平安S ダート1800m



馬  名 性齢
騎 手
マンボツイスト 牡7 57 武 豊
    アレグラール 牡6 56 小 池
  マイネルブライアン 牡5 57 藤 田
    マイターン 牡7 58 川 原
  イシヤクマッハ 牡4 56 本 田
    ホシオー 牡6 56 松永幹
  アイランドオオジャ 牡6 57 福 永
    フジヤマデュラブ 牡5 56 小牧太
    ブラウンシャトレー 牡5 57 安部幸
10 タマモルビーキング 牡5 56 四 位
  11 タガノフォーティ 牡4 55 熊 沢
    12 アルアラン 牡6 56 秋 山
    13 フジヤマハギタケ 牡7 56 和 田
  14 シンコウスプレンダ 牡8 57 河 内
  15 スマートボーイ 牡7 57 伊藤直
  16 トシザボス 牡4 55 池 添
「てっちゃん」 ◎自信度 
◎はタガノフォーティです。 3歳限定戦での3戦は他の馬を寄せ付けずに圧勝。久々だった前走は敗れたけど前が残る 展開で2着と差の無い4着だし、しっかり伸びて来ての物だから次につながる内容だった。 1度叩かれた今回は前走以上の状態で出走できるから軸にした。
○はタマモルビーキングです。 前走はスローに落としての楽な逃げだから2着に負けたことに不安が残るけど良積の無い 阪神コースと言うことを考えれば成長した証と言えそう。今回は全6勝を挙げてる京都コースに 替わることから期待できるけど、強力な同型馬が居て逃げるにしても厳しいし、控えてここ3戦の様な 結果が残せるか不安だし、軸に出来る馬もいるから2番手評価にした。
▲はマイネルブライアンです。 前走はスローの2番手に付けて直線で抜け出す強い内容の競馬。ただその前の2走が良くなかったから 展開に恵まれて強く見えたのかもとか考えてしまった。京都コースも初めてだしイメージでは どちらかと言うと坂の有るコースが似合ってるから3番手評価までにした。
△のマンボツイストは前走で外を回って少しロスはあったけど 逃げたタマモルビーキングを捕らえられずに3着に負けてるから、京都コースに変わると言うことを 考えても前走先着を許した2頭を逆転するのは難しいと思って押さえの評価にした。
△のイシヤクマッハはここ3戦とも不甲斐ない競馬が 続いてるから調子落ちなのかも知れないけど、京都のような軽い砂の方が合ってるのかも 知れないから押さえに残した。
シンコウスプレンダは休み明けで追い不足でも走った 実績があるから近走の成績や調教とかが当てにならなくて難しいけど先行有利な京都コース と言うことで切ることにした。
ホシオーは京都での成績も良いけど、このクラスで 後方一気やマクりは難しいから切った。

AJC杯の予想を見る