第11回 チューリップ賞 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
  フレンチアイディア 牝3 54 川原正
アズマサンダース 牝3 54 蛯 名
    カーディナルローズ 牝3 54 小 池
  メイクヒストリー 牝3 54
    レモンリーフ 牝3 54 武 豊
    サンマルアンサー 牝3 54 畑 端
    パラダイスバード 牝3 54 安 藤
    ウェルフェア 牝3 54 柴山雄
    ヴァルパライソ 牝3 54 小 牧
10 メイショウオスカル 牝3 54 藤 田
    11 チャイナバロック 牝3 54 福 永
    12 ペプチドモアー 牝3 54 岩田康
13 スイープトウショウ 牝3 54 池 添
    14 ニシノブラッサム 牝3 54 武 幸
15 ヤマニンシュクル 牝3 54 四 位
「てっちゃん」 ◎自信度 2頭上位
◎はスイープトウショウです。 前走はレースをゴール前しか見て無くどのようなレースをしたのか分からないけど、出遅れて 尚かつ動いて差しきったみたいで強い内容だったと思える。前走が無くても阪神JFでは不利が 無ければ前を差しきったと断言できるほどの脚を使ってるだけにこの馬の能力が高いことは分かる。 スタートは調教で乗ってるから乗り替わりでのマイナスは無いと思えるけど、この馬自身に 問題があるので少し不安でチューリップ賞は先行有利な事が多いからその点が不安だけど、 毎回スタートで失敗して後ろからのレースで強い競馬をしてるからそのマイナスを含めても 最上位で有る事に変わりはないと思う。
○はヤマニンシュクルです。 阪神JFで3番手に評価したように札幌2歳Sの内容を評価してるし、前走でも一応1着に成ってるから 能力は高い。休み明けに成るけど仕上がりは良さそうだし、阪神JFでも休み明けだったのだから 久々の心配はしなくても良いと思う。前走の内容から2番手評価だけど、流れの落ち着く今回は ◎と差のない評価が出来る。
▲はメイクヒストリーです。 逃げた馬が1着で2番手の馬が2着だった先行有利な流れを中団から伸びて3着になった 前走は評価できる物だと思う。しかも2戦目での物で馬込みにも怯まなかったらしいから 尚更評価できる。キャリア2戦だけど34秒台の脚を使ってないから上の2頭と同じ位置からだと 分が悪いように思えるけど、もう少し前で競馬も出来そうだからどちらか1頭より先着できるかも と思って3番手評価にした。
△のアズマサンダースは札幌2歳Sは先行有利な流れだったから 評価できないけど、前走の阪神JFで6着に成ってるのならG1で勝ち負けは別として重賞で上位争いが 出来るくらいの能力は有ると思える。今回は2頭以外は強い馬も居ないし先行有利なレースと言うことで 4番手評価にした。
△のメイショウオスカルは下の切った2頭と比べてレース経験が 上で成績も安定してる事と、先行脚質と言う事で残すことにした。前走は逃げた馬が1着で、2番手の この馬が2着だから評価し辛いけど今回は先行有利なレースと言う事でマイナスにはしなかった。
ヴァルパライソは先行脚質でこのレース向きだし、前走は ダートで勝ってるけどデビュー2戦目までは芝で2着2着だから芝向きじゃないかと思える。 メンバーも手薄で芝向きのサンデー産駒なら押さえに残したけど6番手評価と言う事で切った。 データで前走条件戦だった馬は来てないと言うのも切る理由(5番手評価争いで負けた)に成った。
フレンチアイディアは前走は前が有利だったから4着でも 評価できるのだろうけど後ろのメイクヒストリーに交わされてるし、キレ味に欠ける感じがして 今回も掲示板は確保するだろうけど2着まではどうかなと言う気がする。
ペプチドモアーは前走が圧勝でもダート戦でキャリアも1戦。 普通に考えて切ったけど瞬発力が違ったらしいから怖いことは怖い。父サクラローレルと聞いた だけで芝でも大丈夫そうに感じるし、走り方を見ないと何とも言えない気もする。
レモンリーフも普通に考えて切ったけど武豊で逃げれば 押さえたい気もする。でも休み明けで初距離、阪神の坂とハードルは多いから来ないと思う。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー