第21回 フェブラリーS ダート1600m



馬  名 性齢
騎 手
サイレントディール 牡4 57 ペリエ
    ミツアキタービン 牡4 57 東川公
イーグルカフェ 牡7 57 岡 部
  ユートピア 牡4 57 四 位
  シャドウスケイプ 牡5 57 江田照
    ハタノアドニス 牡8 57 内田博
    ノボトゥルー 牡8 57 武 豊
ブルーコンコルド 牡4 57 松 永
    トーシンブリザード 牡6 57 石崎隆
10 アドマイヤドン 牡5 57 安 藤
    11 ノボジャック 牡7 57 ヒューズ
    12 ブイロッキー 牡4 57 中 舘
    13 ヒューマ 牡4 57 藤 田
    14 ストロングブラッド 牡5 57 横山典
    15 スターリングローズ 牡7 57 福 永
  16 タイムパラドックス 牡6 57 柴田善
「てっちゃん」 ◎自信度 相手混戦
◎はアドマイヤドンです。 今更この馬の強さを言っても仕方ないと思う。不安な点は馬格が無い点で冬場の力の要るダートが 克服できるかどうかが分からない。去年は1コーナーで落馬寸前の不利があったと言っても、 その後差を詰めることもなく後方のまま尽きたのが、馬が走る気を無くしたからなのか、 力の要るダートでスタミナを消耗したのか分からないけど不安と言えば不安。 だからこれだけの馬なのに自信度がSでは無くAにした。
○はサイレントディールです。 初ダートの武蔵野Sの楽勝でダート適性が高いと思われたけど、その後の2戦が案外な結果に成って しまった。ただJCダートは折り合いを欠いてしまった事、東京大賞典は早い展開を早めに先頭に 立ってしまった事と敗因はあるから楽勝した同じ舞台で再度期待出来ると思った。 枠順も似たような物で砂を被っても大丈夫だから脚を溜める競馬が出来ると思う。
▲はシャドウスケイプです。 前走は出遅れたけど展開が向いたと言える。ただそれでも毎回後方から確実に伸びてくるから 能力はそれなりにあってそれに展開がプラスされたと考えられる。距離が伸びるけど南部杯は 不良馬場で後ろからの馬には向かなかっただけで長いわけでは無いと思う。 今回はアドマイヤドンが前に居て比較的早めに動く展開を予想したから3番手に評価した。
△のブルーコンコルドは2走前の2着でやっぱりダートは 合うと思われたのに前走の敗退で再び?マークが付いたけど、前走は展開が後ろからの馬に 有利に成ったことを考えれば8着でも悲観することは無いと思う。ただ展開も関係なく好走するくらい 強い馬では無いと分かった。2走前で距離は伸びた方が良いと言ってたから千六でも問題無いと思う。
△のユートピアは芝でも走れる馬だけど前走の3着で 復調したと思われるけどまだ信用はし辛いし、展開面でもアドマイヤドンと 同じ様な位置で競馬をするから潰される可能性もあるから押さえまでの評価。
△のイーグルカフェは京都金杯の成績を抜かせば上位に来るかもと 思えるけど、前走の負けが気になる。ただ馬体に余裕があったと言われてるし、 差し馬で早めに動く展開なら鞍上の手腕が影響するから押さえに残した。
ノボトゥルーは3年前の勝ち馬だけど当時と比べれば能力は 落ちてるはず。前走3着でも展開が向き鞍上の判断もあっての物だと思う。重賞レースで差のない 競馬をしてきても上位に評価した馬とは余り対戦して無いから、世代交代の 時期だと思って切った。
スターリングローズは前走で書いた様に休養明け何か ピリッとしてないから、前走の負けが展開が影響したとしても今回は高い評価は出来ないから切った。
タイムパラドックスは前走で平安Sを勝ってるけど成績が 安定してないからG1だと上位に評価しづらいから切った。
ヒューマは前走の終いの脚は良く展開を考えても3,4着馬 よりは評価できると思う。ただ距離が伸びて良いとは思えないから切った。
ストロングブラッドはダート成績は良いから2番手が横一線 のメンバー構成なら押さえても良いかと思ったけど、武蔵野Sでサイレントディールに負けてる事と 休み明けになることから切ることにした。
ノボジャックは前走の内容に見所があったけど 最後は止まって4着と言うことで先着した2,3着馬を切ってるのにこの馬を押さえるのは 出来ないと言うことで切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー