第57回 セントライト記念 芝2200m



馬  名 性齢
騎 手
  タイキアルファ 牡3 56 柴田善
  ヴィータローザ 牡3 56 蛯 名
    ラントゥザフリーズ 牡3 56 吉 田
    グランリーオ 牡3 56 田面木
    ニシノシンフォニー 牡3 56 江田照
  トリリオントカット 牡3 56 四 位
    テンカタイヘイ 牡3 56 大 西
    フランキーボーイ 牡3 56 木 幡
  チャクラ 牡3 56 後 藤
    10 コスモインペリアル 牡3 56 村 田
    11 マイネルプレシャス 牡3 56 中 舘
    12 コレクションボス 牡3 56 西 康
  13 マイジョーカー 牡3 56 池 添
    14 スズノマーチ 牡3 56 田中勝
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はマイジョーカーです。春のクラシック好走組で信頼できる 馬が居なければ青葉賞の内容を高く評価したこの馬を上位に評価出来るし、1度使われてるのも良いと 思う。前走が条件戦で勝ってなくとも好走してればデータでは問題無い。重馬場も駒草賞で3着と走ってる から問題無いはず。
○はトリリオントカットです。 同じ休み明けでも実績上位の馬が他に居るけど重馬場の駒草賞で2着と好走してる事と、 調教の良さや、阪神2500mで勝ってることから中山2200mに向きそうな感じも する事から2番手評価にした。
▲はタイキアルファです。 ラジオたんぱ賞は休み明けで、しかもデビュー3戦目と言う事や展開に左右されやすいレースと 言う事で6着に負けたけど能力差が有ったわけでは無いと思う。前走500万下を勝ったばかりだけど 過去にもレオリュウホウが勝ってるし、アドマイヤボスは2着だったけどこのレースで勝ってるから、 データで切りと言う事はないと思う。初戦を勝ってるように能力は高いと思うから3番手評価にした。
△のヴィータローザはラジオたんぱ賞を勝ってるから実績でも 上位になるし、能力も全体の成績が示す通り高いのだろうし、ラジオたんぱ賞で軸にしてるから もっと上位の評価をするべきなのだろうけどそのラジオたんぱ賞を勝った馬が出世してないのが 気になって押さえまで評価を下げた。
△のチャクラは実績面での評価はしてないのと、 脚質的に今の馬場は向いてない様に思えるけど、重馬場を苦にしないから押さえにした。
スズノマーチは弥生賞2着と言う実績が有るけど、 自分のイメージでは強いと感じなかった事と、体重が減っていた事もあるけど皐月賞とダービーで 上位に来なかった事を考えると何か不安があるから切った。
フランキーボーイはダートで1勝、芝の重で1勝と言う事から 時計の掛かる今の馬場でしかも重馬場が予想される状態なら面白いかと思ったけど他の馬の方を 上位に取ったために切ることにした。
ラントゥザフリーズは共同通信杯を勝ってることと、 皐月賞4着と言う事から上位の馬に成るけど、この馬も自分のイメージで強いと感じてないから 切ることにした。
ニシノシンフォニーは距離経験や展開から見せ場くらいは 作れるかとも思えるけど2着までは無いかと思って切った。

ローズSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー