プリンシパルS 芝2200m



馬  名 性齢
騎 手
タイムレスワールド 牡3 56 横山典
    ジェニアルラビット 牡3 56 坂 井
    グラスステージ 牡3 56 柴田善
    ラヴァリージェニオ 牡3 56 郷 原
  ブレーヴドライバー 牡3 56 石崎隆
マチカネアカツキ 牡3 56 岡 部
    マイネルプレスト 牡3 56 内 田
    タケハナオペラ 牡3 56 小林淳
  メガスターダム 牡3 56 松 永
    10 シャーディーナイス 牡3 56 江田照
    11 バビエカ 牡3 56 田中勝
  12 サンヴァレー 牡3 56 田中剛
    13 アブレイズ 牡3 56 勝 浦
14 モノポライザー 牡3 56 武 豊
    15 シュウザンキンセイ 牡3 56 小 野
  16 マイネルアムンゼン 牡3 56 蛯 名
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はマイネルアムンゼンです。 実績上位馬が何頭か居るけど前走が同じ様な条件で楽勝だったこの馬を本命にした。 確かにペースが早くなって好位の内々をロス無く回ったから強く見えたとも言えるけど 2走前がシンボリクリスエスの2着で相手が強すぎたし、3走前も2着だけど勝った馬が スローで逃げてたと言うことで500万を勝ちきれないと言う内容では無い。 京成杯だって錚々たるメンバーを相手に5着に粘ってるし能力はOPクラスと言える。 大外枠は外々を回らされると言う不利もあるけど気にせず軸にする。
○はモノポライザーです。 皐月賞前まではこの馬が皐月賞とダービーを勝つと思っていたくらい能力が上の馬。 もう周知の通りだからあとは状態が戻っているかどうかだけど、皐月賞だって追い切りも良く、 パドックでの状態も良く、3コーナーでの手応えも抜群だったのに伸びなかった事を考えると 走ってみないと分からないと思った。強い馬が順調さを欠いた後のレースで以前の強さが無く、 その後も走らなかった例としてヒダカブライアンが居る。この馬のことが頭の中にあるから 信じたくても信じられなく2番手評価にした。
▲はブレーヴドライバーです。 この馬のレースは記憶にないけど成績を見るとスタートは悪いけど必ず良い脚で追い込んで 来てるから、スタートさえ良ければもっと活躍してる馬に思える。サンデー産駒だし あっさり勝っても納得のいく馬だと思ったし、後ろからの馬が来てるレースだから3番手評価にした。
△のマチカネアカツキは自分の評価ではミニバブル。 バブルガムフェローと似てチャカ付いてる気性だけどレースでは好位からキレる脚を使えるから そう評価した。あくまでもミニなのでバブルほどの能力は無いと思ってるし成績もそれを示してる。 気性的に休み明けは苦にしないだろうけどキレる脚を1回も使って無い事が不安だし、 賞金からダービー出走は確定してるから藤澤和厩舎と言うことも考えて仕上げては来てないと 思って押さえまでの評価にした。
△のタイムレスワールドは前2走の内容が物足りなく 調子落ちのように思えるけど距離が伸びることはプラスだし、内々を上手く乗って来られる枠だし、 セントポーリア賞の内容が良かったから押さえに残した。
メガスターダムは最近のレース内容から重賞勝ちの評価の出来る 馬では無さそうだから切ることにした。
サンヴァレーは東京コースは良いと思うけど平均ペースで 逃げて押し切るタイプなだけに距離も少し長い気がする。仕上がりに関しても少し不安が残るから 切ることにした。
他の馬も狙ってみて面白そうだけど実績や印象度を優先させたから印が回らなかった。

京都新聞杯の予想を見る