第70回 東京優駿 芝2400m



馬  名 性齢
騎 手
  サクラプレジデント 牡3 57 田中勝
    スズカドリーム 牡3 57 蛯 名
  ゼンノロブロイ 牡3 57 横山典
    チャクラ 牡3 57 小林徹
  エイシンチャンプ 牡3 57 福 永
    スズノマーチ 牡3 57 北村宏
    エースインザレース 牡3 57 松 永
    ラントゥザフリーズ 牡3 57 藤 田
    タカラシャーディー 牡3 57 佐藤哲
    10 マーブルチーフ 牡3 57 池 添
    11 リンカーン 牡3 57 柴田善
    12 ゼンノジャンゴ 牡3 57 デザーモ
  13 ネオユニバース 牡3 57 デムーロ
    14 クラフトワーク 牡3 57 後 藤
    15 コスモインペリアル 牡3 57 武 幸
  16 サイレントディール 牡3 57 武 豊
    17 マイネルソロモン 牡3 57 四 位
  18 ザッツザプレンティ 牡3 57 安 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 3頭上位
◎はネオユニバースです。 距離延長に問題があるとは思えないし、雨が降って重馬場になったきさらぎ賞を快勝してるから 重馬場も問題がない、そして皐月賞の結果を考えれば人気通り1番手に評価して然るべき馬だと思う。 前走後も問題無く来てるし、外目の枠だから『内がぬかるんでた』と言う雨が降ったときの敗因も 気にしなくて良さそう。
○はサクラプレジデントです。 距離延長に関して微妙なニュアンスを聞くけど現時点では問題有るとは思えない。 パワフルな走りで重馬場は大丈夫だと思うけど経験してない分プラスには出来ないのと、 内々を回って馬場の悪いところを通ったと言う敗因が有るかも知れないと言う不安材料があるから こっちを2番手評価にした。朝日杯FSは稍重と言っても馬場が回復してでの物だから馬場の ぬかるみ具合が全然違うから重馬場に関しては参考に成らない。
▲はゼンノロブロイです。皐月賞組で上の2頭を逆転するのは 余程の展開の助けが無い限り難しいと思う。別路線で圧倒的な強さを誇っているのがこの馬で、 皐月賞の3着以下の馬と比べたら断然こっちの方が良いと思うのは他の人みんなが考えてるから 特に強調して言うことは無いかな。シンボリクリスエスと比べてどうかと言う話が出るけど 鞍上の違いでシンボリの方が上でしょ(笑)
△のザッツザプレンティは馬の走る気が問題だと思ってる。 今回は外から行けるし自分のペースで行けるから走ることを嫌がってなければ重馬場も心配ないから 結果は出るんじゃ無いかと思う。ただ精神的な物は難しいから上位3頭とは差のある4番手評価。 頭の高い走法は元からでそれで居て不良馬場のラジオたんぱ杯2歳Sを勝ってるのだからマイナス 材料には成らない。
△のエイシンチャンプは普通に考えれば2歳時に使われ 過ぎてるから疲れが心配されるのだけどこの点は普段から接して見てないから分からないけど、 少しは不安材料にした。距離が伸びても問題無いけど何か東京のこの距離は厳しい気がした。
△のサイレントディールは3頭が抜けてると思うし、 買う点数も減らしたいから最初は切ろうと思ったけど調教の動きを見ると重馬場を苦にしなさそうだし、 実際にもきさらぎ賞で2着に好走してるから怖くなって残した。後ろから漁夫の利を狙った騎乗を しそうで普通に行けば届かないと思うけど展開が向けば来そうな気がする。
マイネルソロモンは3連勝と土付かずだけど、まずは プリンシパルS組と言う事で高い評価には出来ないと言うこと、そして前走でも掛かってた様に ダービーではこういう点が大きなマイナスに成るから切ることにした。
タカラシャーディーは前走の評価から今回は要らないと思ったから 切ることにした。前走で完敗してるゼンノロブロイを抜かすのは難しいだろうし皐月賞の1,2着馬の どちらにも先着するのも難しいと思える。
リンカーンは調教の本数と内容から仕上がりきって無いと 思えるし、今週の追い切りも何か良くなかったから切った。
クラフトワークは青葉賞で2着は有ったという評価だけど タカラシャーディーと同じ様な理由で切る事にした。
エースインザレースは逃げるのだろうけど2着までに入るとは 思えない。馬場が渋って先に抜け出して粘り込むことも考えられるけど鞍上にそれだけの度胸が 有るとは思えないし、走り方からダートで走ってるけど重馬場が向きそうな印象を持たなかった から切った。ちなみに走法を見たり馬体を見るのは素人です。

ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー