第54回 ダイヤモンドS 芝3400m



馬  名 性齢
騎 手
    ストレイラルホーク セン5 52.0 小 野
    ルゼル 牡6 55.0 後 藤
    シースルオール 牡8 52.0 中 舘
    トウカイトニー セン6 51.0 小林淳
  イサオヒート 牡6 55.0 田中勝
ナムラサンクス 牡5 56.0 渡 辺
エリモシャルマン 牡5 56.0 横山典
タニノエタニティ 牡6 54.0 岡 部
ミッキーベル 牡4 53.0 柴田善
  10 フェリシタル 牡7 55.0 北村宏
    11 マイネルブレスト 牡5 51.0 村 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はエリモシャルマンです。 長い距離の実績は有るし鞍上も長距離戦に強い横山典騎手だから安心して見ていられる。 東京もアルゼンチン共和国杯で僅差の3着だから問題無いと思う。ペースが遅くなるのは 分かるけど展開もメンバーや騎手を見ると早めに動くことが内容に思えるから2,3番手で 競馬が出来るのも良いと思う。
○はイサオヒートです。 芝レースで3戦しか走って無く勝ち鞍も無いけど東京で2着が2回だし、その2着も新馬戦で トレジャーとマンハッタンカフェの2着だから何か期待できると思える。距離が伸びることや 芝に不安はあるし能力の比較も難しいけどサンデー産駒と言うことに期待して2番手評価。
▲はナムラサンクスです。 前走は強い勝ち方だったと思う。今回の評価で順番が入れ替わるのは鞍上の差が大きいのと、 展開を考えると前が有利と思ったからで前走と同じ様に落ち着いた騎乗が出来れば あっさり勝っても不思議はないと思う。この馬が早く動かなければ前が有利になるし、 動けば落ち着いて乗った馬が有利になるような気がする。
△のミッキーベルは格下でもこのくらいの距離だと 適性が優先されるから差は無いと思う。斤量差が余り無いけど今までの様なレースが 出来れば上位に来ると思う。
△のタニノエタニティは少し足りない気がするけど 左回りの方が良い馬だし鞍上も岡部騎手だから切ることが出来なく押さえに残した。
トウカイトニーは順番付けで5番目だけどタニノエタニティ を残したいから切ることにした。この馬もミッキーベルと同様の事が言えると思うけど鞍上の差で 下の評価。
フェリシタルはルゼル同様久々の前走で見せ場も無かったから もう少しレースを使ってからと思って切った。

きさらぎ賞の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー