| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re^2: 書き込み時のスタンス |
| 投稿日 | : 2010/07/23(Fri) 22:14 |
| 投稿者 | : arata@JCOM練馬 |
> > そのどちらの立場で書いているかを明記
>
> これなのですが、議論の流れでスタンスが途中で変わる場合
> が有ります。いずれで書いているのか確かにはっきりしない場
> 合が有ると思うのですが、全て断らないといけない事なのでし
> ょうか。そのあたりは、文章の前後の流れや背景情報などでわ
書いている本人は本来分かるはずですから、少なくとも
個人的利害や好みを前提にしている時は、書くべきだと
考えています。なぜなら、個人的なことは本人が明らかに
していない限り分からないからです。特に政策論的な
話の場合には、それが本当に社会にとって良いのかを
考えてコメントをしたりするわけですが、個人的利害で
提唱していることなら、コメントする意味はないわけです。
このことからも明らかなように、明示すべきだと思います。
そもそも、個人的好みや利害に基づく要請を公開の掲示板で、
行うことに私は否定的です。好みや利害というものは、
理屈を超越した世界です。議論する意味がありません。
議論する必要のないことを、単なる意思表示として示すだけ
なら、個人のBlogで良いのではありませんか。
> オンラインでは書けないような個人情報や経歴の問題も有る
> ので、そのあたりはオフでないと説明は出来ない訳です。
別に理由を示してほしいわけではありません。個人的な
利害や好みに基づく発言だと明記してもらえば、それで
良いのです。基本的にその手の書き込みには、同じ好みで
同類がいて嬉しいというケースを除いて、反応しないだけです。
まじめに反応して話が進んでみたら、理屈抜きだったと分かって
激しい徒労感を覚えるのが嫌なだけです。