第40回 函館記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    ユキノサンロイヤル 牡7 54.0 小 野
  トーホウシデン 牡7 58.0 安 藤
  ダービーレグノ 牡6 56.5 松 永
    ウインシュナイト 牡6 55.0 岡 部
    スプリングシオン 牡7 52.0 芹 沢
  クラフトワーク 牡4 55.0 横山典
    レオマイティー 牡6 49.0 田面木
  ヤマノブリザード 牡5 56.0 藤 田
    タイガーカフェ 牡5 54.0 本 田
  10 ファインモーション 牝5 57.0 武 豊
    11 タマモヒビキ 牡8 53.0 小 原
    12 ワイルドスナイパー 牡5 53.0 藤 岡
    13 ヒマラヤンブルー 牡6 55.0 四 位
「てっちゃん」 ◎自信度 ペース次第
◎はクラフトワークです。 小回りも問題無いみたいだし全体の成績も良く斤量からも好走できると思う。 ヒマラヤンブルーが大外で逃げるみたいでファインモーションが掛かる可能性があって 展開が早めに動くと思えるし、過去のこのレースで上位に来てるのも後ろからの馬だから 軸にしてみた。
○はトーホウシデンです。 能力はこの中でも上位で1番とも思ってる。ただ斤量を背負うから早めに動こうとすると 『早めに動く展開』に巻き込まれるかもと思って軸にはしなかった。
▲はファインモーションです。 マイルCS2着だけど自分は牝馬でもマイルまでなら牡馬に混じっても通用すると考えてる からこの距離でG1で2着という評価は出来ないかと思う。上に書いたように大外のヒマラヤンブルーが 逃げるから、スタート後に内から離して掛からないようにすることも難しいし、馬群に入れるのも 前走でスタート後が直線で思いっきり掛かってるから今回も行っちゃいそうで上手く入れるのが 難しいと思った。ただ上手く溜めれば終いは伸びてきそうで3番手より下の評価にも出来なく この位置にした。
△のヤマノブリザードは展開から後ろから脚を伸ばして 来そうだし、小回りも問題無いから良いと思う。ただ前走の伸びが物足りないから高い評価には しなかった。
△のダービーレグノは成績が安定して無く信頼しづらい けど後ろからの馬が来る展開の場合には上位に来るから押さえに残した。
ユキノサンロイヤルは最近は走ってるけど二千で3着に 来てないデータを重視して切ることにした。
タイガーカフェはしぶとい馬で早めに動くような上がりの掛かる 展開は良いと思うけどパンチ力が足りないから良くて3着と思って切った。
ワイルドスナイパーは函館得意にしてるし、前走で1000万下 を勝って勢いが有るからこういう馬は過去の好走馬にも居るから良いと思うけど、データだと52キロ 以下の馬みたいだしインパクトも無いから切った。
ヒマラヤンブルーは逃げても展開が厳しいと思ったから切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー