第78回 中山記念 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
サクラプレジデント 牡4 57 武 豊
サイドワインダー 牡6 57 福 永
    スパークホーク 牡7 57 田中勝
    ジョウテンブレーヴ 牡7 58 内田博
    ダイワジアン 牡8 57 菊沢徳
    ユキノサンロイヤル 牡7 57 小 野
  エイシンチャンプ 牡4 56 バルジュー
    トラストファイヤー 牡6 57 郷 原
    ハッピーパス 牝6 55 ペリエ
10 プリサイスマシーン 牡5 57 後 藤
  11 マイソールサウンド 牡5 57 本 田
    12 ブルーイレヴン 牡4 56 北村宏
    13 ハレルヤサンデー 牡6 57 蛯 名
    14 カオリジョバンニ 牡6 57 柴田善
15 ローエングリン 牡5 58 岡 部
「てっちゃん」 ◎自信度 2頭上位
◎はローエングリンです。 仕上がり具合が気になるけど気で走るタイプだから久々は問題無いと思う。3本早めの時計を 出してるから息も出来てると思う。開幕の馬場で先行有利だし、千八も先行有利と言われてる だけにこの馬を軸にした。
○はサクラプレジデントです。 休み明けは苦にしない馬でその点は心配ないと思う。菊花賞は武豊騎手がペースを読みとり 途中で動かずに完璧な騎乗をしたのに直線では全く伸びなかったから距離が影響したのだと思う。 ジャパンCは重馬場が敗因だろうから能力面を疑うことは無いと思う。開幕の馬場は合うだろうし 距離もこのくらいがベストだろうから勝ち負けの競馬に成ると思う。今回は先行有利な条件だから こっちを2番手にした。
▲はエイシンチャンプです。 良い頃というかG1を勝ったときの強さは感じられないけど、この馬は平均ペースで図太さを活かす タイプだから久々のカシオペアSや鳴尾記念、小倉大賞典は向かなかったと思う。 今回はプリサイスマシーンとローエングリンが居てスローな流れに成ることは無さそうで、 この馬向きの流れに成りそうだし、好位からレースが出来ると言う事で3番手評価にした。
△のプリサイスマシーンは2連勝で勢いが有るとは言え レース内容が強さを感じさせる物では無いような気がして高い評価には出来なかった。 ただ成績が良いから余り低い評価も出来ずに4番手評価にした。
△のサイドワインダーは溜めれば切れる脚を使う馬で 今回も3コーナーまでは動かずに残り3ハロンのレースをするとあるから終いはしっかり伸びて 来ると思う。展開が早くなって前の馬で決まるか、後ろからの馬が2頭か1頭来ると思うから 後ろからでも押さえに残した。
ハッピーパスは安定したレースをするし、 距離も良く終いの脚もしっかりしてるから良いと思うのだけど、やっぱり牝馬と言う事で 牡馬の上位の馬が相手では分が悪いと思って切った。
ユキノサンロイヤルは折り合ったここ3戦は良いレースを してるから後ろからでも展開が向けば来るかと思ったけど使える脚がサクラやサイドワインダーに 比べると劣ると思うから切った。
マイソールサウンドは京都金杯を勝ったし千八もベストだから 良いかと思えるけど京都金杯が信用できないから切った。

阪急杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー