第56回 安田記念 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
  ダイワメジャー 牡5 58 安 藤
  ダンスインザムード 牝5 56 北村宏
    テレグノシス 牡7 58 武 豊
  ブリッシュラック セン7 58 プレブル
    メイショウボーラー 牡5 58 福 永
    ハットトリック 牡5 58 岩田康
    シンボリグラン 牡4 58 柴山雄
    フジサイレンス 牡6 58 江田照
    ローエングリン 牡7 58 四 位
    10 ザデューク セン7 58 ダ ン
  11 カンパニー 牡5 58 内田博
    12 バランスオブゲーム 牡7 58 田中勝
    13 エイシンドーバー 牡4 58 蛯 名
  14 インセンティブガイ 牡5 58 横山典
    15 アサクサデンエン 牡7 58 藤 田
    16 ジョイフルウィナー セン6 58 ビードマン
  17 オレハマッテルゼ 牡6 58 柴田善
    18 グレイトジャーニー 牡5 58 佐藤哲
「てっちゃん」 ◎自信度 大混戦
◎はオレハマッテルゼです。 前走はスローで逃げての勝利だから評価は高くないけど、2月の東京新聞杯ではペースは早くなかったけど 外目3〜4番手を追走して直線でも粘って後続の馬に抜かせずにいたレースは評価できるし、 東京コースは得意にしてるし距離も千六が限界という馬でも無いから条件は良いと思う。 スローになりがちな東京の競馬だけど、メンバーを見るとスローになりにくいと思うから、スタートの良い この馬には少し厳しいかも知れないけど安定性を買って軸にした。
○はインセンティブガイです。 重賞実績は無いけど、中山での準OPやOP特別の勝ちっぷりや、東京新聞杯での3着、前走の京王杯SC 2着という成績から重賞勝ち馬と同じ様な評価が出来ると思うし、勢いもあるから良いと思った。 左回りで勝ってないけど成績から苦手というわけでも無さそうだし、好位差しの脚質も良いと思って 2番手評価。
▲はダンスインザムードです。 府中の長い直線は向かないと思ってたけど、秋天で2,3着、ヴィクトリアマイルで1着と走ってるから 関係ないのかと思う。ただ好走した3レースとも展開がスローで内々をロス無く掛かることなく進めた のも良かったと思う。今回はメンバーからスローには成らないと思って少し評価を下げたけど、 好走したときのような内々の競馬は出来る枠順だから3番手評価にした。
△のカンパニーは帰厩後に細菌が入って1日休ませたらしいけど、 調教は走る馬で仕上がり面が分かりづらい。ただ休み明けも走る馬だし東京で好成績を残してないけど、 去年のこのレースで良い脚を使ってるから苦手では無いと思う。能力はG1クラスの馬だし 余り後ろ過ぎない位置で競馬が出来れば差の無い競馬が出来ると思って4番手評価。
△のブリッシュラックは去年良い脚を使って4着になってるし、 今年もチャンピオンズマイルを勝っての参戦と言う事で状態は良いと思う。ただ1つ歳を取ったと言う 事を考えて押さえまでの評価にした。
△のダイワメジャーは東京コースが苦手だからその点が気がかり。 単にノドの影響でダメだったと言う事で、今は状態が良いから大丈夫と言うことだけど、スピードと パワーで乗り切るタイプに感じるから息の長い脚を使えるか分からないから、能力は認めても 押さえまでの評価。
ハットトリックは新聞によって追い切りの評価が分かれて るし、自分で見たら早い時計の出る馬場だからか良い感じに見えたけど、手前の馬に被って脚の上げ方とか 良く分からないから、仕上がり面で少し不安と言う事と、大敗後に更に海外遠征で大敗と言う事で 流れが良くないから切ることにした。
テレグノシスは調教師が鞍上は勝浦じゃないとダメだと言って たのに、なぜか今回は武豊で前から乗せたいと思ってたと言うコメントを出してるけど、実際は 馬主側からの圧力だと思う。そのテレグノシスだけど去年は展開も向かないで6着だけど、 この時点で少し末脚にかげりが見えてたのかもと思えて、早めに動くと終いに伸びなく、じっと我慢だと 届かないと言うパターンに成ってきてる。前走もスローだったけど前の2頭は失速で、2着の馬は 比較的後ろの方に居たから完全に不向きとは思えないのにギリギリの3着で、以前なら貯めればスローでも 差しきっていただけに不満が残る結果だった。今回は仕掛けのタイミングが難しいのに鞍上も変わるし、 馬の走る気を出させることは上手い武豊騎手でも、能力以上を出させるのは難しいと思って切ることに した。
バランスオブゲームは天皇賞か安田記念で軸にしたことも有る馬で 評価してるけど、東京の多頭数だと4コーナー辺りで馬なりで動いて行く競馬が続いて、直線坂で止まって しまうパターンだから、今回も同じかと思って切ることにした。4コーナーで動かないで脚を溜められれば と思うんだけど。
アサクサデンエンは休み明けに1回しか良積が無いことと 仕上がり面で少し不安と言う事で海外遠征大敗後と言う事も考えて切ることにした。
ジョイフルウィナーは成績から良さそうとは思うけど ブリッシュラックより下だと思うから切ることにした。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー