第54回 中山金杯 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  エルカミーノ 牡7 53.0 石橋脩
    エイシンチャンプ 牡5 57.0 古 川
    アルスブランカ 牡6 53.0 江田照
    ウインブレイズ 牡8 58.0 木 幡
    トレジャー 牡7 54.0 北村宏
    シャーディーナイス 牡6 53.0 勝 浦
  アサカディフィート セン7 57.0 中 舘
    キーボランチ 牡6 53.0 小 野
    マイネヌーヴェル 牝5 53.0 ボニヤ
    10 ストロングブラッド 牡6 56.0 柴田善
  11 メジロマントル 牡8 56.0 吉田豊
  12 クラフトワーク 牡5 57.0 横山典
  13 カナハラドラゴン 牡7 56.5 後 藤
    14 ソウゴン 牡6 52.0 石 神
    15 ビッグウルフ 牡5 56.0 岡 部
「てっちゃん」 ◎自信度 3頭上位
◎はカナハラドラゴンです。 去年の中山金杯では前走の中日新聞杯大敗の影響でか好位から伸びずに6着だったけど、 今年は前走のディセンバーSを勝っての参戦で状態面・精神面は良いと思う。 元々は大崩れするタイプでは無さそうだし、距離もベストだから軸にした。
○はアサカディフィートです。 元々評価してるし、前走は出遅れて後方からの競馬に成ったから5着でも評価できる。 去年の勝ち馬だし軸でも良いのだけど、最近は出遅れが目立つからその点が怖くて2番手評価にした。
▲はクラフトワークです。 休み明けでも順調に来てればこの馬を軸にしただろうけど、骨膜で放牧に出した後、帰厩してから外傷で 3週間前に追い切りが出来ずに順調さを欠いてるから、少し急仕上げの面があるのでその点が気になって 3番手評価までにした。
△のメジロマントルはすんなり逃げられれば過去の粘ってる 実績からも怖いから差し馬が来るレースでも怖いので押さえにした。3番手評価でも良かったけど、 順調さを欠いてもクラフトワークの能力とは差があると思ってやめた。
△のエルカミーノは荒れた馬場と言うか時計の掛かる馬場が 得意だし、馬込みも気にしないことから内々をロス無くレースが出来るからパンチ力は無いけど 押さえに残した。
ウインブレイズは8ヶ月ぶりのレースになるし、 春天の大敗後で何か嫌な面も有るし、大型馬で体重増も気になるから今回は切ることにした。
エイシンチャンプは前走で3着と走ったけど、良い頃なら 抜け出しても良い展開だし、最近の成績からメンバーが弱くなっても抜け出すイメージも沸かないから 切ることにした。
マイネヌーヴェルは中山は相性が良さそうだし、差し馬向きの 流れなら上位に来そうな気もするけど、上位評価の3頭が同じ様な脚質だから、2頭を抜かすのは どうかなと思って切ることにした。

京都金杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー