第97回 京都記念 芝2200m



馬  名 性齢
騎 手
シルクフェイマス 牡5 57 四 位
  ダービーレグノ 牡6 57
    スプリングシオン 牡7 57 武 幸
  タガノマイバッハ 牡5 57 安 藤
テンザンセイザ 牡6 57 武 豊
    マーブルチーフ 牡4 56 池 添
  ファストタテヤマ 牡5 57 安 田
    グラスエイコウオー 牡6 57 吉 田
    アンクルスーパー 牡7 57 川 島
  10 ウインシュナイト 牡6 57 吉田稔
  11 マッキーマックス 牡4 56 藤 田
    12 タケハナオペラ 牡5 57 石橋守
    13 タニノボルガ 牡4 56 松 永
  14 ダンツジャッジ 牡5 58 本 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はシルクフェイマスです。 他の有力馬に何かしら不安な点が有るから前走で圧勝したこの馬を1番手評価にした。 前走はメンバーのレベルが低かったから圧勝でも高い評価にして良いのか疑問が残るけど、 自分から動いて勝ったことや、この馬が動いたから前の馬が潰れて後ろの馬が上位に来たことから 評価しても良いように思えるし、前走の予想で休み明けでなければ軸にしたかもと書いたけど 今回はその休み明けでは無いから前走以上の評価が出来る。
○はダンツジャッジです。 前走でキッチリ伸びて距離の不安が無くなったように思えるけど、スローな流れだった事や 中山の二千二は息を入れやすいからまだ距離に関しては不安が残る。その点で評価を下げて2番手にした。
▲はウインシュナイトです。 未勝利戦を勝ってすぐに札幌記念に挑戦して5着に成ったけどメンバーを考えれば重賞を勝てると言う 感触では無かったけどOPクラスの能力は感じさせた。その後OP特別勝ってるけど順調さを欠いて 出世してない事で成長が有るのか分からない。タイランドCであっさり負けてるから高い評価にし辛い けど素質は有るから怖くて3番手評価。
△のテンザンセイザは休み明けは走らない馬だし距離も長くなる から高い評価にはし辛いけど前に行く馬が少なくスローの瞬発力勝負に成りそうで前目で競馬が 出来るから鞍上も考えて押さえにした。
△のマッキーマックスは反応の鈍い馬と言うイメージが有るし、 成長してない感じもして重賞でどうかなと思うけど押さえには残した。
ファストタテヤマはステイヤーズSは展開が悪くてあの内容でも 仕方ないと思えるけど有馬記念で巻き返せなかったのが心配だし、スローで一番後ろからだと 今の状態だと無理かと思って切った。
ダービーレグノは展開の助けが無いと無理かと思うし 展開もスローの瞬発力勝負に成りそうだから向かないと思って切った。
マーブルチーフも展開面での助けが無いと無理だと 思って切った。

クイーンCの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー