Subject:ひどい、、、(TT) 


Post Message  Help

NAME: fumi    URL
fumiです。初カキコです。
シリアルナンバー付きっていうと限定品ですよね。
それだとフェイクは無いって思ってて良いのかしら?
メタルZippoの企画もの、しかもシリアルナンバーの若いものには
購入意欲がそそられちゃいます。
売り場のURL入れておきました。
じゃぁーねぇ。バイバイ
[2002/11/16 10:15:23]

NAME: ごま   
みてないんでしょーねえ、、、。

たとえば、本当に欲しい物が(ZIPPOに限りませんが)あった場合、そして売りに出てたら
やっぱり勉強は必要ですよね!。
ジーパンでも時計でも。

本物を本でもお店でも「探してよく見て吟味して」、、、(^^)。
やっぱり本は増えちゃいますね!(実物はなかなか、、発見がむずかしい)
ZIPPO本で6冊ほどあります。その本を見てるとだんだん欲しい物がふえてくる。
(逃れられない悪循環(^^;;;)

これが趣味の範囲の「勉強」なんでしょうか?(^^)。

ごま。
(やっぱり張物はこわい)
[2000/04/16 13:48:32]

NAME: Hazas   
フェイクを見つけてその人の出品している

他のZIPPOを見るとまたフェイク・・・・・。

入札している人もダブってる・・・・・。

ここ見てないのかな〜?
[2000/04/15 20:50:49]

NAME: suzukiiin   
私の今の楽しみは、自分が気に入ったZIPPOを回りに置いて、少しずつ増えていくこと。
そして、眺めて「その美しさ、繊細さ」に感動することです。購入した時の値段なんて
まったく忘れて、ただひたすら感動してます。
しかし、フェイクの世界の存在を知らされてからは感動が感謝に変わりました。
本物もフェイクも感動を与えるかも知れませんが、本物には感謝の念を持ちたいです。
[2000/04/10 14:26:29]

NAME: Message by Fax   
ひとりごと(#1)

 「フェイク(偽物)絵柄」のジッポーライターがある時期を境にマーケット(市場)に
出現してから、今年で9年目になります。 最初はコレクターやジッポー社をも巻き込んでの
大騒動になりましたが、それぞれの努力と分別ある行動によって徐々にマーケットが区別
されるようになり、一応の落ち着きを見るまでにおよそ5年の月日がかかりました。

 しかし、internet の出現によってそれまで「好きな人たちだけ」の枠の中にあったフェイク
絵柄が世界中のありとあらゆる所で再びばらまかれるようになってしまいました。
 こうなってしまってはもう、「どーしよーもない」。
 せめてこの書き込みを目にしてくださった方だけは、「へぇー、そンなのもあるんだ。」
とだけでも記憶の片隅に留めて置いてくれるといいなあ。

 道具って使う人によって「役に立つ」ものや「凶器」になっちゃいますものね。
[2000/04/10 06:05:19]

NAME: Message by Fax   
「コレクタブル(収集品)としてのジッポーに興味を持ったのはいつだったのか?」

という時期にも関係してくるかもしれませんね。
 関連本がすでに何冊も出版されていて、実際にいろいろな所で売られている値段をチェック
して、「これは儲かる!」と思って販売をはじめたようなコレクターまがいには「偽物」も
「モラル」も「プライド」も無いですからね。 ただ「売れればいい」だけでしょうから、
何を言われても「我、関せず」であり、「買う奴がいるから売るんだ」という屁理屈も通して
しまうんでしょうね。

(注:僕の書き込みは「弾劾」や「糾弾」、「警告」や「告発」を意図したものでは全く
   ありません。 単なる「ジッポー・コレクターの愚痴」としてのんびりとした気持ち
   で書き込んでいます。 読みながら、決して「熱く」ならないでくださいね。)
[2000/04/10 05:29:46]

NAME: suzukiiin   
Hazas さん、ごまさん、by Fax さん>いろいろと御意見をありがとうございました。
皆さんのコレクターとしての姿勢に感動しました。また、自分の勉強不足というか、
センスの無さにも気が付きました。
何でも経験してからでないと、本物の本当の姿は分からないものなんですね(^^;;
これからも、少しずつですが勉強して行きますので御指導を末永く御願い致します。
[2000/04/08 19:56:10]

NAME: Hazas   
>ごまさん

色々な物を見て聞いて触って「自分の目を養う」事が一番の近道ですかね。

知ってて「一切告知しない」人はプライドも何も無いのでしょう。

でも知らなくても売るからには責任を持って欲しいものです。
[2000/04/08 19:34:20]

NAME: Hazas   
>Message by Faxさん

「毛ガニ」情報ありがとうございました。

家の近くの電気屋に「安値世界一に挑戦」と言う電気屋がありますが

ここは「高値世界一に挑戦」って感じですね。それに加えてあの品物・・・。

しかしあの「ケンドール」はふざけすぎです (`´メ)

買った方が本当に可哀想です。

「おとなの買い物」してみたいですね。

私の家の近くにベトナム系のコーラやディズニー

などのフェイクを置いてある店がまだあります。

先日「変わって無いだろーな〜」と思って行ったら

やっぱり変わってませんでした。

その上「お兄ちゃんZIPPOって言うのはね・・・」

店のおやじの講釈付きでした「はぁ〜〜〜」って感じですね。
[2000/04/08 19:34:11]

NAME: Hazas   
>suzukiiinさん

私は本業以上に勉強してるカモ (^_^ゞ

ネット上などで見た画像と見比べるのにZIPPO関連の本や

資料が部屋に散乱しています。
[2000/04/08 19:33:52]

NAME: ごま   
うーん。むずかしい。

基本的に「買わない運動」でいきます。(ぼく)
ところが、、、もってるんです、フェイク。
47ニッケルの「ドランク、両面」。
フェイクに納得で購入してしまいました。
で、このZIPPOに関して正直な気持ちをかきますと
「おきにいり」なんです。
購入金額と比較しても
「お買い得」なんです。

なんとも、身勝手はカキコですが、正直なところ、こんな感じです。
根底にあるものは「人気絵柄の偽物を本物と偽って高額で販売する」がひどい。
「偽物と知らず、欲しかった物と勘違いをして高額購入してしまう」がかなしい。

hohoさんとこでも結論がでておりましたが、
「自分の目をやしなう」ことが必要なのでしょう。

まだまだ初心者のZIPPO収集家ですが、これから収集をしようとする方に
すこしでもお役に立てれば幸いなわけです。
(だまされた!っていう悔しさは、悲しいですよね!)

とくに、あれだけ高額なZIPPOを扱ってる販売店(WEB含む)であれば
本物と偽物ぐらいは承知して売ってるはずです。
ところが「一切告知」していない。

うーん。

ごま。
(ゆれるおやじ心)
[2000/04/08 12:58:59]

NAME: Message by Fax   
数年前に、あるショップでフェイク・ジッポーが売られていたのですが、お店のお兄ちゃんが

「この絵柄彫りはたぶんジッポー社のものじゃないでしょ?! うちも結構やられたんだよね。
まあ、それでも少しはマシなのもあるからさ、いろいろ見てってよ! 買うンだったら少しは
まけられるからね。・・・」。

本物と見比べたくって、1個は欲しいと思っていたところだった僕はこのお兄ちゃんの素直な
応対が気に入ってやっとフェイク・ジッポーを気分良く買うことが出来ました。

・・・これが「おとなの買い物」。(超強力自己満足!)
[2000/04/08 10:38:20]

NAME: Message by Fax   
僕は少し違うかもしれません。

僕は「フェイクは買わない」ではなく、自分と価値と合っていれば「買うかもしれない」です。
ただ、僕の場合は、「こ・い・つ・からは安くても絶対に買わない!、たとえ2倍近い値段を
出してでも「気分のいいところ」で買ってやる!」って自分に誓うところですね。

チンケなプライドですが、このプライドのおかげで何とか今の自分の「ジッポー・
コレクション」が継続しているような気がします。
[2000/04/08 10:18:36]

NAME: suzukiiin   
アドバイスをありがとうございます>Hazas さん。ご指摘を受けてから画像は保存して

おります。このBBSでフェイクの指摘のでたものは今後も画像を良く見て勉強ですね。

買う前に、まずは画像を良く見てフェイクものか否かを検討することから始めます。

Hazas さん、私の本業の勉強がおろそかになってしまいそうです(^^;;
[2000/04/08 08:07:24]

NAME: Hazas   
>suzukiiinさん

「画像とよ〜〜〜くにらめっこ」というのも一つの手ですよね。

愛情のかけらも無い汚い画像が多いですが。

私の場合は画像を保存して暇が有れば見てます。
[2000/04/07 22:02:04]

NAME: Hazas   
>ごまさん

確かに「フェイクは買わない」は有効だと思います。

売れない物を作らないでしょうし。

買わない為にはどうすれば良いかこの掲示板で詰めていきましょう!!
[2000/04/07 21:52:43]

NAME: Hazas   
>Message by Faxさん

一生懸命働いて買ったZIPPOがフェイクじゃ洒落じゃ済みませんね。

よく質問のページを見るんですが、皆さん大金出すのに

結構と言うより殆ど質問が無いんです。

質問ページを有効に利用した方が良いと思うのですが。

特定する固有名詞は極力避け愚痴りましょう!!
[2000/04/07 21:52:33]

NAME: Hazas   
本物と偽って売買すれば「詐欺罪」または「商標法」に該当し

10年以下または5年以下の懲役、または500万円以下の罰金刑が課せられる。

売る方は覚悟して売って下さい。
[2000/04/07 21:52:22]

NAME: suzukiiin   
ごまさん、Hazas さん、by Fax さん> ありがとうございます。
私のようなコレクトター初心者には、フェイクの見分け方は分かりません。
Hazas さんのBBSに参加させて頂いてから、初めてその怖さを知りました。
買わない事がフェイクを無くすためには一番良い方法だという事は納得です。
これからも、多いに情報を期待したいですし、自分も情報を与える側になり
たいと思っております。がんばります。
[2000/04/07 20:31:04]

NAME: ごま   
こんにちは!

「売れるから作る」なのかな?
なら、「買わない」に徹すると「作らなくなる」のかな。
じゃ、たくさんの人に、「だまされないよう注意」することができるこのBBSを作ってくれた
Hazasさんに感謝!

買わない!これが良いと思うのですが。

ごま。
(今回は強気!)
[2000/04/07 14:20:06]

NAME: Message by Fax   
「Hazas」さん、お電話有り難うございます。早速いくつかを見てみました。

・・・・・どうしようもないですねえ、実際。 前にも「hoho」さんのページでいろいろと
やりましたが、「ジッポーに何一つ愛情を持っていない人たち」が「勝手放題、好き放題」
やっているのに、「ジッポーが心から好きな」僕たちが何も出来ない・・・。あーあ。

 せっかく「ごまきち」さんが振ってくださったので、「短い愚痴」でも随時書き込んで
いきましょうか?(ヒートしすぎないように、特定する固有名詞は極力避けましょうね!)
[2000/04/07 08:40:13]

NAME: Hazas   
最近、ヤフーオークションでフェイクを多く見かけるので (`´メ)怒ってます。

レギュラーとスリム見てみましたがあれも酷いですね。
[2000/04/06 23:14:37]

NAME: ごま   
こんばんは!

過去に何度もとりあげられてますがまたまた、ひどいフェイクがでてますね(TT)
スリムとレギュラー、、、、、。

じつはあの「ボ○ルと○ーラ」はいつか欲しいZIPPOで将来の目標にしています。
なんだかかなしい。

ごま。
(傷心もーど)
[2000/04/06 17:59:59]

Follow Ups
NAME
E-mail URL



Back to Index