第48回 有馬記念 芝2500m



馬  名 性齢
騎 手
    ツルマルボーイ 牡5 57 横山典
  ゼンノロブロイ 牡3 55 柴田善
  リンカーン 牡3 55 武 豊
    ダービーレグノ 牡5 57 蛯 名
    ウインブレイズ 牡6 57 木 幡
  タップダンスシチー 牡6 57 佐藤哲
    チャクラ 牡3 55 後 藤
  ザッツザプレンティ 牡3 55 安 藤
    ファストタテヤマ 牡4 57 安 田
    10 アクティブバイオ 牡6 57 武 幸
    11 アグネスデジタル 牡6 57 四 位
  12 シンボリクリスエス 牡4 57 ペリエ
「てっちゃん」 ◎自信度 相手探し
シンボリクリスエス
ゼンノロブロイ
タップダンスシチー
リンカーン
ザッツザプレンティ
人気通りだとコメントを書く気には成れない。みんなが思ってることそのままだろうしね。 展開はタップダンスシチーが逃げてシンボリが射程圏に入れてレースを進めると言うのは 確実だから、これを考えるとタップダンス以外の相手は後ろで良いかと思った。 末脚で一番怖いのはゼンノロブロイで、神戸新聞杯の抜け出しから好位でも大丈夫だし、 後ろからでも菊花賞で伸びてきたようにしっかりしてるし破壊力はシンボリに次ぐと思う。 リンカーンも末脚は良いけどこっちの場合は展開の助けが有った場合には来ると思ってる。 武豊騎手だからギリギリまで待って仕掛けるから前が早く動けば有利に成るはず。 タップダンスは逃げても早めに来られないと思うし、来られても簡単に止まらないと思う。 だけど今回も溜める逃げでは無いように思えるし、 後ろから来るのはペース判断に優れてる騎手ばかりだから離れた展開で潰されると言う事は無いと思う。 ザッツザプレンティが展開のカギを一番握ってる様に思える。逃げるのか2番手か控えるのか分からないけど、 瞬発力勝負じゃダメなのが分かってるから何か変わった乗り方をするのだろうけど分からないから 押さえには残してる。
ツルマルボーイは右回りではやや割引。宝塚記念は 明らかに展開が向いての物。今回も展開が向く場合が考えられるけどそれならリンカーンの 方が良いと思ってるし、展開が向いた馬2頭の決着は考えてないから切った。
ウインブレイズは図太い馬でこの距離でも大丈夫 だろうし、展開的にも中山の二千五は向くと思えるけど能力の面でどうかと思えるし、 別路線の馬は昔から強い競馬をしてても来てないから切った。
ファストタテヤマも展開が向けばと思えるけど、展開が 向かなかったとは言え前走で1頭も交わして無いというのでは評価できない。トモに疲れが出たと 言ってるしその辺も伸びなかった原因だから良くなって無い以上来るとは思えないから切った。
アグネスデジタルも展開が向けばと言う馬だけど、 安田記念以上に前走までのレース内容が悪いからこのメンバーだと押さえる気には成れないし、 距離も長いだろうから切った。
チャクラは展開が向いても終いの脚で他の馬に 見劣るし、ステイヤーズS組はあのテイエムオペラオーでさえ2着に来てないから 別路線扱いで良いと思える。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー