第38回 北九州記念 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
  ゼンノショウグン 牡6 56 安 藤
    アラタマインディ 牡6 56 飯 田
    グリーンブリッツ 牡9 56 池 添
    ジュエリーソード 牡7 56 渡 辺
    ダービーレグノ 牡5 56
  メジロマイヤー 牡4 56 福 永
    トーホウスパーク 牡8 56 柴 原
  ミレニアムバイオ 牡5 56 武 豊
    タムロチェリー 牝4 54 小 池
  10 コスモリバーサル 牡5 56 和 田
  11 キタサンチャンネル 牡5 56 武 幸
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はミレニアムバイオです。 安田記念の内容も去年に比べると悪いし、休み明けの都大路Sもこの馬の力から考えれば 物足りない内容で前日オッズの単勝1.8倍は人気に成り過ぎと思えるけど、割り引いて考えても この馬よりも良いと思える馬が居ないから軸にした。距離は小回りの千八なら問題無いと思えるし、 斤量も他と同じ56キロだから実績から来る斤量の不利も無い、鞍上も武豊騎手だから 馬の『やる気』以外での不安材料は無い。
○はゼンノショウグンです。 掲示板を外したのが2回だけと安定してるからこの馬を軸にしようと思ったけど、その掲示板を外した うちの1回が前走と言う事、2走前は休み明けのミレニアムバイオに3馬身も先着されてると言う事で 止めた。他は安定して走ってることや慣れてる千八に変わることや重馬場も問題無いことから 2番手評価にした。
▲はコスモリバーサルです。 芝でホープフルS3着、京成杯5着という結果を残してるのだから芝での適性の方が高いのかも 知れない。それと美浦から栗東に移って坂路調教で鍛えられたのも良かったのかも。 それが前走の勝利の理由になるかなと考えた。早めに抜け出して粘り込むような競馬は このコースには合ってそうだし3番手評価にしてみた。
△のメジロマイヤーは逃げる馬だけどジュエリーソードが 内から行くようなら2番手に控える競馬もできる。ジュエリーソードが早めにバテる事が 予想されるからうまく行けば早めに抜け出すことが出来るけど、下手すると早めに動く結果に 成るかもしれないから押さえまでにした。
△のキタサンチャンネルは頭数からも印は付けなくて 良いかなと思ったけど一応前走で勝ってることから残して置いた。 特に強調するところも無く単に前走で勝ってるから調子はよいのかなと思っただけ。
ダービーレグノは前走が4着と言っても 展開が向いただけのように思える。それでもOP特別で5着だからこのメンバーなら 同じくらいの結果は残せるかと思ったけど、それでも2着まではどうかと思えたし、単勝上位の中で 切るのならこの馬かと思って切ることにした。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー