Subject:今夜もねむれない(TT) 


Post Message  Help

NAME: 真実の口   
こんにちは!ジッポー初心者です。ありがちですが私の切実な質問に
答えてくれませんか?私はベトナムジッポーを一つ持っていますが、
あるHPではベトナムジッポーは
ほとんど偽者だとか、判別が難しいなどと決定打に欠ける情報ばかりで
大変、苦労しています。私がジッポーに興味を持って初めてのジッポーなので、
そして自分自身が一番、真実を知りたいので今回の質問に踏み切りました。
小情報を付け加えますと購入はカナダのバンクーバーの古着屋。全体的な色は
金色でオイルか何かで黒っぽく曇っています。でもよく触れる所は元の金色が
つや消しではありますが顔を除いています。
よく、ネット上で見かけるベトナム物は
銀色ですが(金がはげて銀になったように見えますが)私のは金色です。
底の刻印、インサートの形状等は一見、様々な本物志向のHPでのそれらと同様です。
表には2つの銃弾が貼り付けてあって表蓋表面にはベトナムとアーチ状に掘られ、
その下には69 70。KHE SANHとあります。音はキーンとコーンのハモリ音です。
ケース、ヒンジ、ヤスリ、インサート、刻印、音、材質、質量、見た目、
臭い、何でもOKです。是非、お教え願えませんか?
私の初めてのジッポー。大変、興味があります。
どなたかもしよろしければ宜しくお願い致します。
[2001/05/24 17:27:29]

NAME: Hazas   
私もフリマで何缶か手に入れた事があります。

違うメーカーの缶にも可愛いのが結構ありますよね。
[1999/10/04 21:29:57]

NAME: ごま   
フリマだと「黒銀斜め」と「青銀斜め」はよく出てますね(^^)

中には「1本1000円」ってのもありますけど僕は買いません。
基本的に「3本100円」の中から変な缶(当時って意味です)だけ集めて買ってます。

じっぽだけじゃなくて同じ工場の違うライターメーカーのも買っちゃいます。
今、変なのは10個ぐらいです。
僕の持ってる中では「黒銀NEW入り」が一番古いです。
82年ぐらいですか?!。

ごま。
(ほそぼそ収集)
[1999/10/04 17:44:23]

NAME: Message by Fax   
まあ、どこかで目にする機会がまたありましたらお知らせします。
[1999/10/02 03:20:37]

NAME: Hazas   
全然気が付きませんでした・・・・・(^^;

まだまだ修行がたりませんね。
[1999/09/26 14:17:45]

NAME: ごま   
見なかった(TT)(TT)
[1999/09/26 10:47:05]

NAME: Message by Fax   
「黒ロゴだけ大缶」と「逆さま缶」でした。
[1999/09/25 08:03:58]

NAME: Hazas   
オイル缶が有ったのは気が付いていましたが、

「メチャ変な缶が2つ」と言うのは気が付きませんでした。

どんな缶だったのでしょうか?
[1999/09/22 23:40:03]

NAME: Message by Fax   
先日の「第2回ジッポー東京スワップミート」の会場の入り口付近にオイル缶がいっぱい(30缶くらい?)

展示してあったのを見ましたか? 紫缶はほとんどありましたね。 それと、

メチャ変な缶が2つあったのに気が付きましたか?
[1999/09/22 03:08:06]

NAME: Hazas   
いざ探すとなるとなかなか大変ですね!

店で見る度に手に取っています。
[1999/09/05 07:51:10]

NAME: ごまきち   
お!
ディスカウントショップでGETですか!?。
ではでは、さっそくわたしもチェックせねば、、、。

ごま。
(まだまだ修行不足)
[1999/08/04 19:56:25]

NAME: Hazas   
わたしもまだ「九十八の紫は四プラス1+1」と

「九十九の紫は今のところ3+1」を全部持っていないので

近所のディスカウントショップなどでチェックしてみます。
[1999/08/01 10:24:14]

NAME: ごまきち   
みなさん、こんばんは!
ちと遠出しておりました。

さっぱりわかりません(T0T)。

ごま。
(再度迷宮入り)
[1999/07/26 23:58:13]

NAME: Hazas   
ごまきちさん分かりますか・・・・・???

Message by Faxさん。 
もしかしてオイル缶でしょうか?

うーーーん・・・・・・・・。
[1999/07/24 21:34:57]

NAME: Message by Fax   
「ごまきち」さんへ、

「九十八の紫は四プラス1+1」です。

もしも興味があればさあ大変!・・・またまた眠れない。

ちなみに、「九十九の紫は今のところ3+1です。」
[1999/07/23 04:39:25]

NAME: Message by Fax   
いやー、さすがにみなさんは「エライ!」。 さすがです。

何度もじっくりと見たつもりのジッポー本の中にもまだまだおもしろいことがいっぱい

隠れてるでしょ! こんな「小ネタ」はまだまだたくさんありますよ。

・・・例のボトムは僕の方でも見かけたらお知らせします。
[1999/07/11 09:11:22]

NAME: Hazas   
私もようやく安眠できそうです。

ごまきちさん見掛けたら連絡します。
[1999/07/11 00:09:15]

NAME: ごまきち   
hazasさん、Message by Faxさん、みなさんこんばんは(^^)

今回の件で大変勉強になりました。
まだまだ修行が足りないようです。

では、これから修行の旅にでます。
(上野ですけど、笑)

どうもありがとうございました。

ごま。
[1999/07/09 22:08:53]

NAME: ごまきち   
うーんと、、。

おもいっきり、とんちんかんかもしれないですけど、想像するところ
一番上は48ブラスの標準的刻印のような気がしますです。

でもでも、いちばん下は「みたこと無い」刻印です。
今、家でじっくり本見てるんですけど、この「ZIPPO」の間隔は狭く無かったです。
下のカキコで「狭い」って書いちゃいましたけど、、、(^^;;;

「ZCM5-38U」と「ZCM5-39」が、前回までの「見たこと無い刻印」のような、、、、。
「ZCM5-37」は47標準のような、、、。
(この本だと4647とかいてある(TT))

ねれない、、、、。

ごま。(迷宮入り)
[1999/07/07 20:52:22]

NAME: Hazas   
眠れなくなりそうなHazasです。

えっ、Message by Faxさんのヒントの「ZCM5-40U」の「U」って

UnderのUですか??

私はてっきりUpperのUだと思ったのですが・・・・・・・・。
[1999/07/07 18:52:39]

NAME: ごまきち    URL
ああ!いまさっき確認しました。
一番下の大きい写真のやつですか??

かくばってない「3」なのに「ZIPPO」が狭い、、、、、。
「PAT.203」の「3」のところに「Z」がかぶってない、、、、。
不思議な刻印じゃー。
(ちなみにわたし、この本、写真違いが多いので51.52あたりの刻印と思ってました。)

この刻印も見た事ないです(TT)。

ではわたしは刻印さがしの旅に行きます!。
(相模原ですけど(^^))

ごま。
[1999/07/07 10:02:00]

NAME: Message by Fax   
ヒントは

「ZCM5-40U」です。

・・・こうして「ごまきち」さんはおろか、「Hazas」さんまで眠れない夜が続いていく・・・
[1999/07/07 07:01:09]

NAME: ごまきち    URL
ひえー、、、まだ、あるんですか!?!?

むむむ、もしかすると4647のZIPPOの「I」がとっても線が細いヤツですか?
46の「くっきりZIPPO」と4647の「ほそぼそZIPPO」、、、、、。

ああ、、そうであってほしい(ToT)。
でないと「高級ビンテージジッポ」をさらに購入せねばなりません。

また、ねむれない(TT)

ごま。
[1999/07/04 01:53:42]

NAME: Message by Fax   
ごまきちさん! もっと眠れなくなります。

1946年から1946/47年モデルのボトム刻印は、正確に言えば2種類ではなく3種類

あるのです!       どえー!・・・・さあ、大変だ!
[1999/07/03 07:41:19]

NAME: ごまきち    URL
Hazasさん Message by Faxさん みなさん、こんにちは!

うーむ!確立は一緒なのですね!。
しまった、、、ほしいアイテムがまた増えてしまいました。
46でZIPPO刻印の広いほう、ただでさえ46は高価なのに(TT)
どこかにあるという情報ありましたらご連絡ください。

よろしくおねがいします。

ごま。
[1999/07/02 09:36:38]

NAME: Message by Fax   
僕の場合は「ごまきち」さんや「Hazas」さんとは逆で、最初に幅の広い方を入手して、

しばらくたってから幅の狭い方を入手しました。両方とも確率は同じで、たまたま

見かける順序がその人によっていろいろ違っているだけじゃないでしょうか?
[1999/07/02 05:47:47]

NAME: Hazas   
こんばんわごまきちさん。

1個だけ持っているニッケルを確認してみましたが

ZIPPOの文字は幅の狭い方でした。

[1999/06/28 23:58:47]

NAME: ごまきち    URL
hazasさん、みなさん、こんばんは(^^)

実は悩んでいることがあります。
(いつもこれです(^^;;;;;)

ニッケルシルバーのZIPPOが、あいかわらず好きなのですが、
なかでも1946、1946〜47のボトムがすこーし長い14ホールは大好物であります。
で、年代の判別にかかせない「ジッポーを読む!」を教本にしているのですが
どうしても判らないことがあります。
ボトムケースの少し長い、ZIPPO刻印のはばの狭い14ホールだったりするZIPPOも
だいぶ集まってきました(^^)。

が!「ジッポーを読む!」45ページの下のほう左側、ZIPPOじゃなくてZIPPOと
幅が広い刻印を見たことがありません。(TT)
いろんなお店で見てみても見つからないんです。
コーラの50周年や100周年ぐらいめずらしいモノなのでしょうか??
(だったら納得なのです。)

見たことある方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
[1999/06/28 22:43:23]

Follow Ups
NAME
E-mail URL



Back to Index