第9回 8時間耐久レースin所沢航空記念公園

 この大会は8月の奥武蔵ウルトラ大会の練習としてウルトラランナーが数多
く参加しています。今年は170名程度が走りましたが、涼しくて態暑の訓練
にはならなかったようです。フル百からは茨城の滝本さんが3時間かかり、私
は自転車で5分かかり(恐らく参加者の中では一番近く)参加しました

 先の千葉ウルトラに走った「慰霊ゆうらん走」の山本さんも参加していたの
で、いろいろお聞きしてリュックの中味を見せてもらいました。ニューヨーク
市から手に入れた写真付きの氏名一覧表とご自分が筆で書き込んだ一人一人の
名前、合計3021名のビニル袋写経帳(塗れても大丈夫のように)が入って
いました。新しい白紙の写経帳にはアフガン戦争の犠牲者を書き込むそうです。

 旗も含めるとさぞ重く、犠牲者3021名は更に重く肩にかかっていると感
じましたが如何でしょう。この行動を起こした理由もお聞きしましたが、感動
したのは現在67才で99才まで犠牲者を背負って世界を走る。と話してくれ
ました。頑張って欲しいと思います。

 大会の途中で10時から医者でウルトラランナーの小野木淳さんの「ランニ
ングと健康」講義があったので、走るのを1時間ほど止め、応援に来た家内も
聞きました。成績は21周55.86キロでした。男子優勝者は101キロ、
女子優秀者は85キロ走り、何れも大会記録でした。

写真1:小野木淳さんのランニング講義
写真2:ランナーは自分でボードに周回数を記入
写真3:考えられる物は何でもありの充実したエイド