第54回 朝日チャレンジC 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    アンフィトリオン 牡4 56 武 幸
  カンファーベスト 牡4 56 安 藤
  エイシンスペンサー 牡5 57
    カチドキリュウ 牡5 57 柴 原
  サンライズシャーク 牡5 56 武 豊
  エイシンハリマオー 牡5 56 佐藤哲
    トーアカゼノオー 牡6 56 小林久
    アラタマインディ 牡6 56 和 田
    メイショウドメニカ セン6 56 熊 沢
  10 ヒマラヤンブルー 牡5 56 四 位
    11 ビッグゴールド 牡5 57 福 永
    12 マヤノアブソルート 牝6 54 池 添
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はカンファーベストです。 順調度や調教の動きで何か不安だと思った前走でもキッチリ走って2着と好走。 前走の時にも書いたけど重賞で1位入線が有るから前走の2着やカブトヤマ記念の僅差の5着と G3なら上位に評価できるはず。メンバーもG3レベルだし、前走も直前入厩と言う事だから輸送も 問題無いし、中山で勝ってるから阪神の坂も問題無いから初コース云々と言うのが無ければ 好走すると思う。
○はエイシンハリマオーです。 軸にした前走で見せ場も無く負けて、敗因も分からないから評価に困るけどその前までは 2着と走ってきたから少し割り引いただけの評価にした。左回りの方が良い馬だから2番手評価に するのに少し迷ったけど米子Sで2着に成ってるし、右回りでの2勝は阪神2000mでの物だから 評価は落とさなかった。
▲はサンライズシャークです。 実績では平坦コースの方が向いているのだけど、ここ2戦の内容から坂があっても狙ってみたい と思ったし、鞍上も武豊騎手に替わると言うことで3番手評価にした。
△のエイシンスペンサーは普通なら切ってるのだけど メンバーが手薄と言う事で前走の内容から押さえることにした。 上の3頭からは評価にかなり開きがある。
△のヒマラヤンブルーも切ってるのだけど同じ理由で 残した。それと逃げてレースを作れば残るかもと言うのもある。
アンフォトリオンはメンバーを考えれば押さえてみたく 成ったけど、前走が強い競馬だった以外は準OPで連に絡まないレースをしてるから切ることにした。
ビッグゴールドは陣営が「まだ少し重く、気配も良い頃と比べると 劣る」とコメントしてるので切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー