4本のインサートがないなんて、私は思っても見ません
でした。
こういう発想が、今後のジッポーを作っていくんだなと感心しました。

これからのジッポーって、既成概念にとらわれずに、自分の発想を大切に
したらいいと思いまして、書き込みました。
[2004/06/26 21:14:53]

NAME: ジッポーを読む!   
ごま さん、こんにちは。

コカ・コーラのジッポーって良いですよね、確かに。
苦労して手に入れた最初の1個目の感激と、
頑張って入手した3個目の感激が
どっちも同じくらいの「シ・ア・ワ・セ!」いっぱいなのが不思議です。
やっぱり、
ロゴ自体の完成度と歴史のせいでしょうかねえ?
[2004/05/18 14:47:37]

NAME: ごま   
こんばんは!
雨でぽっかりしてて、のぞいたら、まあ、すんごく「このみ」の内容の書き込みが最近に
なされていて「おやぁ!」
「禁煙」と「金欠」でコレクションはだいぶ少なくなりましたがコーラは手放せずに
あります。(hazasさんとそー談して購入したものなど、、、)
コカコーラのZIPPOっていいですよね!
ごま。(横から失礼)
[2004/05/16 17:41:06]

NAME: ジッポーを読む!   
tiggerさん、

何かあれば、いつでもどうぞ。
(注:横着者ゆえ、メールのチェックが週に1度か2度くらいなので、
   連絡先をいただければ、急ぎの時にご迷惑をおかけせずに済みます。)

「箱付き美品」って、良い言葉ですね。
「ミントじゃなくっても、程度が良ければ・・・」って、僕は勝手に解釈をしていますが、
(違っていたらごめんなさい)
なんだか・・・、最近は、
「僕は、M.I.B.(ミント・イン・ボックス / 新品未使用箱付)だけを集めてますからっ!!!」
って、すごい迫力で買っていらっしゃる方々が多くて、
それはそれで、すごく素晴らしいことなんだけど、
せっかく割高で MIB を買ったのに、
よくよくお話しをお聞きしてみると、
箱やインストラクションや、ヘタすりゃインサートの年代のマッチングが
全く違っていたりする事がいっぱいあって、
「どうして買ったの?」って聞くと、
「そりゃあ、箱付きだったからですよ。」って、
その時代のパッケージングの種類を知らないで、
わざわざ割高の MIB を好んで買われていました。
それで、
ご自身のサイトにアップされたんですが、
僕からみると、新品未使用のジッポーは、
他のサイトにある同一絵柄のものと、全く同じに見えて、
全く区別が付かなくて、
(当たり前ですが、)どれもみんな同じで、
いっぱい見てると、それだけでお腹が一杯になります。

その点、
「美品」って、どれを見ても、微妙に違ってて、面白いです。
持ち主の「好み」や「購入時の気持ちや金銭具合」が
「微妙な、心の葛藤」や「ご本人の小さなコメント」になって、
その写真のまわりにに表れているようで、
・・・そんなことを
勝手に想像しながら見ていると、
いつまでも飽きることがありません。

ごめんなさい。
久しぶりに聞いた、「美品」という言葉に、
勝手にたそがれてしまいました。
[2004/04/24 07:52:01]

NAME: tigger   
ジッポーを読むさん
こんばんは、ありがとうございます。

箱付き美品と言っても、中々気に入った
ジッポーを見つけるのが大変です。

フェイクですが、私も嫌な体験は何回かあります。

オークションでボトルコークを落札して、
届いたらフェイクで・・・
話をして返品させてもらいました。
(またオークションに出品していましたけど・・)

ただ本物のボトルの後付けは見てみないと・・・・
判断できませんので、手は出さないようにしています。

出来ましたら、ジッポーを読むさんに悩んだとき
相談に乗ってください。

よろしくお願いします。
[2004/04/23 22:15:21]

NAME: ジッポーを読む!   
tigger さん、
はじめまして。

Hazas氏の友人の「ジッポーを読む!」といいます。
(変な名前でごめんなさい)

箱付きの美品限定でのコレクションって凄いですね!
僕なんかはジッポーだったら「何でもあり!」の節操ナシ収集ですから、
大きな物から小さな物までどんどん増えてしまっていて、収納に苦労しています。
「美品限定」というのがうらやましいです。
並べたら、さぞかし綺麗でしょうね。

コカ・コーラ・ジッポー関連のフェイクは、
相変わらず出回っているみたいですね。
最近のパターンは、
プレーン素材への後加工がほとんどで、
ほとんど同じパターンの「ロゴ加工」と、
接着剤での「ピンズの後付け」
の2パターンが流通しているようです。
ご購入の際は十分に、お気をつけ下さい。

以前、Hazas さんと電話でお話ししましたが、
まだ当分の間はご多忙が続きそうなご様子で、リニューアルへの
着手は未定とのことでしたが、ご本人いわく、
「時々、ジッポーを眺めては、ニンマリしてる」ようなので、
安心しました。

古い情報をわざわざネットで調べて、「間違い」ばかりを力説する輩が
多い昨今の中で、さすが、「現物を持っていらっしゃる」Hazas さんの言葉には
説得力があります。
[2004/04/23 02:55:38]

NAME: tigger   
Hazasさん
こんばんは、初めましてtiggerです。
キリ番ではないですが、014541だったので
カキコしました。

いつも凄いなぁ〜と感心しながら拝見させて
頂いていました。(毎週?・・・かも)

自分は大したzippoは持っていないのですが、
オークションで痛い目を見ないように
と心がけながら、十個ばかり持っています。

古くはないですが、箱つきの美品限定で集めています。

フェイクに関してとても参考にさせていただいておりますので、
これからもがんばってください。

またお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いします。
[2004/04/19 21:55:05]

Follow Ups
NAME
E-mail URL



Back to Index