第7回 NHKマイルC 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
テレグノシス 牡3 57 勝 浦
    ゲイリーファントム 牡3 57 池 添
    スペシャルストック 牡3 57 吉 田
    キネティクス 牡3 57 小林淳
  アグネスソニック 牡3 57 横山典
    キーンランドスワン 牡3 57 藤 田
    シベリアンメドウ 牡3 57 後 藤
    マヤノサリーダ 牡3 57 武士沢
タニノギムレット 牡3 57 武 豊
    10 エンドレスデザート 牡3 57 郷 原
    11 カノヤバトルクロス 牡3 57 小 野
  12 サードニックス 牡3 57 石崎隆
    13 オースミエルスト 牡3 57 秋 山
    14 スターエルドラード 牡3 57 和 田
15 メジャーカフェ 牡3 57 岡 部
16 タイキリオン 牡3 57 柴田善
  17 カフェボストニアン 牡3 57 蛯 名
    18 メジロマイヤー 牡3 57 田中勝
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
もう少し予想する時間や情報が欲しい。
◎はタニノギムレットです。 皐月賞で惨敗した人気馬はその後のレース内容を見ると展開云々では無く皐月賞の時点で走る気が 無かったとしか思えない。この馬も1番人気で3着に負けたけど後方から外々を回ってただ1頭 差を詰めてきただけに内容は評価できるし不可解な負けでは無いので引き続き信頼して良さそう。 ただここで好走しても惨敗してもダービーでは疲れとかから注意が必要だと思う。 今回は追い切りを見ても目一杯と言うよりは調子の維持を目的とした内容に思える。
○はタイキリオンです。 前走の評価が本当に難しいけどレース内容は間違いなく強い馬の物。ただどうしても若竹賞の惨敗が 引っかかって評価を高くできないのだけど、中京で勝ってるから左回りがダメと言うわけでもないし、 距離も前走の内容から長いと言うことは絶対にあり得ないから評価をそれほど落とさなかった。 ただ戦ってきた相手のレベルがNZTも含めて低いのかも知れないからタニノギムレットより上には 評価が出来なかった。
▲はメジャーカフェです。 東京が初めてで千六以上に勝ち鞍が無いのはデータでは切りなのだけどスピードの有る馬だし、 前走を見ても千六が長かったとは思えないから鞍上も込みで3番手評価にした。 追い切りはタイムが早いから終いだけ見ると良く見えない。
△のテレグノシスはうぐいす賞の内容を高く評価した馬で、 前走はレース当日競馬場で参考ビデオ見るまではすっかり忘れていた。 この時期の3歳馬は順調さが大事だと言う事を皐月賞とかで改めて実感させられたから押さえまでの 評価にした。
△のサードニックスは前走は展開が向いた勝ちだけど 追い切りの動きが相変わらず良かったし、ジュニアCの内容から東京コースも向いてそうだから 迷わず押さえに残した。
△のカフェボストニアンは距離が心配だけど追い切りの動きは 良かったし、前走のように控える競馬が出来れば差の無い競馬は出来ると思って残した。
アグネスソニックはもうワンパンチ足りない馬だから 大崩はしなくても2着までに来るのは厳しいと思って切った。
シベリアンメドウは前走の内容が物足りないから切ることにした。
メジロマイヤーは皐月賞は仕方ないけど、このレースは前に行って 簡単に粘れる物では無いと思うから切った。ただ去年のように流れが落ち着いてしまうと 粘ってしまう可能性も有るけど順調に良いレースをして来た馬ではないから粘りきれないと 思うのだけど・・・
カノヤバトルクロスは人気がない馬で唯一気になった馬。 毎回差を詰めて差の無い競馬をしてるし、うぐいす賞の5着も直線で少し不利が有っての物だから 来てもビックリしないけど他に印の付けたい馬が居るから切ってしまった。