アンタレスS ダート1800m



馬  名 性齢
騎 手
    フジヤマデュラブ 牡5 52.0 小牧太
  エアピエール 牡6 54.0 江田照
  キクノグリッター 牡7 54.0 角 田
    ブラウンシャトレー 牡5 55.0 安部幸
    アルアラン 牡6 53.0 藤 田
  スターリングローズ 牡5 57.0 松 永
    カチドキリュウ 牡4 54.0 太 宰
    リージェントブラフ 牡6 58.5 吉 田
    テンリットル 牡4 51.0 水野史
    10 ハギノハイグレイド 牡6 58.0 武 豊
    11 トーホウダイオー 牡5 56.0 デムーロ
    12 スマートボーイ 牡7 58.0 伊藤直
  13 タガノフォーティ 牡4 56.0 河 内
    14 カネトシオペラクン 牡5 54.0 池 添
    15 ワンモアマイライン 牡4 53.0 石 橋
  16 マンボツイスト 牡7 58.0 安藤勝
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はスターリングローズです。 休み明けの前走がハイペースを楽に追走しての圧勝と言う事で、ダートでの力の違いを 見せつけたレースだった。距離延長に関しては行きたがる事も考えられるけど過去の実績からは 問題無いからスマートボーイが引っ張る淀みのない平均ペースなら、それほど掛かる心配は 無いと思った。当然叩かれた上積みは有るだろうし京都へのコース変わりも問題無いから 上位争いは間違いないはず。問題は追って味のある福永騎手から味のない松永騎手への 乗り替わり。
○はマンボツイストです。 前走は着差は僅かだけど4コーナーのコーナーワークで離されてしまった分を考えれば きっちり差しきったと考えて良いと思う。京都コースに変わるのが心配だけど雨が降っても大丈夫な事と、 前走でスマートボーイの作る流れを差したと言う事を考えてマイナスを打ち消すことにした。
▲はタガノフォーティです。 ダートでの能力は抜けてるはずだけど気性的な問題なのか、前走の様に4コーナーで置かれそうに 成ったりして安定性がないから軸にはしなかった。それでも今回は他の有力馬と比べてハンデが 1〜2キロ軽い事や外枠になった事からこれより下の評価には出来ないと思う。
△のエアピエールは重賞初挑戦の前走で3着に成ったことは 評価できる。調教の動きも良かったしハンデ差も少しはあるから今回も差のない競馬が出来るように 思える。
△のキクノグリッターはOPに上がってからの成績が 一息だから年齢を考えても頭打ちした感じもするけどエアピエールと同じようにハンデ差が 有る事と、得意の京都コースに変わることを考えて押さえてみることにした。
ハギノハイグレイドは鞍上が武豊騎手に 成るのは良いけど逆に切ってみるのも配当を考えれば面白いと思う。 久々の中央のレースと言うことや成績の安定実を考えれば他の有力馬と比べてインパクトが 無いから切る事にした。
スマートボーイはこのレースを2連覇してるし 同じ京都で行われた平安Sも勝ってることや前走でも2着だったことから人気になって 当然だし勝ってもおかしくないと思う。ただ逃げ馬は余程強くない限り捕らえに来られて 残るのが難しいと考えてるから、今回は人気も出るし捕らえに動くべき有力馬が何頭か居るから 切ることにした。
トーホウダイオーは前走の競馬を見る限り復調してない 感じだし、競馬新聞の追い切り欄では「本来の迫力が戻った」と載ってるけど終いの時計が 掛かってるのは気になるから切ることにした。

フローラSの予想を見る