第39回 札幌2歳S 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    グランプリペガサス 牡2 55 和 田
  セイウンビバーチェ 牡2 55 本 田
  ダンツキッチョウ 牡2 55 藤 田
    モエレフェニックス 牡2 55 千葉津
  オーギュスト 牡2 55 五十嵐冬
    ストーミーカフェ 牡2 55 四 位
    セイウンニムカウ 牡2 55 藤 岡
  マイネルアドホック 牡2 55 松 永
    コスモスパーブ 牡2 55 菊沢徳
    10 オーソレミオ 牡2 55 宮崎光
    11 ジェダイト 牝2 54 川 島
  12 コマノハイ 牡2 55 池 添
    13 ヒードザコール 牝2 54 横山典
    14 ケイアイヘネシー 牡2 55 芹 沢
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
それぞれの馬のレースを見てないからタイムなどを参考に評価しました。
◎はダンツキッチョウです。 評判の馬らしく2戦目で変わって楽勝したけど、スローペースを先に動いて足下をすくわれただけかも しれない。ダンツで山内厩舎だと『首を使ったフォームで走る馬』と言うイメージが有るので そういう馬だと信じて本命にした。またメンバーからスローになることは無いと思って、 ペースが早い方が良いとも思ってる。
○はオーギュストです。 前走の勝ちっぷりがよく、ラップタイムを見ると単に展開が向いただけでは無いと思うので 本命にしようか迷ったけど、スタートが良くないから展開に左右されやすいと思って2番手評価。
▲はセイウンビバーチェです。 3戦目で勝ってるから能力に問題があるけど、前走はインでじっとして直線で抜け出したと言う 事で、馬込みが大丈夫そうと言う事と馬群も大丈夫かと思うのと、内枠で今回も同じ様な 競馬が出来ればタイムから上位に来るかもと思って3番手評価。
△のコマノハイはスローを最後方から差しきったと言う事で 瞬発力が有ると言える。レースを見て無いから展開が合ったのかもしれないけど、今回は同じ様な スローではなくて前が少し早くなる気がするので展開は向くと思った。ただコーナーで動けるのか 分からないのと、直線だけの競馬になったときは割引だと考えて押さえまで。
△のマイネルアドホックはインパクトが無いのと、 前走のタイムも早くないから切ろうと思ったけど、タイムだけでは分からないのと、2戦2勝と 言う事で実績は1番だから押さえに残した。
ストーミーカフェは重馬場でのレコードと言う事で スピードだけで気分良く逃げて後続の馬に脚を使わせたと考えられるので、前に行きたい 馬が他にもいるのと、スピードだけで勝てるとも思えないし、重で走っても良で走るとは 限らないのは函館2歳Sなどを見れば分かるので気になるけど切った。
グランプリペガサスは新馬戦の6馬身差の圧勝から 前走は不利が堪えたのかも知れないけど、2戦目で崩れた馬が立ち直ったというのは余り聞かないし、 内枠で今回も揉まれそうだから切ることにした。
モエレフェニックスは前走はスローで逃げたのが勝因と 思ってるし、今回は前に行きたい馬が居るからスローで逃げられないと思うから切った。
ジェダイトはそれなりに良さそうだけど距離の延長や 勝ち方の印象から他と比べて見劣りするから切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー