第71回 東京優駿 芝2400m



馬  名 性齢
騎 手
    マイネルマクロス 牡3 57 後 藤
    ヴンダー 牡3 57 柴田善
    マイネルブルック 牡3 57 藤 田
ダイワメジャー 牡3 57 デムーロ
ハーツクライ 牡3 57 横山典
    アドマイヤビッグ 牡3 57 武 豊
    マイネルデュプレ 牡3 57 内田博
    メイショウムネノリ 牡3 57 福 永
コスモバルク 牡3 57 五十嵐冬
    10 フォーカルポイント 牡3 57 田中勝
    11 グレイトジャーニー 牡3 57 小 牧
  12 キングカメハメハ 牡3 57 安 藤
  13 スズカマンボ 牡3 57 武 幸
    14 キョウワスプレンダ 牡3 57 佐藤哲
    15 コスモサンビーム 牡3 57 四 位
  16 ホオキパウェーブ 牡3 57 岡 部
17 ハイアーゲーム 牡3 57 蛯 名
    18 ピサノクウカイ 牡3 57 オリヴァー
「てっちゃん」 ◎自信度 大混戦
◎はキングカメハメハです。 NHKマイルCの時に距離の短縮が心配されたくらいだから二千四は問題無い。 追い切りの動きも良かったし前走では能力が違った、マイル適性が高いと思われたコスモサンビームを 全く寄せ付けなかったのだから、この馬の皐月賞の内容から1,2着馬よりも上に思える。 前走マイル戦を使った事で馬が行きたがる事だけが心配。
○はコスモバルクです。 皐月賞は2着だったけど展開で負けただけでゴール前の脚は素晴らしく能力の高さを感じさせたし、 今までの逃げや2番手での競馬で展開に恵まれただけという評価は、中団から競馬をして終いにあの 脚を使ったことで完全に無くなった。皐月賞後はこの馬を軸にしようと考えたけど長距離輸送の 3度目と言う事、北海道競馬所属の馬で全てのレースが目一杯の仕上げと言うことと、中間ハードに 追われ疲れは無いのかも知れないし、競馬新聞の追い切りの評価は良いけど、何か軽快さに欠ける気が してこっちを下にした。
▲はハイアーゲームです。 3番手評価をどの馬にするか迷ったけど結局人気通りにこの馬に成った。 マイネルマクロスが逃げるのだろうけどダイワメジャーも折り合いが付くような馬でも無いし、 コスモサンビームも行きたがるからゆったりとしたペースには成らないだろうし、コスモバルクの 五十嵐騎手が前走では動かずに積極性を欠いたと言う事で不忠に不慣れな事からも 4コーナーで先頭に並びかけそうな気がして早めに動く展開に成りそうだから後ろから来るこの馬が 有利になるかと思った。東京コースも相性が良いし大久保洋吉厩舎の馬は左回りが得意と言う事からも この馬が良いと思った。
△のダイワメジャーは皐月賞では3番手に評価したし、 強い勝ち方だったけど東京の長い直線が合うとは思えないし、先行馬で何か行きたがる感じが する馬だから上位3番手の評価には出来なかった。
△のハーツクライはすっと反応する馬では無さそうだから 直線の長い東京コースは合うと思う。前走も直線に入ってすぐに来ないで徐々に来てあっという間に 抜け出した感じだし、他のレースを見ても直線に向いてすぐに差を詰めてるのが無いから 長く良い脚を使うと思う。
△のホオキパウェーブはオークスと同じ様に展開が乱れたときは 鞍上の判断が物を言うから岡部騎手が乗る馬を残した。ジリジリと伸びてくるタイプだから 早めに動くような展開なら出番はあると思う。
アドマイヤビッグは東スポ杯勝ってるし勝ちっぷりも良かったから 能力は高いと思う。前走も久々を考えれば上出来に思えるけど東スポ杯の展開のように成っても 他の馬が来るかと思って切ることにした。
コスモサンビームは皐月賞での内容は評価できるし 前走も2着に来てるから能力は高いはずだけどマイルの方が合ってると思うから距離も伸びるし 他に良い馬が居るから切ることにした。
ピサノクウカイは前走では勝ってるけどメンバーの質が低かった 事もあるし、勝ち切れてないからこのメンバーでは上位に評価できないから切った。
フォーカルポイントは後方からの競馬をするので 余程展開に恵まれないとこのメンバーでは厳しいと思って切った。
マイネルマクロスは逃げるのだろうけどオークスのような 展開は皐月賞の事や、そのオークスの事もあって望めないと思うから切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー