第39回 函館記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  タイガーカフェ 牡4 55.0 藤 田
    ミヤギロドリゴ 牡9 52.0 小林徹
    アサカディフィート セン5 55.0 池 添
  エアエミネム 牡5 58.0 蛯 名
    イケハヤブサ 牡5 54.0 小 野
    ギャンブルローズ 牝6 52.0 松 永
  ウインブレイズ 牡6 57.5 木 幡
    ヤマノブリザード 牡4 56.0 柴田善
    ヒマラヤンブルー 牡5 54.0 四 位
  10 タニノエタニティ 牡5 55.0 武士沢
    11 クラフトマンシップ 牡8 53.0 勝 浦
    12 アサクサデンエン 牡4 53.0 横山典
    13 エルカミーノ 牡5 54.0 菊沢徳
  14 ダイヤモンドビコー 牝5 56.0 古川吉
    15 ブリリアントロード 牡8 55.0 山田和
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
荒れると言われて荒れなかった事はたくさん有るし、逆に堅いと言われて荒れたことも有るから 特に人気薄を狙ったり、人気の馬を切ったりはせずに、今まで通り展開を考えて取捨を選択した。
◎はウインブレイズです。 展開を考えると宝塚記念や毎年のこのレースの様に、前の馬が早めに動く展開が予想されるから もう少し後ろの馬を軸にしたかったけど、適当な馬が居ないから小回りで早めに動く競馬を 経験して結果を残してるこの馬を軸にした。中1週がダメな馬では無いし叩き3戦目と言うことの方が 大きいと思える。荒れた馬場と時計の掛かる馬場は違うけどスピード優先の馬場じゃ無いことは この馬にとってはプラスだと思う。
○はエアエミネムです。 この馬も早めに動く展開だと前に行きすぎると思ったけど、前に行ってタップダンスシチーを 追いかけた金鯱賞でも3着に粘ってるから大きくマイナスにする事も無いかと思ったし、 良い頃の状態ではなく成績が悪いけどG3で上位争いを出来るだけの成績は残してるから 普通に2番手評価にした。蛯名騎手なら惑わされて早めに動いて行ってしまうと言うことは 無いと思うからその点も考慮した。
▲はタニノエタニティです。 展開を考えて後ろからの馬で何が良いかと考えたらこの馬が残った。左回りでの成績は悪く、前3走は その左回りでの物で4走前は大阪杯で5着と健闘してる。その右回り芝では12戦して8連対と好成績を 残してるし、距離も長い方が良い馬で、こういう差し馬は前が早めに動く展開は持ってこいだから 3番手に評価した。
△のタイガーカフェは最初は切ろうと思ったけど、 前走の3コーナー付近で手綱を動かされ気合いを付けられてた内容から距離が伸びることはプラスだし、 早めに動く展開もこの馬がそういう展開を作り出さなければプラスになるから押さえに残した。 皐月賞の2着は評価してないから実績で判断したのでは無い。
△のダイヤモンドビコーは毎回言ってるけど混合戦で どの程度走れるのかと言うのが問題。自分ではこのレベルでなら差は無いと思ってるし、 外目の枠で揉まれないから上手く走れれば上位に来ると思った。それと先行しないで後ろの方から 競馬をして貰えればと思う。
ヤマノブリザードは最初は残そうと思ったけど 前走のように前で競馬をすると厳しそうだし、藤澤和+善臣と言う図式は安定性が無いと 考えてるからまた人気を裏切りそうな気がした。それと前走は外枠だったけど今回は真ん中の枠で 揉まれるかも知れないと言うことで切った。
アサクサデンエンは格下だけど能力は有る馬だし、 勢いがあって良いし、展開も向きそうでそれを考えた騎乗を横山典騎手はするだろうから 良いと思ったけど、前走で2着とはいえ右回りでの成績が悪いことと千六、千八の方が良いのか その距離を中心に使ってるから二千は長いかもと思って切ることにした。
ブリリアントロードは気になったけど4走前は展開が向いた 物だし前走はダートでの物だから厳しいかなと少し思った。同じ様に展開が向く馬で他に良い馬が 居るし、過去5年で高齢馬が来てないから切ることにした。
アサカディフィートは早めに動く展開が合ってるから 良いかと思ったけど、その早めに動く展開で前の馬が潰れて荒れてるレースだし、前走後に 疲れが出たと言うことで切ることにした。
エルカミーノは新潟大賞典の時は馬場や展開から 怖い馬と思ったけど、今回は右回りだし図太さを活かすレースでも無いから切った。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー