第39回 福島記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  メイショウドメニカ セン6 56.0 大 西
  マイネルアムンゼン 牡4 57.0 嘉 藤
  アサカディフィート セン5 55.0 池 添
    トーセンダンディ 牡5 55.0 江田照
    トーアメイウン 牡4 51.0 鈴木慶
    シルクサンライズ 牝6 51.0 武士沢
    エルカミーノ 牡5 54.0 村 田
    サウスポール 牡3 52.0 中 舘
    トレジャー 牡5 55.0 北村宏
  10 カゼニフカレテ 牡4 55.0 田中勝
    11 ニシノシンフォニー 牡3 53.0 金 折
  12 ノブレスオブリッジ 牝5 52.0 高橋亮
    13 ユキノサンロイヤル 牡6 52.0 二本柳
    14 バンブーマリアッチ 牡8 53.0 内 田
    15 ウインブレイズ 牡6 57.5 木 幡
    16 グランリーオ 牡3 51.0 田茂木
「てっちゃん」 ◎自信度 大混戦
◎はカゼニフカレテです。 右回りでの成績が12戦して3着内が10戦、しかも掲示板を外したことが無いという安定度は 素晴らしい。3勝しかしてないから勝ちきれない、詰めが甘いとも言えるけどその内の1勝は重賞だし、 どんな条件でも走れると言う事を考えれば軸には向いてそう。ローカル開催だけど鞍上は田中勝騎手 と言う事で変な騎乗をされる心配もないから良いと思う。
○はメイショウドメニカです。 朝日CCの5着は評価できるのか疑問だったけど、自己条件に戻った2走前は7馬身差の圧勝で それだけの力があることを見せつけた。前走のOP特別でもスローで展開が向いたとは言えきっちり 勝つのだから本格化したのか能力はあると思える。ただ前走は勝ったけどレース内容からはカゼニフカレテ の方が上と思えるから2番手評価。2走前と同じ様な中団から流れに乗って動いて行くレースが 出来れば良いと思う。
▲はマイネルアムンゼンです。 能力を評価してる馬だから2回叩かれた今回はベストの状態に成ってると思えるから軸にしたいのだけど 跳びが大きい馬だから小回りで合うかどうか疑問に思えるから評価を下げた。それ以外は問題無いと 思えるから押さえまで下げることは出来ない。
△のアサカディフィートは放牧明けであと1本欲しいかなと 思える状態だから評価を下げた。早めに動くような展開が合ってるから小回りのこの距離は合ってる はず。
△のノブレスオブリッジは元々中距離では評価してる 馬。前走の凡走が気になるけど混合戦で斤量が軽くなる事に期待して押さえに残した。
ウインブレイズはこのクラスなら上位の存在で七夕賞も 同じ斤量で2着と走ってるから上位の評価が出来るのだけど久々が少しマイナスと言うのと1週前に 遅れてることから切ってみることにした。
サウスポールは逃げれば残る馬でラジオたんぱ賞でも3着に 残ってるし2走前のUHB賞も勝ってるから、前走は菊花賞で仕方ないとすると怖いのだけど 基本的に福島の二千は前残りを考えないから切ることにした。
エルカミーノは時計の掛かるようなスタミナ勝負の レースが得意だから狙い目は有るかと思ったけど、能力比較でも 少し劣るし休み明けになるから切ることにした。
シルクサンライズは右回りの方がスムーズだと言う事で 前走の結果から上を狙えると言う事と、カブトヤマ記念でウインブレイズの2着になってるから 斤量も軽くて良いと思えるけど他に良い馬が多いから切ることにした。

エリザベス女王杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー