CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置
CATV研究所・連絡掲示板
CATV研究所・連絡掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 書き込み時のスタンス
投稿日: 2010/07/23(Fri) 22:14
投稿者arata@JCOM練馬

> > そのどちらの立場で書いているかを明記
>
>  これなのですが、議論の流れでスタンスが途中で変わる場合
> が有ります。いずれで書いているのか確かにはっきりしない場
> 合が有ると思うのですが、全て断らないといけない事なのでし
> ょうか。そのあたりは、文章の前後の流れや背景情報などでわ

書いている本人は本来分かるはずですから、少なくとも
個人的利害や好みを前提にしている時は、書くべきだと
考えています。なぜなら、個人的なことは本人が明らかに
していない限り分からないからです。特に政策論的な
話の場合には、それが本当に社会にとって良いのかを
考えてコメントをしたりするわけですが、個人的利害で
提唱していることなら、コメントする意味はないわけです。
このことからも明らかなように、明示すべきだと思います。

そもそも、個人的好みや利害に基づく要請を公開の掲示板で、
行うことに私は否定的です。好みや利害というものは、
理屈を超越した世界です。議論する意味がありません。
議論する必要のないことを、単なる意思表示として示すだけ
なら、個人のBlogで良いのではありませんか。

>  オンラインでは書けないような個人情報や経歴の問題も有る
> ので、そのあたりはオフでないと説明は出来ない訳です。

別に理由を示してほしいわけではありません。個人的な
利害や好みに基づく発言だと明記してもらえば、それで
良いのです。基本的にその手の書き込みには、同じ好みで
同類がいて嬉しいというケースを除いて、反応しないだけです。

まじめに反応して話が進んでみたら、理屈抜きだったと分かって
激しい徒労感を覚えるのが嫌なだけです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえは「ハンドル(ペンネーム)@地域名.ご利用の接続事業者名」を推奨いたします。
メールアドレスは「非表示」を選んで表示しないようにすることができます。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます (修正は再投稿でお願いいたします)-
処理 記事No 暗証キー