第39回 北九州記念 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    サンライズシャーク 牡6 56 柴 原
    キングザファクト 牡7 56 角 田
    ウインクリューガー 牡4 57 武 幸
  オースミコスモ 牝5 56 蛯 名
    シンデレラボーイ 牡5 56 岩田康
    スティルインラブ 牝4 58
    スーパージーン 牡6 56 福 永
    ビッグゴールド 牡6 56 赤 木
  ダンツジャッジ 牡5 57 池 添
  10 メイショウバトラー 牝4 54 佐藤哲
  11 メイショウカイドウ 牡5 56 武 豊
    12 ダイタクバートラム 牡6 57 小 牧
  13 ユートピア 牡4 57 安 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はダンツジャッジです。 能力を評価してるのは毎回言ってるので今回は一応得意の千八だし、走法からも実績からも 小回りは問題無いし斤量も別定で57キロだから問題無い。中団から後ろでレースをするから 開幕週で前が止まらないのが不安だけどこのレースの過去の連対馬の位置取りは中団辺りの馬だから 大丈夫かと思う。
○はユートピアです。 比較的先行押し切りが有利と思える条件だし、前に行く馬が2頭居てペースも速くなるから この馬には向くと思う。瞬発力勝負じゃないから図太さが活きると思う。
▲はメイショウカイドウです。 この馬を3番手にするのは危険かと思ったけど、鞍上の魅力と状態の良さ、勢いを重視した。 前走も強い競馬だったから得意の距離だし大丈夫かと思う。
△のオースミコスモは小回りも問題無いし休み明けも 問題無い。牡馬に混じっての56キロは少し分が悪いかと思えるけど実績は残してるから 大丈夫だと思う。
△のメイショウバトラーは逃げる馬で楽に行くと小倉大賞典 みたいに勝たれてしまうから怖いけど今回はウインクリューガーとユートピアが居るからそれほど 楽には行けないと思う。それでも斤量が54キロだから早い流れでも行ってしまえば粘るかと 思って押さえにした。
スティルインラブは能力は認めるし、前2走は牡馬の 一線級相手だったから着順が悪くても仕方ないと思う。金鯱賞はコース取りが悪く4コーナーで外を 回ったのも影響してる。宝塚の結果から純粋にダイタクバートラムよりは上の評価が出来るけど、 今回は58キロを背負うのが嫌で終いの伸びに影響しそうで切った。
スーパージーンは前走で千八を勝ってるけどメンバーにも 恵まれたと思うし、距離も短いと思うので切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー