第8回 プロキオンS ダート1400m



馬  名 性齢
騎 手
    ゴールドプルーフ 牡8 58 丸野勝
タニノゴードン 牡6 56
サンキンヘイロー 牡5 56 武 豊
  レジェンドハンター 牡6 56 和 田
  タイギャラント 牡6 56 池 添
  スターキングマン 牡4 56 村 田
    ホクザンフィールド 牡4 56 小牧太
    ワンダフルデイズ 牡3 53 佐藤哲
    ツルマルザムライ 牡7 56 岩田康
  10 ダブルハピネス 牡6 57 熊 沢
11 スターリングローズ 牡6 59 福 永
  12 テンシノキセキ 牝5 54 安 藤
    13 ツルマルファイター 牡4 56 角 田
    14 シャドウスケイプ 牡4 56 武 幸
    15 インタータイヨウ 牡4 57 秋 山
    16 ブラウンシャトレー 牡6 57 安部幸
「てっちゃん」 ◎自信度 相手混戦
◎はスターリングローズです。 単勝オッズが1倍台が示すとおり59キロを背負ってもここでは抜けた存在。 名前から牝馬と間違えて59キロは厳しいと思えるけど牡馬だし2走前でも背負ってるから 影響ないと思える。あとはこの馬&騎手の得意な展開、レースを作ってくれる馬の後ろに くっついて行ってくれれば勝てるだろう。
○はタニノゴードンです。 最近のレースに大崩が無いし、距離も問題無い事や阪神の千四ダートは比較的先行有利だし、 その阪神で6戦5連対で3着1回と走ってるから2番手評価にした。
▲はテンシノキセキです。 人気になってる様に他の人が考えてる事と同じ事を考えて3番手評価。 距離が少し長いかもと思う事と、坂のあるコースがどうかなと思うけど先行有利と言う事で 帳消しにしてみた。
△のレジェンドハンターはポカの有る馬だけどここ2戦 きっちり勝ってるし元々の能力は高い馬で先行有利の馬場も手伝って勝つこともあり得ると 思った。ただその分目標にされるだろうし外から安藤勝騎手がマークするだろうから 押さえの評価にした。
△のサンキンヘイローは阪神コースで5戦4勝、2着1回と言う コース実績と、千四で11戦9連対と言う距離の実績、そして鞍上を考えると切れない存在に思えて 押さえにした。前走は不良馬場だから参考外に出来ると思う。
スターキングマンは前2走とも圧勝だからここでも期待できる のだろうけど、右回りで安定してないと言う事と他に印を付けたい馬が多いから配当面を考えても 切ってみる事にした。右回りで安定してないと言うかここ2戦で本格化したとも言えるから暗にそう 捉えるのは危ないとも感じてる。
ツルマルファイターは距離実績や右回りでのダート成績を 考えると押さえても良い馬だけど他に良い馬がたくさん居るから切ることにした。
ダブルハピネスは休養前は評価していた馬だし、実績からも 上位になるけど前走が見せ場も無かったし、オーバーワークと言うことで調教で変わった面を 見せないから切った。ただ不良馬場で後ろから行った馬は馬場も味方しないし、泥水をかぶるしで 参考外に出来るから変わっても不思議はないと思える。
ワンダフルデイズはダートの前走できっちり走ってるから ダート適性は有るだろうから3歳馬の中では上位だけど、今回は古馬との混合戦でしかも重賞だから 荷が重いと考えて切った。