CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置
CATV研究所・連絡掲示板
CATV研究所・連絡掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 書き込み時のスタンス
投稿日: 2010/07/23(Fri) 06:09
投稿者竹内@ふじみ野.東上   <takeuchi@jcom.home.ne.jp>
参照先http://blog.fujimino.tv/

 こんにちは。

 総合掲示板から引越しをしましたので、今後はこちらに書い
てください。お願いします。

> そのどちらの立場で書いているかを明記

 これなのですが、議論の流れでスタンスが途中で変わる場合
が有ります。いずれで書いているのか確かにはっきりしない場
合が有ると思うのですが、全て断らないといけない事なのでし
ょうか。そのあたりは、文章の前後の流れや背景情報などでわ
からないかなと思ったのです。もっとも読者の生まれ、過去の
経験、受けた教育、専門知識などは書き手とは同一ではないの
で、ある程度の背景情報が必要だというのは理解しています。

 オンラインでは書けないような個人情報や経歴の問題も有る
ので、そのあたりはオフでないと説明は出来ない訳です。

> 「おなまえ」に地域名をお願いしているのは、中身を
> 理解するのに役立つからですよね。

 それも有るのですが、「各掲示板の趣旨」や「過去の投稿」
にざっと目を通して、このサイトの文化や基本ルールを理解し
てから参加してもらえているか観察するという目的も有ります。
「返信フォーム」の中にも「おなまえ」の注意事項を書いてあ
るのですし、守っていない人は明らかに読んでいないか、そも
そもルール、社会規範を守るという意識が希薄かも知れないで
す。

 地域名等をお願いしているのは、加入しているCATVによ
ってサービスの内容が異なっているという背景が有ります。今
はMSO(J:COMのような)の時代になってきましたから
そうでもないのですが、昔はCATV局によって本当にサービ
ス内容がバラバラで、中身を理解する事が困難でしたから。こ
れはもう、全国一律サービスのNTT等とはかなり異なる点で、
CATVに馴染みの無い人には、理解してもらう事すら困難か
も知れないです。

> オフの面会

 オフで異なる事は、私が信頼できると思った相手に対しては
個人情報も伝達する事ができるという違いが有ると思います。
もっとも最近のインターネットサイトでは、特に若者や子供に
対するトラブル多発のためか、オフ会の開催とか出会いといっ
た事を禁止している所が多いようですね。CATV研究所では
考え方が古いせいか、そこまで厳しい規制にはなっていません
が。渋谷や池袋などで、小規模なオフ会を開催した実績が有る
と思います。CATVの展示会に参加するオフ会も有りました。

 竹内@ふじみ野.東上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえは「ハンドル(ペンネーム)@地域名.ご利用の接続事業者名」を推奨いたします。
メールアドレスは「非表示」を選んで表示しないようにすることができます。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます (修正は再投稿でお願いいたします)-
処理 記事No 暗証キー