第64回 桜花賞 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
    エイシンヘーベ 牝3 55 熊 沢
    ヤマニンアラバスタ 牝3 55 江田照
    ギミーシェルター 牝3 55 デムーロ
スイープトウショウ 牝3 55 池 添
  マルターズヒート 牝3 55 バルジュー
  ヤマニンシュクル 牝3 55 四 位
    クリスタルヴィオレ 牝3 55
    ホシノピアス 牝3 55 後 藤
ダンスインザムード 牝3 55 武 豊
  10 レディインブラック 牝3 55 北村宏
    11 ウェディングバレー 牝3 55 松 永
    12 ロイヤルセランガー 牝3 55 吉田稔
  13 アズマサンダース 牝3 55 蛯 名
    14 フィーユドゥレーヴ 牝3 55 藤 田
    15 コンコルディア 牝3 55 柴田善
    16 ヤマニンアルシオン 牝3 55 和 田
17 ムーヴオブサンデー 牝3 55 安 藤
  18 ダイワエルシエーロ 牝3 55 福 永
「てっちゃん」 ◎自信度 3頭上位
◎はムーヴオブサンデーです。 レースセンスの良さはダンスインザムードと同等の評価が出来る。前走は前が潰れる展開なのに 先行して押し切る強い競馬で、しかも終いの2ハロンが11.6秒で走ってるように終いまで伸びていた事を 考えると距離が伸びても大丈夫に思える。外枠で先行するという事で少し不利だけど揉まれる心配が 無いと言うことは良いと思うし、フルゲートなのに1,2枠の連対が少ないと思えるのでこの時期の 牝馬は揉まれない方が良いと思えるからプラスに考えたい。
○はダンスインザムードです。 鞍上がデザーモで無ければ軸と言ってたけどそれを撤回。対戦比較の出来ないムーヴオブサンデーを 上位に評価したけどこの馬の場合は能力比較ではない点でマイナスがあって下に評価した。 それは厳しいレースを経験してないと言う点で若い馬には重要な事だと思う。 ただ岡部騎手なら軸にしてるけどね。
▲はスイープトウショウです。 この馬は後ろからだから前で上手く乗られると厳しいと友達にも話して来た。 今回は前で上手く競馬の出来る強い馬が2頭居るから3番手評価まで。 あとは相変わらず馬群での競馬が未経験だからその点も気がかり。 阪神JFも不利がなければ差しきってたレースだし、後ろから馬群に入れないで競馬しても 上位評価の2頭以外には負けない気もする。
△のアズマサンダースは札幌2歳Sは展開で評価して無かったけど 前走の2着が良い内容で、阪神JFは久々だった事で仕上がり面でもうちょっとだったと言う事だったと 思える。上位3頭とは能力に差があると思えるけど展開とかの要素もあるから押さえでは1番目の評価。
△のヤマニンシュクルは前走でスイープトウショウに負けたように 阪神JFでの勝ちは相手の不利が有ったからで評価は下になる。キレという点でも見劣るし叩かれた 上積みを考えても押さえまでの評価にしか成らない。
△のレディインブラックは能力の有る馬と言われてて、その片鱗を 前走で示した気がする。中山と少し形態が違うから同じ様な競馬が出来るか分からないけど、 早くなる展開なら途中で少しづつ動いて行くこの馬に合うかもしれなく押さえに残した。
ヤマニンアラバスタは赤松賞で勝ってレディインブラックを 負かしてるけどダンスインザムードに前走で完敗だし内枠というのも上に書いたように嫌なので 押さえないで切ることにした。
ダイワエルシエーロはクイーンCを楽勝してるから能力は 押さえた馬よりも上かも知れないけど前で競馬をしても◎○には敵わない気がするし、 後ろからでも▲に敵わないと思って中途半端な位置づけの馬で来ても3着までかと思って切った。
マルターズヒートは普通に乗っての千六は長いかもとおもったし、 他に良い馬が多いから切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー