第18回 根岸S ダート1400m



馬  名 性齢
騎 手
    ボトムズアップ 牡7 56 石橋脩
    ニシノシタン 牡4 55 吉 田
    サンライズキング 牡5 56 柴田善
    タイガーロータリー 牡4 55 水野史
    オーシャンアクロス 牡6 56 勝 浦
    オーミヤボレロ 牡7 56 村 田
    ノボジャック 牡7 59 後 藤
  ブルーコンコルド 牡4 55 松 永
  スターリングローズ 牡7 59 福 永
  10 シャドウスケイプ 牡5 56 江田照
    11 ハタノアドニス 牡8 58 内田博
  12 ノボトゥルー 牡8 59 武 豊
    13 ヒューマ 牡4 55 田中勝
  14 ヒシアトラス 牡4 55 郷 原
    15 トーシンブリザード 牡6 59 石崎隆
    16 ディバインシルバー 牡6 57 ペリエ
「てっちゃん」 ◎自信度 2頭上位
◎はブルーコンコルドです。 同じ条件の霜月Sを圧勝してるし、ダート適性も高いから良いと思う。 ギャラクシーSでの惨敗が?だけど前走できっちり走ってるから体重が20キロ増えてた事が 響いたんだと思う。その前走も離された2着だけど3着馬を3馬身半離してるのだから 能力は高いと言える。芝では千二で勝ってきてる馬だけど前走では忙しすぎたと言われてる だけに距離の延長はプラスおと思える。
○はスターリングローズです。 間違いなくこのメンバーなら力が1枚上だろうと思えるけどもうそろそろダート路線は世代交代が あっても良いと思ったから、斤量差が4キロ有るのと重賞で勝ってるけど10月の休養明け以降 何か以前の強さを感じないから2番手に下げた。好位からレースが出来るから変な競馬は しないと思うけどね。
▲はノボトゥルーです。 ずっと昔に書いたけどこの馬は千四くらいがベストで千六のG1を勝ってしまったために 間違って長い距離を使われてしまったと思える。成績が示すとおりにこの距離がベストで 衰えてるとはいえ堅実なレースをしてるから安定感から3番手評価。
△のヒシアトラスは昇級初戦だけど上に書いた世代交代 が成されても良いと思えるメンバー構成だからダートでの安定感をとって4番手評価。
△のシャドウスケイプは後ろからの馬だと展開が向かないと 厳しいと思えるけど2戦連続上位に来てるから少しの助けだけで来るかもと思って押さえた。
ハタノアドニスは前走は見せ場もないレースで 予想に書いたような中間の時計の無さが敗因に成ってないと言う事で能力面での信頼性が 低くなったから切った。
ディバインシルバーは千二の馬で千四だと展開とかの 助けが必要だと思うし、直線の長い東京は割引した方が良いと思うから切った。
サンライズキングは良い頃の状態に戻ってないから切った。
ノボジャックはノボトゥルーに先着してない現状から 能力は他の馬よりも上かも知れないけど、馬券の対象には成らないと思って切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー