第64回 皐月賞 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    マイネルマクロス 牡3 57 後 藤
    メイショウムネノリ 牡3 57 武 幸
    コスモサンビーム 牡3 57 バルジュー
    カリプソパンチ 牡3 57 岩田康
    フォーカルポイント 牡3 57 横山典
    キョウワスプレンダ 牡3 57 佐藤哲
  ブラックタイド 牡3 57 武 豊
    メイショウボーラー 牡3 57 福 永
    ミスティックエイジ 牡3 57 池 添
    10 アポインテッドデイ 牡3 57 江田照
    11 グレイトジャーニー 牡3 57 小 牧
    12 マイネルブルック 牡3 57 藤 田
  13 メテオバースト 牡3 57 内田博
  14 ダイワメジャー 牡3 57 デムーロ
  15 マイネルデュプレ 牡3 57 柴田善
  16 ハーツクライ 牡3 57 安 藤
    17 スズカマンボ 牡3 57 蛯 名
  18 コスモバルク 牡3 57 五十嵐冬
「てっちゃん」 ◎自信度 2頭上位
◎はブラックタイドです。 素質だけならコスモバルク以上と思えるけど能力を発揮し切れてない感じがする。 毎回言ってるけどラジオたんぱ賞2歳Sの敗因がつかめないけど、最近のレースを見てると よーいドンの瞬発力勝負だと分が悪いように感じてきた。きさらぎ賞は4コーナーで先頭に並びかけた 様に展開が少し悪く後ろから差されたけど能力の有る事は示した。前走はスタートで遅れて後方からに なったけど展開が向いて圧勝になったけどジワジワ動く展開が合ってるように感じる。 皐月賞はスローの瞬発力勝負には成らないと思うからこの馬向きの流れに成ると思って本命にした。
○はコスモバルクです。 どう考えてもこの馬の実績が抜けてるけど勝った3走ともスローでの物で前走は2番手からでも競馬が 出来ることを示したけど流れが速くなったときの不安がある。弥生賞の勝ち馬が皐月賞で勝てなく、 2,3着の馬が勝ってるのもレースの流れが違うからだと思ってる。 以前のスローで逃げて展開が向いただけという判断は変わったけど、早い流れでどうかなと思って 2番手評価にした。
▲はダイワメジャーです。 1勝馬でしかも勝ったレースはダートでの逃げ切りと実績でも劣るし、データの消去法でも すぐに切れる馬だけど前走のレース内容が良く、前で上手く乗った馬が有利という条件に 当てはまるから3番手評価にした。前走は最後方にいた2頭が3〜4コーナーで動いて勝ったように、 早めに中団の馬が動いて前が潰れるような流れだったけど2番手で競馬をして3着になったように 内容は良いし、直線で外からムチを入れられて内に切れ込んだ分ロスが有ったけど、立て直してからは アポインテッドデイを抜き返し、迫ってきたコスモサンビームを近づけなかったように強い内容だった と思う。距離が伸びるけど同じ様なレースが出来れば見せ場は作れると思った。
△のマイネルデュプレは共同通信杯で軸にしたように 能力を評価してる馬。中山の千六で勝ってるけど直線が短いと途中で動くようなレースが向いてる と思う。こういう展開を予想してるけど、ブラックタイドと違いそういう展開でないと能力は 発揮できないと思って押さえまでの評価にした。
△のハーツクライの前走は見てないから評価が微妙だけど、 2走目のきさらぎ賞を見て高い評価して前走では軸にした馬。その前走でしっかり勝ってるから やっぱり能力は高いんだと思う。キャリアの差が出るかも知れないけど馬込みOKな馬だから きっちり走ってくれると思う。
△のメテオバーストの前走がコスモバルクの後ろを進んで 直線で詰め寄ることが出来なかったから逆転は難しく、しかもコスモバルクが2番手評価だから 押さえに必要ないのかも知れないけど能力は評価してるし、少し流れが速くなれば逆転出来るかも と思った。ただ朝日杯の結果を見ると成長してないと難しいかもと思える。
マイネルブルックは寒竹賞を勝ってるからコースは問題無い と思えるし、5着以下無しときっちり走ってるし、きさらぎ賞でブラックタイドを負かして勝ってるから 高い評価に出来るのだろうけど、きさらぎ賞はブラックタイドに対しては展開が向いたと思えるから 評価は下になる。自分の中での各馬の評価と脚質の有利さを考えて切ることになった。 能力だけの評価なら押さえに入ると思う。
コスモサンビームは朝日杯の勝ちが印象に残って強い馬と 思えるけどスプリングSを見ると3番目か4番目の評価になる。掛かり気味だったけど直線での伸びが 外の2頭よりも悪いのは仕方ないけど内の2頭にも先着許してるのがいただけない。 距離も伸びるしG1馬でも切ることにした。
フォーカルポイントは京成杯が強い内容で能力は 高いのかもしれない。掛かったにしても前走の内容が良くないから少しは評価を下げた。 前での競馬をやると掛かる心配があるから馬群に入れての競馬になると思うけど 上手く外に出せるか心配があるから切ってみることにした。
ミスティックエイジはラジオたんぱ賞2歳Sの2着は 評価できるのだろうけど前走の負けが気になった。2コーナーでぶつけられて掛かったのが敗因だけど、 過去にこういう風に原因がはっきりして手も大敗した馬は来てないことと、 成長力が分からないから切ることにした。
キョウワスプレンダは朝日杯で軸にした馬で内容が不満で 前走では切ったけど2着に来てビックリした。でも後ろから行った2頭に展開が向いたし、ブラックタイドには 完敗だったから切ることにした。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー